生活 秋の行事

秋服はいつから?ニットは?肌寒くなるのは何月か見てみよう!

夏服のセールと同時に秋服が並び始めたのを目にしました。

まだ8月、思いっきり暑いです(・・;)

9月になれば秋だけど、まだまだ残暑が続きます。

 

秋服,時期

 

秋服はいつから着るんだっけ?

気象庁のデータを参考に、肌寒くなるのは何月なのか地域別に調べることにしました。

 

今回は、

  • 秋服はいつから?肌寒くなるのは何月?
  • ニットはいつから大丈夫?

など、秋服について気になることをお伝えします!

秋服はいつから着ようかな」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

秋服はいつから?肌寒くなるのは何月?

秋服

 

気象学的に言うと9月から秋ですが、まだまだ残暑が厳しい地域も多いでしょう。

夏服から秋服に切り替える時期は以下を目安にしてください。

 

  • 北海道・・・8月下旬
  • 本州、四国、九州・・・9月下旬
  • 沖縄・・・11月下旬

 

一般的に肌寒いと感じるのは15度~22度だと言われています。

気象庁のデータを参考に、22度前後になる時期を調べてみました(2016年度)。

 

▼左から、日平均・最高気温・最低気温です。

  • 釧路・・・8月(21.3度 ・24.1度・18.9度)
  • 秋田・・・9月(22.3度・26.6度・18.8度)
  • 東京・・・10月(18.7度・22.6度・15.3度)
  • 名古屋・・・10月(19.7度・24.2度・15.9度)
  • 大阪・・・10月(20.3度・24.8度・16.8度)
  • 松山・・・10月(21.1度・25.3度・17.8度)
  • 広島・・・10月(20.2度・24度・17.1度)
  • 福岡・・・10月(21.3度・25.1度・18.6度)
  • 那覇・・・12月(20.5度・23.1度・18.5度)

参考:気象庁「過去の気象データ検索」

 

釧路の8月と那覇の12月の気温がほとんど同じですね!

8月に釧路を出発して、12月に那覇に到着するように下っていけば秋を長く楽しめるかな?

時間とお金に余裕があればそんな暮らしをしてみたいです♪

 

秋服,いつから

 

夏服から秋服に切り替える時ってどんな服装にしていますか?

私は薄手のカーディガンやパーカーを多用しています。

暑ければ脱げばいいし、羽織モノは便利ですよね^ ^

 

「ニットが着たいから早く寒くならないかなー」

 

おしゃれ好きな友達が言っていました。

ニットはいつから着るのでしょうか?

 

スポンサーリンク

ニットはいつから?

ニット
 

ニットを着るのは10月くらいが目安になります。

秋は薄手の生地でVネック、冬は厚手の生地でタートルネックなどにすれば気持ちよく過ごせますよ(*^^*)

 

ウール、アクリル、カシミアなど色々な素材があるニット。

素材の違いも楽しめますね^ ^

 

あなたはどの素材が好きですか?

私は、手触りと着心地が最高なカシミヤが好きです!

 

だけど、今年もカシミアのニットは買わないと思います。

我が家には3匹の猫がいて背中をガリガリしてくることも・・・。

猫たちがひっかけても気にしない価格の服しか買えません(T_T)

.

「毎年、夏服のセールの時に来年の夏服を大量に買ってるよ!」

 

節約上手な人はセールを上手に利用していますよね。

見習いたい買い物方法ですが、ズボラな私がすると買ったことを忘れて永久に放置しそうです・・・。

 

お店は7月中旬には夏物のセールが始まります。

8月にはチラホラ秋服が並び始め、夏服は70%オフになることも。

流行に左右されないデザインを選んで大量買いするのもいいですね^ ^

 

スポンサーリンク

秋服を準備して寒さにそなえよう!

秋服,着る時期

 

今回は、秋服はいつから着るのかなどをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■秋服に衣替えする時期

  • 北海道は8月下旬
  • 本州・四国・九州は9月下旬
  • 沖縄は11月下旬

 

あなたはどの季節の服が好きですか?

私はどちらかと言うと、秋冬服よりも春夏服のほうが好きです。

理由は全然おしゃれに無関係なことなんですけどね(・・;)

 

「秋冬服の生地は猫の毛がつきやすく、ついた時に目立つカラーが多い」

「生地が厚くなるから洗濯物の乾きが遅い」

こんなたいしたことない理由です。

 

猫,洗濯物

 

おしゃれよりも日々の家事がいかに楽できるかを考えてしまうズボラさ・・・。

家族全員の衣替えをするのもめんどくさいです(・・;)

毎年、学校の衣替えがある10月に慌ててバタバタしています。

 

涼しくなるとお出かけも楽になりますね。

お気に入りの秋服で、素敵な思い出をたくさん作りましょう♪

笑顔あふれる日々を過ごせますように☆

 

スポンサーリンク

-生活, 秋の行事

© 2024 ママが疑問に思うコト