ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

猫がいる家庭のゴキブリ対策!安全?企業に問い合わせたのでご報告!

      2018/07/23


「猫がいる家庭でもできる安全なゴキブリ対策は?」

「猫に害がないゴキブリ対策って?」

 

もうすぐ築10年になる我が家でゴキブリを発見しました。

朝、2階から降りてキッチンに向かうと黒い物体が…。

 

キッチンの壁-min

 

駆除製品のゴキブリのイラストさえ触れない私。

うちにはゴキブリ駆除スプレーはありません。

どうしようと固まってると、ゴキブリはスススッと動きました(換気扇のほうへ)。

 

「やばい。やっつけなければ」

 

夫はすでに出勤済、子どもたちは寝ています。

玄関のハチ駆除スプレーを手に取り戻ってみると、すでにゴキブリの姿はありませんでした(T_T)

 

猫たちは異変に気づいてる様子はなくグーグー寝ています。

いてもたってもいられずに猫飼いの友達に相談しました。

 

猫,電話-min

 

「増える前に対策したほうがいいよ」

「猫が捕まえてぐちゃぐちゃにしたらやばいし」

「猫に害がない対策をしないとね」

 

速攻で駆除剤を買いに行き、猫には大丈夫なのか企業にも問い合わせています。

 

今回は、

  • 猫がいる家庭でもできる安全なゴキブリ対策!
  • 猫飼いの我が家のゴキブリ対策

 

など、猫がいる家庭のゴキブリ対策についてお伝えします!

「猫に安全なゴキブリ対策したいよ~」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです^ ^

 

猫がいる家庭でもできる安全なゴキブリ対策!

 

猫がいる家庭におすすめのゴキブリ対策はアース製薬のブラックキャップです。

 

ブラックキャップ-min

ブラックキャップ(12コ入)【ブラックキャップ】

 

キャップに包まれているので、猫が興味を持っても中の薬品を口に入れるのは難しいです。

キャップごと飲み込める大きさではありません(直径約5センチ)。

 

「触ったりなめたりしたらどうなるの?」

 

ブラックキャップは、猫が触ったりなめた程度なら問題ありません。

 

ブラックキャップのアース製薬に電話で問い合わせてみました。

 

わたし
もし猫がなめてしまっても大丈夫ですか?

 

オペレーターさん
もしも猫ちゃんがなめてしまっても、安全性の高い薬ですからなめた程度では問題ありません。

 

わたし
万が一食べてしまったら?

 

オペレーターさん
1個程度でしたら水などを飲ませて様子を見ていただくようお伝えしております。

 

こんな感じでお答えいただきました^ ^

実際はもっときちんと説明してくださいましたよ。

とにかく、なめた程度では問題ないとのことでした。

 

アース製薬のHPにも記載されています。

 

〈容器を触ったり、なめてしまった場合〉

容器を触ったり、なめた程度では問題ありません。

有効成分のフィプロニルは非常に微量であり、また、それ以外の配合成分は、小麦粉など食品に用いられるものや食品添加物に類するものですので、なめた程度であれば問題ありません。

また、誤食防止として、安息香酸デナトニウム(口に入れた瞬間に非常に苦味を感じ、口に入れておくことができない)を混ぜているため、大量に摂取することはないものと思われます。

引用:アース製薬「ブラックキャップに関するよくあるご質問」

 

「もしも食べてしまったら?」

 

食べた量が3個以上の場合は、念のため「フィプロニルを含有する製剤」であることを告げて、獣医師の診察を受けるよう記載されていました。

 

うちの3匹の猫は、設置したブラックキャップに全く興味を示しませんし、クンクンすることもありませんでしたよ。

近づきもしないので、舐めたり食べたりはなさそうです(うちの猫の場合です)。

 

1匹の猫がなんでもおもちゃにしてしまうので心配でしたが、ブラックキャップには無反応でした^ ^

 

猫飼いの我が家の対策

 

我が家はブラックキャップをこのように設置しています^ ^

 

キッチン,ゴキブリ対策,猫-min

 

「見逃した1匹を見つけ出してから対策したほうがいいんじゃない?」

 

