育児

卒業式のコサージュの色や大きさは?入学式にも使える3選をご紹介!

「卒業式のコサージュの色はどうしよう?」

「卒業式と入学式で同じ色のコサージュはダメかしら?」

「コサージュは苦手なのよね」

卒業式や入学式が近づくと服装のことが気になりますよね。

 

今回は、

  • 卒業式のコサージュの色や大きさは?
  • コサージュを付ける位置は?
  • 入学式も同じコサージュで大丈夫?
  • コサージュ以外につけるとしたら?
  • 卒業式&入学式におすすめのコサージュ3選

など、卒業式のコサージュで気になることをお伝えします!

卒業式のコサージュで迷っている方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

卒業式のコサージュの色や大きさは?

 

卒業式のコサージュの色は、春のお祝いにふさわしい淡い色が人気です。

 

  • ピンクベージュ
  • サーモンピンク
  • ゴールド
  • ピンク
  • ベージュ
  • イエロー
  • オレンジ
  • ホワイト
  • ブルー
  • パープル
  • シルバー

 

濃い色にすると夜会っぽくなってしまいます(T_T)

「春」「お祝い」「式典」を意識する爽やかな淡い色がいいですね♪

大きすぎると式典には不向きですから、8cm程度のものを選んでください(*^^)v

 

卒業式や入学式の主役はお子さんです。

保護者はあくまでも付添人という立場であることふまえて、控えめなコサージュを選びましょう♪

 

.

 

卒業式では、黒、紺、グレーなどの落ち着いた色のスーツを着る方が多い傾向にあります。

黒のスーツはどの色のコサージュも合いますし、紺のスーツはホワイトやベージュ系のコサージュにすると上品ですね♪

グレーのスーツはピンク系のコサージュが素敵です(*^^)v

 

スポンサーリンク

コサージュをつける位置はどこ?

 

コサージュをつける位置は以下になります。

 

  • 左の胸の鎖骨付近
  • 襟のあるジャケットを着る場合は襟につける
  • 茎のあるコサージュは茎が上(茎部分はちょっと曲げて外側方向に向ける)

 

目線が上になるとスッキリしたスタイルに見えますよ♪

胸付近よりも、ちょっと上の鎖骨付近につけてくださいね(*^^*)

 

.

 

「卒業式が終わっても、すぐに入学式があるのよ」

「卒業式のコサージュを入学式に使えないかしら?」

 

入学シーズンは出費がかさみます((+_+))

できればひとつですませたい!

卒業式に使ったコサージュは入学式には使えないのでしょうか?

 

スポンサーリンク

入学式も同じコサージュで大丈夫?

 

卒業式と入学式は同じコサージュでも大丈夫です。

淡い色を選んでおけば、どちらの式でも違和感はありません(*^^)v

 

卒業と入学でスーツの色が変わる場合は、どちらにも合う色のコサージュを選んでくださいね♪

ピンク系やベージュ系ならたいていどのカラーのスーツにも合います。

 

「卒業式と入学式で同じコサージュつけてるって思われないかしら?」

こういったことを心配される方もいらっしゃいますが、人がつけていたコサージュを覚えている人はほとんどいないと思います。

 

みんな我が子に夢中ですから大丈夫ですよ♪

ビックリするようなド派手なコサージュなら覚えられそうですね(T_T)

 

私の周りのお母さん達の多くは、卒業式と入学式は同じコサージュをつけると言っていました。

同じコサージュを使いまわすのはあるあるです(*^^*)

 

.

 

「コサージュ以外は何がいいかな・・・」

コサージュが苦手な方もいらっしゃいます。

卒業式でコサージュ以外につけるものは何があるのでしょうか?

 

コサージュ以外につけるとしたら?

 

コサージュ以外でつけるものは「ブローチ」や「ネックレス」です。

 

ブローチはカジュアルな印象になりがちですが、パールを使ったものを選べば式典にもふさわしくなりますよ。

ネックレスも「パール」がおすすめです。

 

ゴールドなどの光り物はフォーマルの場ではつけないほうがいいでしょう。

パールのネックレスは一連、二連どちらでも大丈夫です。

フォーマルの場で活躍するパールは、ひとつ持っておくと便利ですね(*^^*)

 

.

 

近くのお店でコサージュを探してみましたが、「欲しい」と思うようなものはありませんでした。

手持ちのコサージュはあるけれど、あまり気に入ってないんです・・・。

 

「つけたくなるようなコサージュはないかな」

探してみるといくつか気になるコサージュがありました!

 

卒業式&入学式におすすめのコサージュ3選

 

プリザードフラワーで華やかなコサージュ

 

 

■サイズ・・・10×14cm(羽の大きさによって変わります)

 

プリザードフラワーのバッグにふわふわの羽がとっても華やかなコサージュです。

プリザードフラワーって聞いたことがありますか?

 

「ブリザード」ではなくて「プリザード」です。

プリザードフラワーは特殊な液につけて作られたもので、生花のようなしっとり感が残っているんですよ♪

 

高級感のある本真珠のブローチ

 

 

■サイズ・・・5×5cm

 

光沢の良いアコヤ真珠を使ったブローチです。

本真珠でこのお値段はかなりお得だと思いますよ♪

卒業式や入学式だけでなく、特別なお出かけの日にも使えるのがいいですよね(*^^)v

 

ふんわり立体感が優しいコサージュ

 

 

■サイズ・・・直径約9cm

 

オーガンジーとシフォンを組み合わせたふんわりしたコサージュです。

優しい印象のリボンタイプと大きめのラインストーンがついているタイプがあります。

 

12色から選べるので、あなたがビビッとくるものがあるかもしれせん(*^^)v

 

素敵なコサージュで卒業式に華を添えよう!

 

あなたは卒入学式すきですか?

 

私は入学式が苦手です(◎_◎;)

来賓の話が長すぎて・・・・。

 

「卒業式も来賓の話は長いのは同じでしょ」

って思われるかもですが、卒業式は感動でそれがうすまります(*^^)v

 

実は、今回コサージュを探したのは自分のテンションを上げる意味でもありました( ̄▽ ̄;)

スーツを着てるだけで疲れます笑

 

お気に入りのコサージュを見つけて、張り切って卒入学式を迎えましょう♪

一生の思い出に残る卒業式になりますように☆

 

スポンサーリンク

-, 育児

© 2024 ママが疑問に思うコト