言葉

「一縷の望み」の「一縷(いちる)」とは?意味や類語を見てみよう!

「“一縷の望み”の“一縷”ってなんのこと?」

ん~、一縷、いちる・・・

なんだろう?

 

一縷とは-min

 

一縷の望みの意味は「わずかな望み」でしたっけ???

そのへんも曖昧です・・・。

辞書を引くことにしました。

 

今回は、

 

  • 「一縷」とは
  • 一縷の望みの意味
  • 一縷の望みの類語
  • 一縷の望みの例文

 

など、一縷の望みについてお伝えします!

 

「一縷(いちる)とは?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

一縷(いちる)とは?

 

一縷(いちる)の意味はこちらになります。

 

一縷,意味-min

参考:現代標準国語辞典

 

■一縷(いちる)の意味

  • (一筋の細い糸の意味から)ほんの少し。ごくわずか。

 

「一縷」は、「一筋の細い糸」のことだったんですね!

「一筋の細い糸」が、文章の中では「ほんの少し」や「ごくわずか」の意味になります。

 

「縷」は、「細い糸」という意味です。

よく見たら、たしかに「糸(いとへん)」がありますね♪

 

縷,意味-min

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

「一」と「縷」で「一筋の細い糸」。

なるほど!「一縷(いちる)」の意味がわかってすっきりしました(*^^*)

 

では、「一縷の望み」の意味も見てみましょう。

 

スポンサーリンク

「一縷の望み」の意味

一縷の望み,意味-min

 

「一縷の望み」の意味はこちらです。

 

■一縷の望み

  • ごくわずかな望み
  • ほんの少しの望み

 

「一縷の望みを託す!」など言いますよね。

 

「託す」を調べると・・・

 

託す,意味-min

参考:現代標準国語辞典

 

■託する

  • 物事を人に頼んで、まかせる
  • 言いたいことをそのまま表現しないで、別の形で表現する

 

「一縷の望み託す」は、「わずかな希望を人に頼んでまかせる」という意味になるのか・・・。

私なら、貴重な「わずかな望み」を託されたらかなりプレッシャーを感じそうです( ̄▽ ̄;)

 

スポンサーリンク

「一縷の望み」の類語

一縷の望み,類語-min

 

「一縷の望み」の類語(似たような言葉)はこちらです。

 

  • 一筋の光
  • 一筋の希望
  • 一筋の光明
  • わずかな希望
  • わずかな期待
  • わずかな可能性

 

わずかな希望や期待、可能性などの意味を含んだ言葉が「一縷の望み」の類語になります。

 

「一縷の望み」の例文

一縷の望み,例文-min

 

「一縷の望み」の例文はこちらです。

 

  • 全国大会出場に一縷の望みを託す
  • 一縷の望みをかけて、最後までやり抜きたい
  • 一縷の望みすら消えてしまった
  • 一縷の望みを捨てきれず、また頑張ることにした
  • 一縷の望みを抱き、マウンドに立つ

 

「一縷の望みにかける」。

わずかな希望にかけてでも、なにかを頑張る人は素敵です。

 

まとめ

一縷,とは-min

 

今回は、「一縷(いちる)」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■一縷とは

  • (一筋の細い糸の意味から)ほんの少し。ごくわずか。
  • 「縷」は細い糸

 

■「一縷の望み」の意味

  • ごくわずかな望み
  • ほんの少しの望み

 

「わずかな期待」や「わずかな可能性」にかけたことはありますか?

私はとくに思い当たりませんでした( ̄▽ ̄;)

なにかに必死にチャレンジした経験がないからかもしれません・・・。

 

「一縷の望みにかける」

「一縷の望みを抱く」

 

こういう状況って、頑張った人が抱く気持ちだと思います。

「なーんもしてないけど、とりあえず一縷の望みにかけてみよー」って人はあんまりいないような?

 

たとえ砕け散っても、一途に頑張る姿は心打たれますよね。

「一縷の望み」にかけたくなるくらい、頑張れるなにかを見つけたいと思いました♪

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト