食べ物・飲み物

豆腐って洗う?それとも洗わない?正しいのはどっちなの?

「え?豆腐って洗うの?」

「え?洗わないの?」

 

一緒に料理をしていた友達が、豆腐を洗う私を見て驚いていました。

洗うと言ってもパックから出してサッと水で流す程度です。

 

豆腐,洗う,必要・min

 

「豆腐は洗う必要ないんじゃない?」

「そうなの?」

 

あなたはどうしてますか?

豆腐は洗う必要があるのか、そうでないのか気になります。

 

今回は、

  • 豆腐を洗う?洗わない?メーカーなどの見解は?
  • 豆腐のパックの水に栄養はあるの?
  • 絹豆腐と木綿豆腐、カロリーや栄養価が高いのは?

 

など、豆腐について気になることをお伝えします!

「豆腐って洗うの?洗わないの?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです^ ^

 

スポンサーリンク

豆腐って洗う?洗わない?メーカーなどの見解は?

豆腐,洗う,洗わないmin

 

調べたところ、「豆腐は洗わなくてもよい」ということがわかりました。

こちらをご覧ください。

 

開封し、水だけ捨ててお召あがりいただけますが、流水にさっと通していただいてもかまいません。

引用:タカノフーズ株式会社「豆腐について」

 

流水にさっと通す、パッケージの水が気になる私はそうしてます。

 

豆腐容器が未開封で賞味期限内の場合は、水で洗う必要はありません。

そのままお召し上がりいただけます。

引用:タイシ「豆腐について」

 

ふむふむ。未開封で賞味期限内の場合、洗う必要はないそうですよ^ ^

豆腐は基本的に洗う必要はないってことですね!

 

.

豆腐のパッケージに入っている水。

あなたは捨ててますか?

 

「パッケージの水に栄養があるんじゃないの?」

こんな声もありました。

 

パッケージの水に栄養があるのでしょうか・・・?

 

スポンサーリンク

豆腐のパッケージの水に栄養はあるの?

はてな-min

 

豆腐のパッケージの水に栄養はありません

クッションとして入れてあるだけです。

 

Q15 豆腐のパッケージの中の水は栄養があるのですか?

栄養はありません。

豆腐の容器の中の水は豆腐がやわらかく、壊れやすいためにクッションとして水を入れてあります。

容器から豆腐を出す時に水は捨ててください。

引用:日本豆腐協会「豆腐のあれこれQ&A」

 

「パッケージの水が黄色くなってる時があるけどあれは何?」

 

容器内の水がまれに黄色くなっている場合がありますが、これは大豆中の色素が流出したもので害はありません。

引用:日本豆腐協会「豆腐のあれこれQ&A」

 

水が黄色っぽくなるのは大豆の色素だったんですね!

害はないけど栄養はありませんから、パッケージ内の水は捨てましょう!

 

.

冷奴やお鍋、麻婆豆腐などなど、たくさんある豆腐料理。

豆腐はカロリーが低いのに美味しいですよね!

 

「絹と木綿、どちらの豆腐もカロリーや栄養価は同じなんでしょ?」

実はちょっと違うんです。

 

スポンサーリンク

絹豆腐と木綿豆腐、カロリーや栄養価が高いのは?

 

絹ごし豆腐,木綿豆腐min

 

カロリーや栄養価が高いのは「木綿豆腐」です。

絹ごし豆腐と木綿豆腐(100g当たり)のカロリーと栄養の一部をご覧ください。

 

■絹ごし豆腐

  • カロリー・・・56kcal
  • たんぱく質・・・4.9g
  • 脂質・・・3.0g
  • カリウム・・・150mg
  • カルシウム・・・57mg
  • マグネシウム・・・55mg
  • リン・・・81mg
  • 鉄・・・0.8mg

 

■木綿豆腐

  • カロリー・・・72kcal
  • たんぱく質・・・6.6g
  • 脂質・・・4.2g
  • カリウム・・・140mg
  • カルシウム・・・86mg
  • マグネシウム・・・130mg
  • リン・・・110mg
  • 鉄・・・0.9mg

参考:文部科学省「日本食品標準成分表・豆類」

 

カロリーの差は16kcal程度ですが、カルシウム、マグネシウム、リンはけっこうな差がありますね!

 

「豆腐ダイエットするなら絹ごし豆腐がいいかな?」

 

そうとも限りません。

ツルッと食べられる絹ごし豆腐よりも、歯ごたえのある木綿豆腐のほうが「食べた満足感」を得られると思いますよ^ ^

 

上記に記載していませんが、豆腐にはビタミンなども含まれています。

低カロリーなのに栄養が豊富、豆腐ダイエットで成功する人が多いのも納得です!

 

まとめ

豆腐-min

今回は、「豆腐は洗う必要があるのか」などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

  • 豆腐を洗う必要はない
  • 気になるようなら流水でサッと流す
  • パッケージの水は捨てる(栄養はない)

 

豆腐を洗う必要はありませんが、「洗ってはいけない」わけではありません。

「洗うべき」「洗わないべき」とか気にせずしたいようにしてください^ ^

 

調べてる時、「玉子豆腐は洗う?」みたいなのが検索に出てきました!

さすがに玉子豆腐は「洗わない」の一択かと思います(・・;)

 

私は一時期、豆腐ダイエットにハマってました。

豆腐ダイエットは、主食を豆腐に置き換えるだけなので簡単です。

豆腐が好きなら苦もなく続けられますよ(^^)/

 

栄養たっぷりで美味しい豆腐。

モリモリ食べて元気な毎日を過ごしましょう!

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ

蚊の寿命や活動する時期は?刺されやすい人や退治方法もご紹介!

低脂肪牛乳と普通の牛乳の違いって?栄養は?おいしいのはどれ?
 

スポンサーリンク

-食べ物・飲み物

© 2024 ママが疑問に思うコト