ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

熱中症対策のドリンクは粉末が便利!常備しておきたい4選!

      2018/10/10


あなたは熱中症対策のドリンクはどんなものを準備しますか?

うちはいつも500mlペットボトルのスポーツドリンクを箱買していました。

 

出かける時にサッと持っていけるし手間もかからないから便利ですが、ストックするには場所をとるんですよね・・・。

この前、夫の会社から熱中症対策として粉末のドリンクが支給されました。

 

熱中症対策-min (1)

 

「粉末ってめんどくさっ!」

タダでいただいたものなのに厚かましくもケチをつけていた私。

 

ところが、使ってみるとこれがとっても便利でした^ ^

ストックするのも場所を取らないし持ち運びも楽です。

空いたペットボトルがどんどん溜まっていくこともありません。

 

今回は、粉末の熱中症対策ドリンクのおすすめをご紹介します!

「熱中症対策の粉末ドリンク探してるよー」って方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

熱中症対策の粉末ドリンクおすすめ4選!

 

イオンドリンク

砂糖・脂質・保存料・着色料ゼロのスポーツドリンクです。

ビタミンC・カリウム・カルシウム・マグネシウム・ナトリウムなどの成分が入っています。

1包あたりのお値段が安いのが助かりますよ!

 

ポカリスエット

■1L用

ビタミンC・ぶどう糖・カルシウム・カリウム・マグネシウム・ナトリウムなどの成分が入っています。

 

「スポーツドリンクはポカリの味が1番美味しい」

こういった声は多いですね!

 

スポーツドリンクパウダー レモン味

さっぱりしたレモン味です!

「スポーツドリンクは甘すぎて苦手」って思ってる方はこちらをどうぞ^ ^

乾いた喉にスッキリします♪

 

スカイウォーター グレープ味

■1L用

カルシウム・カリウム・マグネシウム・ナトリウム・クエン酸などの成分が入っています。

子供が好きなグレープ味!

 

他のスポーツドリンクはカルシウム含有量20mg前後の商品が多い中、なんと102mgも配合されています♪

成長期のお子さんにおすすめのスポーツドリンクです!

 

.

あなたのお子さんはスポーツドリンク好きですか?

うちの子はスポーツドリンクよりお茶がいいといいます(・・;

 

お茶もいいけれど、熱中症対策にはスポーツドリンクが最適ですよね!

いろいろな味に挑戦してみます^ ^

 

「熱中症対策にはどんなドリンクがいいのかな?」

次は、熱中症対策ドリンクに必要な成分を見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

熱中症対策ドリンクに必要な成分は?

はてな

 

熱中症対策に必要な成分はナトリウムです。

大量の汗をかいた時には体からたくさんのナトリウムが失われてしまいます。

 

ナトリウムの役割はこちらです。

  • 血圧の調整
  • 酸の中和
  • 神経の情報伝達
  • 栄養素の吸収、輸送

重要な役割をしているのがわかりますね。

 

ナトリウムが失われると次のような症状が起こることがあります。

  • 疲労感
  • 痙攣
  • 昏睡

炎天下の中で運動をしている時に、疲労感や痙攣の症状が出たことがある方もいらっしゃるかもしれません。

 

日本体育協会は、熱中症対策として100mlあたり40mlから80mlのナトリウムと糖質を含んだドリンクを推奨しています。

 

「ガブガブ飲んでも大丈夫?」

「適した飲み方ってあるのかな?」

 

大量に飲めばいいというものではありませんよね。

どのように飲めばいいのでしょうか?

 

スポーツドリンクの効果的な飲み方は?

水分補給

 

飲む量について

一度に大量の水分を摂取すると胃腸に負担がかかります。

スポーツドリンクは少しずつ飲むようにしましょう。

1時間に1回、コップ1杯程度の水分補給が理想です。

 

温度について

腸が吸収しやすいドリンクの温度は5℃から15℃です。

暑い時にはキンキンに冷えたドリンクを飲みたくなりがちですが、冷やし過ぎには注意してくださいね。

 

頻度について

スポーツドリンクにはナトリウムが含まれています。

熱中症対策に必要な成分ですが、ナトリウムを摂り過ぎるのは良くありません。

ナトリウムを取りすぎると「高血圧」「手足のむくみ」などの症状が出る可能性があります。

 

また、多くのスポーツドリンクには糖分も含まれています。

運動やレジャーで大量に汗をかく時だけスポーツドリンクにして、屋内にいる時にはお茶にするようにしましょう。

 

便利な粉末スポーツドリンクで熱中症対策をしよう!

元気

 

今回は、粉末の熱中症対策ドリンクについてお伝えしました。

部活やマラソンなどで運動をする人は、スポーツドリンクの消費量が多くなりますよね。

粉末スポーツドリンクは、ペットボトルに比べるとずいぶん経済的です♪

 

あなたの地域のペットボトルの回収頻度はどのくらいですか?

うちの地域は月に2回なので、今まではペットボトルがどんどん溜まってました(ーー;)

 

めんどくさいと思っていた粉末スポーツドリンクですが、使ってみてかなり便利なのがわかりました。

熱中症対策を万全にして、元気な毎日を過ごしてくださいね!

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
スポーツドリンクを水筒に入れると中毒になるって!?サーモスは?
 

スポンサーリンク

 - 子供の病気・ケガ, 病気

  関連記事