言葉

「たで」とは?「蓼食う虫も好き好き」どんな虫?意味や類語も!

「蓼食う虫も好き好きの“たで”ってなんのこと?」

「蓼を食べるのはどんな虫?」

 

蓼とは?-min

 

わりと耳にすることわざですが、「蓼(たで)」がなんなのかわかりません(^^;

 

今回は、

  • 蓼食う虫も好き好きの「たで」とは
  • どんな虫が蓼を食べるのか
  • 「蓼食う虫も好き好き」とは(意味・類語・対義語)

 

など、蓼食う虫も好き好きについてお伝えします。

「蓼(たで)とは?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

蓼食う虫も好き好きの「たで」とは

 

蓼食う虫も好き好きの「蓼(たで)」は、茎や葉が辛いタデ科の植物のことです。

 

蓼ってなに-min

 

  • タデ科の植物の総称
  • 特に、ヤナギタデのこと
  • 茎や葉はからい

参考:現代標準国語辞典

 

タデ科の植物の中でも、特にヤナギタデのことをいうとのこと。

 

蓼食う虫も好き好き,蓼とは

 

出典:野田市「ヤナギタデの図鑑」

 

お刺身のつまで見たことありますね!

あれが、蓼食う虫も好き好きの「たで」だったとは(*^^*)

 

河川敷などに普通に生えてるそうですよ。

機会があったら探してみてください♪

 

スポンサーリンク

蓼(たで)を食べるのはどんな虫?

 

蓼を好んで食べる虫は、蓼虫(リョウチュウ・タデムシ)と呼ばれる、ホタルハムシなどの甲虫です。

 

蓼食う虫も好き好き どんな虫-min

出典:柏の宮公園の虫たちへ

 

ホタルハムシという名前だけあって、蛍に似てますね( ̄▽ ̄;)

イチゴや野菜などの葉を食べるので、害虫として駆除されることもあるそうです。

 

スポンサーリンク

「蓼食う虫も好き好き」とは

蓼食う虫も好き好き,意味-min

 

■意味

 

  • たでの葉は辛いが、その辛い葉を好んで食べる虫もいるように、人の好みはさまざまで、一概には推し量れないというたとえ
  • すべての人が同じ好みを持つとはかぎらないということ
  • 他人の悪趣味を評していうことが多い

 

【用例】

たで食う虫も好き好きといが、よくあいつに彼女ができたもんだ。

参考:ポケット版ことわざ辞典

 

変わってる趣味などに対して使うことわざだと思ってましたが、人の悪趣味を評する時に使うことわざだったんですね。

「あんな辛い葉っぱをよく食べる気になるよね~」という感じでしょうか(・_・;)

 

■類語(似てる意味の言葉)

 

  • 十人十色(人によって好みや考えなどがめいめい違うこと)
  • 三者三様(やり方や考え方などが、人によって違うこと)
  • 千差万別(多くの種類があり、それぞれみな違っていること)
  • 人それぞれ
  • There is no accounting for taste.(人の好みは説明できない)

 

「十人十色」という言葉で私が真っ先に思い浮かべるのは、大江千里さんの歌です。

当時中学生だった姉の影響で、小学生の私もかなり聴いてました。

ピュアでまっすぐな想いを伝えるとっても素敵な曲なんですよ(*^^*)

 

蓼食う虫も好き好き,類語-min

 

ぜんぜん関係ない話でしたね( ̄▽ ̄;)

よかったら聴いてみてください♪

 

■対義語

 

「蓼食う虫も好き好き」の対義語は、熊野松風は米の飯(ゆやまつかぜはこめのめし)です。

 

■熊野松風は米の飯(ゆやまつかぜはこめのめし)

  • 能の「熊野」と「松風」は、米の飯のようにだれにも好まれる名曲であるということ

 

「蓼食う虫も・・・」のように「普通は敬遠しがちだけど、好む人もいる」のではなく、「誰にでも好かれる」ことを表しています。

 

まとめ

 

今回は、蓼食う虫も好き好きについてお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■蓼(たで)とは

  • タデ科の植物の総称
  • 特に、ヤナギタデのこと
  • 茎や葉はからい

 

■蓼を食べる虫

  • 蓼虫(リョウチュウ・タデムシ)と呼ばれる、ホタルハムシなどの甲虫

 

■蓼食う虫も好き好きの意味

  • たでの葉は辛いが、その辛い葉を好んで食べる虫もいるように、人の好みはさまざまで、一概には推し量れないというたとえ
  • すべての人が同じ好みを持つとはかぎらないということ
  • 他人の悪趣味を評していうことが多い

 

「私、こういうの好きなんだよね~」

「へえ、蓼食う虫も好き好きだね」

 

こういう使い方はダメですよ。

「あなた悪趣味ね」って言ってるとの同じです( ̄▽ ̄;)

使うときは慎重にいきましょう!

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト