ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

猫の爪切りにマスク!?あんなに嫌がった爪切りが楽になる!

      2017/05/20


あなたの猫は爪切りを嫌がりますか?

うちの猫は2匹とも嫌がります(T_T)

お膝に乗るのが好きで人間にベッタリの♂猫はまだなんとか切らせてくれますが、抱っこ嫌いな♀猫の爪切りは2人がかりで大騒ぎ!

 

あまりにも嫌がるので、♀猫さんは伸びっぱなしになりがちです。

2匹でじゃれあっている時に、伸びた爪が危ないんじゃないかと心配になることも。

 

「猫の爪切りをもっと楽にできないかなー」

そう思って調べたところ、あるものに目が止まりました。

 

「猫の爪切りにはマスク!」

「これを着けると大人しくなる♪」

 

ん?マスク!?

調べてみると、とっても興味深いものでした!

 

今回は、爪切りを嫌がる猫におすすめのマスク についてお伝えします。

「猫が爪切りを嫌がるよー」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

スポンサーリンク

爪切りを嫌がる猫におすすめのマスクって?

爪切りを嫌がる猫におすすめのマスクはこちらです!

たまらなくかわいいですよね♪

「もふもふマスク」という商品です。

 

なんか可愛いですよね。

「うちの猫にもこのマスクを着けてみたい!」

目的が思いっきり変わってしまいそうでした(・・;)

 

このマスクのおすすめポイントは以下になります。

  • 内側は人間の赤ちゃんにも使われる国産のガーゼ、外側はオーガニックコットン
  • スピーディに装着するためにマジックテープを使用
  • 当たっても痛くないソフトなマジックテープ
  • 猫の骨格に合わせた立体縫製(鼻ぺちゃ猫さん用も!)
  • 優しいカラーバリエーション

猫のお肌(毛があるけど)に優しい仕様で猫ちゃんへの愛情が溢れています♪

 

私が使っているマスクよりも素敵な素材(笑)

このマスクなら安心して装着できそうです。

 

実際の効果はどうなのかっていうのも気になりますよね。

次は、実際にもふもふマスクを使っている人の口コミを見てみましょう!

スポンサーリンク

使ってみてどうだった?

猫はてな

・爪切り大嫌いで発狂する2歳女の子の為に買いました。
いつもの大変さを10とすると3ぐらいに爪切りが楽になりました。
どうもありがとうございます。また利用させていただきます。

・もっと早く出会いたかった!!
何しろ猫さんにも私にも優しい道具なんです。
今までつめ切りがお互いに嫌で嫌で仕方なかったのに…。
作り手に感謝です。

・今まで噛まれたり引っかかれたりして到底出来ず、お金を払って病院で爪切りしていました。
が、暴れはしますが3匹とも切れるようになりました!
我が家では、あるとないでは大違いです。感謝!

・診察時に非常に怖がり暴れるので、タオルで頭を覆っていましたが、
このマスクを購入して装着しました。 本人(猫)の怖さは変わらないと思いますが、
少しでも診察時間を短縮できればと思います。

・猫によります。いがいに暴れん坊の長男に効きました。大人しい次男は案外あばれてます。

・アイディアとしては大変いいものだと思います。
うちの子に合わなかっただけで。
噛みはしない(出来ない)けど暴れることはできますので
結果から言うとうちにはほぼ無意味でした。
マスクしたまま逃げていきました。w

「やっと爪を切ることができた!」「もっと早くに出会いたかった!」という口コミが多かったのですが、「猫による」という声もあります。

マスクをしたまま逃げて行く猫ちゃんを想像したらなんだかかわいくて笑ってしまいました(*^^*)

 

診察の時に使用しているという声も多かったんですよ。

点滴の時に助かっているとか。

うちも予防接種の時にすごく苦労するので、このマスクで大人しくなってくれたらいいなぁ。

 

「買う前にとりあえず試してみたい」

そう思ったので、自作のマスクで試してみることにしました。

まずは自作で試してみよう!

