健康

老眼はいつからなのか気になる!みんながなるの?症状や対処法は?

「老眼はいつからかしら?」

「近くが見えにくくなってきたけど老眼かな?」

 

私の周りでは、40代後半の人から「老眼かも」と聞くことが多くなりました。

「そんなに早く?」と思っていたけれど、最近は私も「あれ?」と思う時があります。

 

老眼

 

ピントを合わせるのが遅くなっていると感じています(・・;)

 

42歳でもう老眼???

老眼ってこんなに早く始まるの?

老眼はいつからなのか気になってきました。

 

今回は、

  • 老眼はいつから?みんながなるの?
  • 老眼の症状は?
  • 老眼は治せるの?対処法は?
  • 老眼鏡をかけるとますます悪くなる?
  • 老眼は放っておいても大丈夫?
  • 老眼かもと思ったら眼科?メガネやさん?

など、老眼について気になることをお伝えします!

 

「老眼はいつからなの?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

公益社団法人 日本眼科医会「40代で始まる目の老化」を参考にまとめました。

 

スポンサーリンク

老眼はいつから?みんながなるの?

老眼,いつから

 

老眼が始まるのは45歳頃です。

 

意外ですよね。

老眼はおじいさんおばあさんのイメージでした。

目は40代から老化するそうですよ。

 

「老眼はみんながなるの?」

老眼は白髪などと同じで「加齢」によって起こりますから、全ての人におとずれます。

 

なりやすい人やそうでない人がいるわけではありません。

 

いろいろな距離を見る人(細かい手作業をする人やパソコンを使う人)は、早く気づくと言われています。

 

「どうして老眼になるの?」

老眼になるのは、水晶体の弾力がなくなるからです。

 

遠くや近くにピントを合わせるカメラのレンズのような働きをする水晶体。

 

近くのものを見る時は、毛様体小帯(もうようたいしょうたい)という繊維がゆるんで水晶体の厚みが増し、ピントを合わせています。

 

老眼,みんながなる?

 

加齢によって水晶体の弾力がなくなると、毛様体小帯がゆるんでも水晶体の厚さを変えることができません。

 

近くを見る時にピントが合わなくなるのが「老眼」です。

.

目の老化は40歳から始まるなんて結構早いですよね。

 

わたしは生え際の白髪も増えてきたし、目の老化も始まっていると言われたら納得です(T_T)

老眼の症状はどういったことがあるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

老眼の症状は?

老眼,症状

 

老眼の症状は以下になります。

  • 近くの細かい字が読みづらい
  • 近くから遠く、または遠くから近くなど、距離の違うものにピントを合わせるのに時間がかかる
  • 細かい字を見る時、以前よりも目から離さないと読みづらい
  • 少し暗くなると本などの字が読みづらい
  • 近くから遠くを見た時にぼんやり見え、じっと見ているとはっきりしてくる

あなたに当てはまる症状はありましたか?

「ピントが合いにくいなー」と感じたら、老眼の始まりかもしれません。

 

私が近くのものが見づらいと感じたのは、スマホを見ていた時です。

 

「ピントが合うまでの速度が遅い・・・」

「疲れがたまっているからかも」

「寝たら治るだろう」

 

疲れ目になりやすい私は、疲れているのかなーくらいで気にしていませんでした。

けれども、最近は屋内にいる時に目をしかめてしまう頻度が多くなっています。

 

もしも老眼だったら治せるのでしょうか?

対処法が気になります・・・。

 

スポンサーリンク

老眼は治せるの?対処法は?

老眼,対処法
 

残念ながら、老眼は加齢によるものなので治すことはできません。

 

治ることはありませんが、「遠近両用レンズ(メガネ・コンタクト)」などの老眼対応レンズで対処できます。

老眼に対応したレンズは色々な種類があるんですよ。

 

老眼対応レンズ

 

遠近両用タイプ(常用)

遠くも近くもバランス良く見たい方におすすめです。

 

日常生活全般に適していますが、慣れるまでに視野が狭くなるなどの違和感を感じることがあります。

老眼の度数が強くなる前の、40代頃からかけ始めると慣れやすいようです。

 

中近重視タイプ(室内用)

手元から3~4m前後を見るための室内専用のレンズです。

 

テレビを見たり、家事や事務作業の仕事に適しています。

運転や屋外で作業をするなど、遠くを見るのには適していません。

 

遠近両用レンズと併用することになります。

 

■近用ワイドタイプ

中近よりもさらに手元をワイドに見やすくするレンズです。

 

新聞紙を全面に広げた状態の範囲がよく見えます。

パソコン作業にも最適です。

 

遠くや中間には適していませんので、遠近両用レンズと併用することになります。

.

