言葉

「溜飲(りゅういん)」とは?「溜飲が下がる」の意味はなんだろう?

「溜飲が下がる思いです」

ネットニュースのコメント欄で見かけました。

溜飲が下がる思いってどんな思い???

 

そもそも「溜飲」ってなんなの?

読み方すらわかりませんでした(・_・;)

 

「溜飲が下がる」を調べると、「溜飲を下げる」も出てきたり・・・。

似てるけど意味は違うのかな?

 

今回は、

  • 「溜飲」とは?
  • 「溜飲が下がる」の意味使い方
  • 「溜飲が下がる」の使い方
  • 「溜飲が下がる」と「溜飲を下げる」の違いは?

などをお伝えします!

 

溜飲が下がるってどんな意味?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです♪

 

スポンサーリンク


 

「溜飲(りゅういん)」とは

 

「溜飲(りゅういん)」の意味はこちらになります。

 

溜飲-min

 

■溜飲(りゅういん)

  • 食べたものが消化されないためにこみあげて出てくるすっぱい液

 

あー、胃液が上がってきたらたしかに酸っぱいですね(^-^;

胃液があがってくることを「溜飲(りゅういん)」っていうんだ・・・。

 

スポンサーリンク

「溜飲が下がる」の意味は?

 

「溜飲が下がる」の意味はこちらです。

 

溜飲が下がる,意味-min

 

■「溜飲が下がる」の意味

 

「溜飲」は、消化不良のときなどに起こる胸焼けや酸っぱい液がこみ上げてくる症状のこと。

それがなくなるということから、不平や不満がなくなりすっきりするたとえ。

 

胃液があがってなんとも言えないモヤモヤ感。

それがなくなって。あー!すっきり!!!

 

このような状態が、もやもやがなくなってすっきりするたとえになったようです。

 

スポンサーリンク

「溜飲が下がる」の使い方

溜飲が下がるの使い方-min

 

■「溜飲が下がる」の使い方

  • コーチに言いたいことをぶちまけ、ようやく溜飲が下がった
  • 連敗から脱出して溜飲が下がる思い
  • 嫌いな人に天罰がくだり溜飲が下がった

 

不平不満、もやもやが晴れた時に使いましょう♪

「すっきりしたー」よりも「溜飲が下がった」のほうが、よりすっきりした感じも・・・しますかね?( ̄▽ ̄;)

 

「溜飲が下がる」と「溜飲を下げる」の違いは?

溜飲を下げる,溜飲が下がる-min

 

「溜飲が下がる」を調べると、「溜飲を下げる」という言葉も出てきました。

似てるけど微妙に違うんですよ♪

 

  • 「溜飲が下がる」→不満が消える
  • 「溜飲を下げる」→不満を解消する

 

違いは、なにかのきっかけで不満が消えたのか、自ら不満を解消する行動を起こしたか。

 

「自発的にしたかどうか」という違いがあるだけで、「すっきりした」という結果は同じですね♪

 

まとめ

溜飲が下がる,使い方-min

 

今回は、溜飲を下げる」の意味や使い方をお伝えしました。

 

以下がまとめになります。

 

■「溜飲(りゅういん)」とは

  • 食べたものが消化されないためにこみあげて出てくるすっぱい液

 

■「溜飲を下げる」の意味

  • 不平や不満がなくなりすっきりすること

 

■「溜飲を下げる」と「溜飲が下がる」の違い

  • なにかのきっかけですっきりしたのか、自発的にすっきりさせたかの違い

 

 

日常会話ではちょっと使いにくい「溜飲が下がる」。

読みは「りゅういん」で意味は「不満がなくなってすっきり」って覚えましょう♪

 

最近、「溜飲が下がった」できごとはありましたか?

不満がなくなってすっきりしたりせいせいした出来事・・・。

 

私はひとつありました!

娘が私の夫に「お前、話聞けや!」って言ったんですよ笑

ほんっと全然話を聞かない人だからせいせいしました♪

 

反抗期ってのもあるのですが、よほどパパに不満が溜まったんでしょうね。

娘の名誉のために言っておきますが、普段は言葉も丁寧です(・・;)

 

言われた当の本人は、「〇〇ちゃん~笑」って笑ってました。

で、その後やっぱり話を聞いてなくて同じことを何回も聞いてましたよ・・・。

あれ?溜飲が下がったのか下がってないのかわからない出来事ですね(-_-;)

 

不満はためこみすぎないように、溜飲を下げつつ過ごしましょう(*^^*)

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト