生活

リビング階段の寒さ対策はカーテンで!100均のDIYをご紹介!


2階からの冷気がぐんぐん降りてくるリビング階段((+_+))

今までは、突っ張り棒に薄っぺらいカーテンとエアーパッキンをつけてやり過ごしていました。

 

寒さ対策-min

1寒さ対策-min

 

なにもしないよりマシだけど、隙間からの冷たい風が・・・。

光熱費もきついです(+_+)

 

「ドアはつけずにカーテンでなんとかしたいけど、どうしたものか・・・」

 

などと思いながら見つけた100均のカーテンレール。

これがかなり正解でした!

 

今回は、「カーテンを使ったリビング階段の寒さ対策」をお伝えします♪

「リビング階段の寒さ対策どうしよ?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

リビング階段の寒さ対策!100均のカーテンレールが大活躍♪

 

我が家のリビング階段の寒さ対策は、100均のカーテンレールと厚みのある遮光カーテンで完成しました。

 

リビング階段,寒さ対策,カーテン-min

寒さ対策6-min

 

■準備したもの

  • カーテンレール(ダイソー400円商品)
  • カーテンフック(ダイソーにあります)
  • カーテン(厚みと重さのあるもの)
  • 脚立
  • ドライバー

 

カーテンレールはダイソーで買いました。

 

寒さ対策7-min

 

ネジなど取り付け部品はすべてそろって400円です。

 

寒さ対策3-min

寒さ対策2-min

寒さ対策4-min

 

安いからって折れそうな品物ではありません♪

 

夫がドライバーを使って取り付けてました。

電動ドライバーがなくても、10分程度で取り付けることができましたよ♪

「電動ドライバーがあれば一瞬なのになー」ってぶつぶつ言ってましたけどね(・_・;)

 

取り付けたら、カーテンフックをつけてカーテンを下げたら完成です!

重さのあるカーテンなら、壁からふわふわ浮かないので隙間風防止になります。

 

うちは余っていたカーテンを使いましたが、購入するならこちらのカーテンを選ぶつもりでした。

 

 

レビューには、リビング階段の間仕切りに使っておられる方が何人もいらっしゃいましたよ♪

重みがあって間仕切りにぴったりだそうです。

 

今回の寒さ対策は、突っ張り棒に薄いカーテンを下げてた頃に比べたら格段に暖かくなりました!

もっと早くやっておけばよかったです(*^^*)

 

突っ張り棒はリビング階段の幅ギリギリになりますから、どしても横からの隙間風があります( ̄▽ ̄;)

カーテンレールとカーテンを、階段の横幅より長く取り付けることが隙間風防止のポイントです。

 

そうしないと、カーテンがドア的な役目をはたしてくれません。

取り付ける際は、横幅をリビング階段の枠きっちりにしないようにしてくださいね♪

 

スポンサーリンク

その他の対策は?

リビング階段,寒さ対策,こたつ-min

 

リビング階段をカーテンなどで仕切るのは必須の寒さ対策ですが、その他の対策もして完璧にしましょう!

 

  • こたつ
  • ホットカーペット
  • 床暖房
  • 着る毛布
  • 普通のカーペット

 

寒さ対策で重要なのは、足元の暖かさだそうです。

ホットカーペットなどで足元を暖かくしてくださいね♪

 

フローリングに普通のカーペットを敷くだけでもかなり違いますよ。

こたつ&ホットカーペットの組み合わせも最高です(こたつの電源はオフ)。

 

我が家は床暖房がありますが、電気式で長時間使うとびっくりする電気代になります。

今から床暖房を検討されるかたには、電気式はおすすめしません(+_+)

 

最近もっとも気になっているのが「着る毛布」です。

 
▼着る毛布

 

累計出荷枚数、457,000枚を突破した人気商品です。

「冬にはなくてはならないものになった」とレビューしておられる方もいらっしゃるくらいの暖かさ。

 

一家4人分購入したら、着心地等をお伝えしますね♪

 

スポンサーリンク

まとめ

リビング階段,寒さ対策-min

 

今回は、「カーテンを使ったリビング階段の寒さ対策」をお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■リビング階段の寒さ対策(カーテン)

  • ダイソーのカーテンレールが大活躍
  • 厚み&重みのある遮光断熱カーテンで隙間冷気を防止
  • リビング階段の幅より大きく取り付けると隙間風防止になる

 

階段からの冷気はかなりシャットアウトできました♪

12月現在、レール&カーテンを取り付けたリビングがどのくらい暖かくなったのかといいますと・・・。

エアコンとファンヒーターの設定温度がかなり下がりました。

 

去年と今年の差はこちらになります。

 

  • エアコン・・・24度→20度
  • ファンヒーター・・・22度→17度

※エアコンとファンヒーターのダブル使いです。

 

この設定温度、寒さを我慢しているわけではありません(*^^*)

ファンヒーターの温度を18度にしたら、娘が「暑い」と言って下げます。

 

激サムだったうちのリビングで「暑い」という言葉が聞けるとは・・・笑

 

リビングにはこたつもありますが、夫と息子はこたつにほとんど入っていません。

それなのに、こんなに設定温度を下げても大丈夫なリビングになってます。

 

去年までは、灯油18リットル缶を1か月で4缶程度使ってました。

今年は2缶で1か月です。

 

ここまで光熱費が節約できるとは・・・ほんと、もっと早くカーテンレールを付ければよかった((+_+))

 

去年までの隙間風だらけのリビングは、ファンヒーターもずっとがんがんに頑張っていたんですね(・_・;)

 

そのころ、リビング階段じゃない近所のママに、「ファンヒーターは18度から上げたことないよ」って言われてびっくりでした。

18度なんかじゃ、うちは激サムなんだけど・・・って( ̄▽ ̄;)

 

今年は暖冬と言われていますので、本格的に寒くなる1月2月はどうなのか、また追記しますね♪

 

ぽかぽかのリビングで暖かい冬を過ごしましょう(*^^*)

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-生活

© 2024 ママが疑問に思うコト