自作と言っても縫ったりせずにただ布を切っただけです。

マスクを装着させてくれるのか、装着したらどんな反応をするのか確認したいと思います。

 

▼切っただけの自作マスク

猫マスク

もふもふマスクのように骨格に合わせた立体縫製なんて素晴らしいことはできないので、「装着した時の反応」を見るためのものです。

▼今回協力してくれたうちの猫

猫2匹

着なくなった服を猫の顔のサイズに合わせて切りました(3kg♀と5kg♂)。

自作マスクの横の長さは86cmです。

 

▼自作爪切り補助マスク(前)

猫マスク前

▼自作爪切り補助マスク(後ろ)

猫マスク後ろ

後ろはただ蝶結びをしただけです。

もふもふマスクのようにかわいい感じにはなりませんね(T_T)

 

爪切りを試したところ、うちの猫には効果抜群でした♪

抱っこさえ嫌がる♀猫さんは正直無理だろうと思っていたんですよ。

ところが、装着した途端かなり大人しくなりました!

 

数字で表すと9割くらい大人しくなった感じです。

普段は2人がかりで爪切りをしているのに私ひとりで余裕でした♪

♂猫さんの方は、抱っこは平気なので楽勝かと思いきや結構嫌がってましたね(・・;)

 

どなたかが口コミをされていたようにマスクを装着したまま逃げていきました!

でも、逃げたのも爪をほとんど切った後なので効果は感じましたよ。

マスクをした猫が大人しくなるのは視界が塞がれているからなんですって。

 

私が試した自作のものは猫の骨格に合わせたりしてないので、使い続けるのはちょっとかわいそうです。

蝶結びだから装着に時間もかかるし。

とりあえず試すことができたので、モフモフマスクは安心して買えることがわかりました!

猫も飼い主も安心して爪切りをしよう!

アリス猫の爪とぎ

今回は、猫が爪切りを嫌がる時のマスクをご紹介しました。

猫の爪が伸びたままだと、壁やカーテン、ソファなどが傷みます。

 

私はストッキングやタイツに何度も穴を開けられました(T_T)

猫ちゃんが何かに爪を引っ掛けて、取れなくなったりするのも危ないですよね。

うちの猫たちは、網戸に爪が引っかかって張り付いているときがあります・・・。

 

嫌がるのに爪切りをするのもかわいそうですが、爪切りしないのは危険です。

猫も飼い主も快適に暮らせるように、嫌がらない方法で爪切りをしてあげましょう!

 

あなたの猫ちゃんも、嫌がらずに爪切りさせてくれますように☆

スポンサーリンク

 -

  関連記事

%e7%8c%ab%e3%81%a8%e3%81%8a%e3%82%84%e3%81%a41
猫のおやつ人気&おすすめ6選!いつからあげてもいい?頻度は?

あなたは猫にどんなおやつをあげていますか? デンタルケア?低カロリー?美味しそう …

バテている猫1
猫の暑さ対策グッズ!夏を快適に乗り切るおすすめ7選!

猫の暑さ対策グッズの準備はできていますか? 夏になるとダラーンとなってしまう猫。 …

布団にもぐる猫1
猫の爪切りの頻度は?もしもずっと切らなかったらどうなる?

あなたは猫の爪切りをどのくらいの頻度でしていますか? 猫の爪切りは年齢によって頻 …

猫,金魚鉢
猫の水!自動給水器って?メリットとデメリットをご紹介!

あなたの猫はどうやって水を飲んでいますか? 陶器の器?プラスチックの器?それとも …

猫ホイホイを警戒する猫1
猫ホイホイの作り方!なぜ猫転送装置に入ってしまうの?

SNSなどで話題になった「猫ホイホイ(猫転送装置)」。 試してみましたか? あの …

猫が自動給水器で水を飲む21
猫の自動給水器はピュアクリスタルがいいってホント?

猫の循環式自動給水器の中でも人気のピュアクリスタル。 たくさんある自動給水器の中 …

涙猫1
猫の下痢の原因!対処法とおすすめのフードをご紹介!

我が家のラグドールはペットショップからやってきた次の日に下痢をしました。 後から …

喜ぶ猫1
猫のまたたびの効果!何歳から与えてもいいの?頻度や害は?

猫がまたたびを好きなのは広く知られていますよね。 あなたの猫ちゃんもまたたびが好 …

ラグドール,猫1
ラグドールの飼い方!飼育費用はどのくらいかかるの?

ラグドールはとっても飼いやすい猫です。 私は最初に雑種の猫を飼っていたのですが、 …

猫草と猫1
猫草の育て方!種を100均で買って安く上手に育てよう!

猫草が好きな猫ちゃんは多いですよね! 我が家の2匹の猫も猫草が大好きです♪ 猫草 …