老眼対応レンズは、ご自身の生活スタイルに合わせて選びましょう。

 

慣れるまでに時間がかかる場合があるので、きちんと相談にのってくれるメガネやさんを見つけてくださいね。

 

私はもともと視力が悪いので、運転中はメガネ必須です。

遠近両用レンズに交換してもらおうかな・・・。

 

慣れるまでに時間がかかったら運転に支障がでますよね。

運転用とわけて作ったほうがいいのか、メガネやさんに相談してみます^ ^

 

「老眼鏡をかけるとますます悪くなるって聞いたけど?」

このようなことを聞いたことはありませんか?

 

実際はどうなのでしょうか?

 

老眼鏡をかけるとますます悪くなる?

老眼鏡
 

老眼鏡が原因で老眼が進行することはありません。

 

老眼は40代頃から60代まで年々進行します。

老眼鏡をかけてもかけなくても進行するものなのに、老眼鏡のせいだと勘違いされるそうですよ。

 

調整力の減退について、以下を御覧ください。

 

■年齢による調整力の減退(左年齢・右調整力)

  • 10歳・・・12
  • 20歳・・・8
  • 30歳・・・7
  • 40歳・・・4
  • 50歳・・・1
  • 60歳・・・0.5

参考:「日本眼科医会・老眼(調整力の減退)」

 

40代からガクンと下がっています(・・;)

 

10歳の頃に12あった調整力が40歳で4に。

50歳になると1になっています。

 

60歳には0.5・・・。

調整力・・・戻ってこい((+_+))

 

老眼鏡をかけてもかけなくても、加齢とともに老眼は進行します。

早めに対処して快適に過ごしたいですね^ ^

.

早めに対処したほうがいいとわかっても、行動に起こすのはめんどうです。

 

めんどくさがりの私は、メガネやさんに行くだけでもなかなか踏ん切りがつきません(T_T)

 

「見えづらいけどまだ大丈夫」

「病気じゃないなら放っておいてもいいよね?」

老眼を放っておいても大丈夫なのでしょうか・・・?

 

老眼を放っておいても大丈夫?

老眼,放置
 

老眼を放置すると眼精疲労がたまり、以下の症状が現れることがあります。

  • 目や頭が重い
  • 頭痛
  • 肩こり
  • 食欲減退

 

こういった症状が続くとかなりストレスを感じます。

 

老眼を放置した場合、常にしんどさを感じることになりますね。

 

老眼は放っておかずに、メガネやコンタクトレンズを使用して目の負担を軽減しましょう^ ^

.

「老眼かもと思ったから眼科に行ってきたよー」

仲良しのママから聞きました。

 

眼科に?

メガネやさんじゃなくて?

老眼かもと思ったらどうすればいいのでしょうか?

 

老眼かもと思ったら眼科?メガネやさん?

老眼,眼科
 

老眼かもと思ったら、眼科で診察してもらうのがベストです。

 

老眼による視力低下ではなく、他に原因がある場合もあります。

 

「老眼かなと思って放置していたら白内障だった」

老眼と白内障は好発年齢も近く症状も似ています。

 

老眼かもと自己判断せずに、専門医に診てもらってから対処してくださいね^ ^

 

老眼と上手につきあいましょう!

老眼
 

今回は、いつから老眼になるのかなどをお伝えしました。

以下がまとめになります。

  • 老眼は45歳くらい(目の老化は40代から)
  • 老眼は老化現象なので誰にでもおとずれる
  • 近くの文字が見えにくいなど、ピントが合わない症状が現れる
  • 治ることはないけれど、老眼対応レンズで対処することができる
  • 老眼かもと思ったら、まずは眼科を受診する

老眼は40代から始まるなんて驚きでした。

 

「老眼」=「お年寄り」というイメージを持っておられる方が多いのではないでしょうか。

 

老眼の症状とは違いますが、私の姉は40代中頃に「緑内障」になりました。

手術して今は元気に過ごしています。

 

最初に異変を感じた時は、「疲れかな?」くらいに思っていたそうです。

何事も、異変を感じたら早めに対処しなければいけませんね。

 

私は、メガネの度数を合わせてもらいにメガネ屋さんに行きました。

 

検査?みたいなのをしたら「老眼ではありませんよ」と言われました。

メガネの度数もそれなにり合っているとのこと。

 

「じゃあどうして見えにくいのでしょう?」

「疲れやレンズの見えない傷など考えられます」

 

私の目は乱視も入っていてややこしいレンズです(高くなる)。

日常生活ではメガネをしないので、運転中に合わせた(遠くがよく見える)レンズに調整してもらいました。

 

結果、レンズを変えたら運転中に見えやすくなりましたよ。

なぜか、メガネをかけていない日常生活もピントが合うようになりました。

目が疲れていたんですかね・・・。

 

あなたも見えにくいと思ったら、早めに対処してくださいね♪

 

老眼は誰にでもおとづれます。

 

見えにくい生活でストレスを抱えるよりも、早めに対処して快適な生活を送りましょう!

笑顔あふれる毎日を過ごせますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ

ヨガの効果はいつから?頻度は?朝と夜はどっちが効果的?

へそのごまの正体!取ると腹痛になるってホント?取り方は?

スポンサーリンク

-健康

© 2024 ママが疑問に思うコト