友達にアドバイスをもらったので、冷蔵庫や食器棚を全部動かしました。

しかもひとりで(・・;)

 

食器棚の裏-min

 

動かした食器棚の裏には潜んでいませんでした(・・;)

掃除機をかけた後、食器棚の裏の壁などに対策スプレーをしています。

 

ゴキプッシュプロ-min

 

通りそうな場所にスプレーするだけでなく、実際にゴキブリに遭遇した時も噴射できる便利なスプレーです。

よく見たら、このスプレーもアース製薬の製品でした。

まわしものではございません(・・;

 

ゴキブリの亡骸を片付けるのはかなりキツイものがありますよね。

うちの夫はほとんど不在ですから(仕事で)、その時は私がどうにかすることになるでしょう。

なるべく近づきたくないので挟む道具を買いました。

 

挟む道具-min

 

75センチの長さです。

ホームセンターに見にいった時、最初夫はめちゃくちゃ短いのを持ってきました。

 

「これでいいんじゃない?」

「そんな短いのでいいわけないじゃん!近すぎるし」

 

30センチとかは近すぎます(T_T)

手で掴みたくないのはもちろん、極力近づきたくないのですから…。

 

「長いのは挟むのにテクニックがいるかも」

友達がこんなアドバイスもくれたので、小さいものを挟む練習もしました(・・;

 

すごく怖がりの人は挟む道具をおすすめします。

「退治した時はこれで挟めば怖くない!」って思うだけで心強いですよ(T_T)

 

ブラックキャップ設置後、我が家はゴキブリを見かけていません。

駆除できたのか、それともどっかにいったのか…。

 

以前見かけたブラックキャップの口コミは、かなり評判のよいものでした。

 

「これを置いてから1匹も見ない」

「半年ごとに交換してるけどゴキブリはでない」

「築年数かなりの実家に設置したらゴキブリがいなくなった」

 

などなど、かなりの高評価でした!

うちもこのまま出ないでくれることを願ってます^ ^

 

まとめ

猫-min

 

今回は、猫がいる家庭のゴキブリ対策をお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

  • 猫がいる家庭のゴキブリ対策はブラックキャップがおすすめ
  • めちゃくちゃ怖がりの人は挟む道具があったら心強い!

 

アース製薬さんの対応は完璧でした。

たぶん美人なんだろうなーと勝手に妄想したくらい美しい声のオペレーターさんが丁寧に答えてくださいましたよ^ ^

 

うちはブラックキャップを4個しか設置していません(キッチンの床のみ)。

開封後の袋に未使用のブラックキャップを保管しています。

 

ブラックキャップ,開封後-min

 

ブラックキャップの有効期間は設置して6ヶ月ですが、全部使わない場合の保管方法も聞いてみました。

 

  • できるだけ多く設置していただきたいですが、全部使わないなら密封して保管
  • 開封後に密封保管したものは半年後に使用

 

全部使わない場合は、アルミ袋(ブラックキャップが入っていた袋)をしっかりテープで密封して、それをその他のビニール袋などに入れて保管する。

「効果的な使用法は、できるだけ多く設置」だそうです。

 

たくさん設置したほうが効果的。

それもそうですよね。

玄関にも置いとこうかな…。

 

ブラックキャップ、しいていうならあの色はどうにかなりませんかね~。

私は視力が悪いので、キッチンのブラックキャップをゴキブリと錯覚して「ヒイッッッ」と怯んだりしています(T_T)

 

驚く-min

 

アース製薬さん、虹色とかカラフルなブラックキャップをお願いします!

あ、虹色になったら「ブラックキャップ」ではありませんね(・・;

黒い色にも意味があるんでしょうし。

 

▼虹色が無理ならこんな感じで♪
ブラックキャップ,可愛くする-min-min

 

↑よく考えたらこれもダメですね。小さい子が思わず触ってしまう可能性があります。

やっぱり黒いキャップが一番いいのか…。

 

そういえば、ブラックキャップの箱のゴキブリのイラストもどうにかしてくださると嬉しいです。

それさえ触りたくない私は購入するのも勇気がいります(T_T)

せっかく電話で問い合わせたから、ついでに要望もお伝えしておけばよかったです。

 

エアコンのホースなどから侵入してくると言われるゴキブリ。

家で見たくないなら外の対策も必要ですよ。

ホースの先に、ストッキングなどをつけると侵入防止対策になります。

 

グッズもありました!

