ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

民進党は安倍政権を倒す!?子供にも分かる優しい解説

      2017/05/01


民進党という名前で大きな政党が誕生しましたね。

与党のペースで次々と政策が進められていたので、野党に大きな政党ができるのは日本にとって悪くないことだと思います。

最近、テレビや新聞に目を通していなかった私にとっては

「いきなり巨大政党ができた」

という感覚です。

息子は小学校の高学年なので政治のことに多少は関心を持つようになってきています。

恥ずかしながら、民進党ができたことを息子に言われて知りました(汗)

難しい話が嫌いな私にとって、政治や政党に関しては分かり辛いことがたくさんあります。

特に支持政党もなく「現時点では安倍政権がベストかな」という感覚です。

そこで今回は、民進党について子供にも分かりやすく解説することにしました。

もともと政治に興味を持っている人にとっては知っていて当然のことを調べています。

「民進党ってなに?」

「どういうきっかけでできたの?」

って思った私のような方はぜひチェックしていってくださいね♪

スポンサーリンク

民進党ってどんな政党?

政党

民主党と維新の党がくっついて156人で発足

男の子
大きな政党ができたって本当?
お母さん
そうよ。民進党って言うの。
男の子
いきなり大きな政党になったの?
お母さん
民主党と維新の党がくっついて「民進党」になったのよ。
男の子
どのくらい大きな政党なの?
お母さん
衆議院議員と参議院議員の156人の大きい政党よ。
.

民主党と維新の党がくっついて156人で発足した民進党。

かつては政権についたこともあり、20年以上も続いた民主党の名前を変えてまで新しい政党を発足したのはどういった理由があるのでしょうか?

スポンサーリンク

民主党と維新の党が結びついた理由は?

握手

安倍政権に対抗するため

男の子
民主党と維新の党はどうしてくっついたの?
お母さん
与党は自民党と公明党なのは知ってる?
男の子
うん、与党って政権を担当する党だよね?
お母さん
そうよ。自民党と公明党は衆議院議員の3分の2。参議院議員でも過半数を占めているの。
男の子
相当強いんだね。
お母さん
そうなのよ。数が多いから選挙でも有利だし、与党のペースで政策が決まってしまうわ。
男の子
それはダメなの?
お母さん
ダメってことはないんだけど、去年の9月に安全保障関連法が成立したのは知ってる?
男の子
集団的自衛権が実行できるようになったんだよね?
お母さん
そうね。他国を守るために自衛隊が武力を使うことができるようになったのよ。それを民進党は反対しているの。
男の子
そうなんだ。安倍政権と対抗するために民進党ができたんだね。
.

野党が数が少なくバラバラになっていると与党のペースでどんどん政策が決まってしまう、そんな危機感から発足された民進党。

一体どういう方向を目指しているのでしょうか?

民進党が目指していることは?

国民

安全保障について

男の子
民進党が目指していることって何?
お母さん
まずは安全保障についてなんだけど、2015年に可決された安全保障法制については、憲法違反の部分を白紙にするよう求めているわ。
男の子
白紙にしてどうするの?
お母さん
軍事的なことじゃなくて、人道支援で国際貢献をしようって言ってるのよ。
男の子
どんなふうに?
お母さん
核兵器の廃絶や、難民を受け入れたりっていうことみたいね。

格差是正について

男の子
安倍政権は1億総活躍社会の実現って言ってるけど、民進党はその辺はどうなの?
お母さん
民進党は「居場所と出番」のある共生社会の実現を目指しているわ。
男の子
どんなふうに?
お母さん
政治は社会的弱者のためにあるという考えで、格差をなくそうとしているの。
男の子
他にはある?
お母さん
子供と若者の支援や、正社員で働ける世の中にして、希望すれば結婚して子供を持つことができる「人口堅持社会」を目指しているみたい。

原発について

男の子
原発のことは何か言っているの?
お母さん
2030年代に原発稼働ゼロを目指しているわね。
男の子
どうやって目指すんだろう?
お母さん
省エネの徹底と、小規模分散電源や自然エネルギーへのシフトを考えているみたいよ。
男の子
そうなんだ。原発の再稼働については何か言ってた?
お母さん
再稼働に関しては、国の責任を明確化して、責任ある避難計画など色々考えて決めることを前提としているからその辺は応援したいわね。
男の子
何かあっても「想定外」とか言われても困るもんね。
お母さん
そうよね。国民の安全を第一に考えて欲しいと思ってるわ。
男の子
民進党は安倍政権に対抗できるのかな?
お母さん
まだ発足したばかりだから分からないけど、どんな政策を打ち出してくるのかは楽しみね。
.

世論調査では7割近くの人が民進党に「期待しない」と言っていました。

2009年に民主党が政権をとった時に、マニフェスト(政権公約)の多くを実現できなかったことを国民は忘れていないと言うことでしょうか。

個人的には民進党に橋下さんがいないのが残念です。

私は特に支持政党があるわけではありませんが、橋下さんの行動力は「日本を変えてくれるかも」と期待していました。

あなたは民進党が言っている保育士の賃金の増額についてどう思いますか?

私は、保育士の賃金を増額しても保育士の確保に繋がらないのではと思うんです。

というのも、私自身が保育士と幼稚園教諭の資格を持っているのですが、現時点で保育の現場で働く予定はありません。

その理由は賃金が少ないからという理由ではないんですよね。

いくら子供が好きでも現場はかなり過酷です。

保育士や幼稚園教諭の仕事は、子供を安全に保育するだけではありません。

事務仕事や持ち帰りの仕事などたくさんあります。

賃金を上げるとかそういうことではなく、保育士ひとりにかかる負担が減ったらいいのにと思っています。

「賃金を上げる=保育士が確保できる」

そうなればいいんでしょうけど、そう簡単にいくでしょうか?

じゃあどうすればいいのかっていうのは難しいところなのですが、私のように子どもをかかえた女性が長時間仕事をするのはとても難しいことだと痛感しています。

あなたは、今回の民進党の発足がどのように日本の未来に影響すると思いますか?

与党に対抗するためにどのような政策が打ち出されるのか期待してみましょう。

与党と野党が色々な意見でぶつかりながらも、子供からお年寄りまで全ての人が安心して暮らすことのできる日本を作っていってもらいたいですね。

スポンサーリンク

 - 社会

  関連記事

絵本21
虐待経験者が作った絵本「わかってほしい」”しんでびびらせるか”

「しんでびびらせるか」 これは、虐待経験者の作者が生み出した絵本「わかってほしい …

教室1
いじめはなぜなくならない?絵本「わたしのいもうと」が訴えること

「わたしのいもうと」 この絵本を読んだ後は言葉が出ませんでした。   …

いじめ1
いじめを見て見ぬふりは同罪?絵本「私のせいじゃない」が訴えること

「いじめを見て見ぬふりは同罪」 これは私が子供の頃にも聞いたことがあるので、ずい …