 

 

我が家は、家の外にも駆除剤を設置しています。

外も中も対策をして安心して過ごしましょう!

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

【追記】

ブラックキャップを設置してから約3週間。

ついにヤツの亡骸を発見しました(T_T)

 

いつもは2階で寝てる私ですが、リビングのソファで就寝した日の朝のことです。

何かにじゃれいてる猫の気配が…。

 

なんだか嫌な予感がして見てみると、動かないヤツに向かって戦いを挑もうとしていました(T_T)

幸い夫が在宅中でしたから、すぐに処分してもらいましたよ(T_T)(T_T)(T_T)

 

挟む道具を使うこともなく、ティッシュで普通につかんでました(・・;)

挟む道具を使った場合、その道具をどこに置こうか悩んでいたのでよかったです(T_T)(T_T)(T_T)

 

とりあえず先日のヤツは駆除することができました(もしかしたら違うヤツの可能性もありますが)。

これからもブラックキャップは設置し続けます。

 

2度とヤツをうちに入れないよう、さっそくホースに設置するグッズもつけました!

あなたのおうちも、ヤツが絶対に入りませんように(T_T)

 

▼こちらの記事もどうぞ
蚊取り線香は猫に大丈夫?害について問い合わせてみた!

 

スポンサーリンク

 -

  関連記事

猫爪とぎ1
猫の爪とぎのおすすめ!かわいいor機能的な5選をご紹介!

「耐久性のある爪とぎは?」 「爪とぎ以外の機能がついてたらいいな」 「見た目が可 …

%e7%8c%ab%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%96%e7%84%a6%e3%81%92%e3%82%8b1
猫がストーブで焦げるのを防ぐには?3つの対策をご紹介!

「なんか焦げ臭くない?」 娘が私にいいました。 「そういえばそうね・・・」 チリ …

オープンキッチン,猫,対策1
オープンキッチンの猫ちゃん対策は?しつけと柵をご紹介!

「オープンキッチンに入る猫をなんとかしたい・・・」 オープンキッチンの猫ちゃん対 …

猫,キャットフード1
猫がキャットフードを食べない!飽きる?どのフードがいいの?

「猫がキャットフードを食べない・・・」 飽きたのかしら? 具合でも悪いの? 猫が …

蚊取り線香と猫1
蚊取り線香は猫に大丈夫?害について問い合わせてみた!

「蚊取り線香は猫に大丈夫なのか?」 猫を飼っている人は気になりますよね。 蚊取り …

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%9f%e3%82%a2%e3%83%a0%e3%83%95%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%92%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%82%8b%e7%8c%ab1
猫のプレミアムフード食いつきランキング!おすすめ5選を比較!

「猫がプレミアムフードを食べない」 せっかくプレミアムフードを与えても食べてくれ …

%e7%8c%ab%e9%9b%91%e8%b2%a81
心トキメク猫雑貨♡猫好きが思わず買っちゃうおすすめ&人気6選!

猫好きさんにはたまらない猫雑貨! 猫ブームのおかげで、たくさんの猫雑貨を見かける …

キャットタワー,手作り,猫1
キャットタワーを手作りで!簡単にかわいく作っちゃおう♡

キャットタワーを手作りしてみたいと思ったことはありませんか? 手作りが苦手な方も …

猫1
猫のしっぽが膨らむのは?知っておきたい2つの気持ち

うちにはキジシロの♂とラグドールの♀の2匹の猫がいます。 キジシロさんは、家族の …

2匹の猫,爪とぎ1
猫の爪とぎ対策!壁やソファを守るおすすめ便利グッズ4選をご紹介!

「猫が壁やソファで爪とぎをして困る」 「なにか対策はないのかな?」 猫の爪とぎ対 …