ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

キャットタワーのおすすめ5選♡選び方のポイントはあるの?

      2018/12/21


あなたはどんなキャットタワーをお探しですか?

かわいいもの?

それともおしゃれなもの?

うちの2ニャンズはこちらのキャットタワーを使用しています(*´∀`*)

キャットタワー

猫は、広さよりも上下運動ができる高さが必要で、ジャンプして登れるような高い場所を求めています♪

 

「うちは家の中で上下運動できる場所があるからいらないかな」

そう思っている方も、キャットタワーは置いてみたくなりませんか?

 

うちは家の中で上下運動できる環境なので、キャットタワーが必要かと言えばそうでもありません。

それでも、キャットタワーはどうしても置きたくなりました(*´∀`*)

 

「キャットタワーを使っている姿を見たい!」

親ばかならぬ猫ばか?のあなたも同じことを思っているはずです(笑)

 

今回は、猫ちゃんのキャットタワーのおすすめをご紹介します!

キャットタワーをお探しの方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

スポンサーリンク

猫のキャットタワーおすすめ5選!

キャットタワーおすすめ

かわいいキャットタワー:爪とぎポールが便利

高さ240~255cm天上突っ張りタイプです。

ボックスの窓が猫顔になっているのがとってもかわいい!

爪とぎポールもたくさんあるので猫ちゃんも喜びますね♪

おしゃれなキャットタワー:多頭飼いにおすすめ

4ニャンまで耐えられる安定感のある据え置きタイプのキャットタワーです。

3つの台座に隠れ家2つなので、多頭飼いでも余裕がありますね。

高級感あふれるおしゃれな色合いが素敵です♪

上品なキャットタワー:子猫や老猫にも安心

子猫や老猫、怖がりの猫ちゃんはステップが高いと登ってくれないことも。

こちらのキャットタワーは、他のキャットタワーよりも広くて低いステップなので安心ですよ♪

スタイリッシュなキャットタワー:まるでインテリア

省スペースで邪魔にならず、都会的なデザインが素敵です!

まるでお部屋のインテリアのように見えますね♪

こういうおしゃれな雰囲気に憧れます(*´∀`*)

シンプルなキャットタワー:省スペースでスッキリ

奥行きたったの37cm!

壁さえあればどこでも設置出来ますよ♪

壁の棚に猫ちゃんが飾ってある雰囲気が素敵です!

.

見れば見るほどどれも素敵に思えてしまうキャットタワー。

どれにしようか迷ってしまいますが、選び方のポイントを抑えておきましょう!

スポンサーリンク

キャットタワーの選び方のポイントは?

眠る猫

スペースを考えてみる

キャットタワーを設置する場所によって選ぶ大きさが変わります。

猫ちゃんは高い所から外を眺めるのが大好き♪

窓辺に置けるスペースのものを選ぶのもいいかもしれません。

重要視するのは何か

あなたはキャットタワーにどんなことを求めますか?

  • 高さ
  • 遊び場
  • 爪とぎ
  • 寝場所(ハンモックなど)
  • 隠れ家

どんなことを重要視するのかによって、選ぶものが変わってきます。

シンプルなものはおしゃれでお部屋のインテリアのようになりますが、遊び場などはついていません。

遊び場や隠れ場などがついているものは、どうしても場所を取ってしまいがちです。

突っ張り型か据え置き型

天上に固定するものか、どこでも移動できるものにするのかも決めておきましょう。

高さがあるものを選ぶ場合は、天上に固定の突っ張り型になります。

場所を変えたい時があるようなら据え置き型です。

私がキャットタワーを選ぶ時は、とことん迷いました(汗)

シンプルでおしゃれなものをインテリアのように設置するか、ハッモックや隠れ家などがついているものにするか・・・。

 

結果、ハンモックなどがついているものにして満足しているのですが、シンプルなキャットタワーも設置したい願望もあります♪

 

うちの猫はハンモックがお気に入りです。

キャットタワー2

遊び場のトンネルは、猫じゃらしなどで遊んであげる時だけ使っています(・・;)

キャットタワー,トンネル

自らトンネルに入ったところは見たことありません。

隠れ家に入っているのもあまり見かけないような・・・。

キャットタワー3

そう考えたら、猫たちに活用されているのはハンモックだけかもしれません(・・;)

 

私の友達の猫飼いのお宅では、せっかくキャットタワーを買ったのに全然使ってくれないと嘆いていました。

キャットタワーで遊んでくれない時はどうしたらいいのでしょうか?

キャットタワーで遊んでくれなかったらどうする?

2匹の猫,爪とぎ

しばらく様子を見る

新しいものに警戒している間は、キャットタワーを使ってくれない場合があります。

猫ちゃんが新しいキャットタワーに慣れるまで様子をみてあげてください。

 

うちの猫は、季節によってキャットタワーを利用する頻度が変わります。

短毛種の♂猫は、寒い季節はキャットタワーで過ごすよりもこたつ付近にいます。

 

長毛種の♀猫は、季節問わずキャットタワーのハンモックで寝ていますよ。

季節によって利用頻度が変わる話はよく聞くので、設置したばかりの時はしばらく待ってみるといつの間にか遊んでいるかもしれません。

設置場所を見直してみる

猫は窓から外を眺めるのが大好きですよね?

窓辺に置いたら使ってくれる場合もあります。

個体差もありますが、賑やかなところは落ち着かないという子もいるようです。

  • 窓辺
  • 静かで落ち着くところ
  • 丁度いい室温

このような場所を選んでみてください♪

一緒に遊んでみる

私は、猫じゃらしなどのおもちゃを使ってキャットタワーで遊んでいます。

喜んでキャットタワーに登って行きますよ♪

キャットタワーを、楽しいお気に入りの場所にしてあげてください(*^^*)

キャットフードを置いてみる

キャットタワーにスペースがある場合は、キャットフードを置いてみてください。

お腹がすいたら嫌でも登ってくれます^ ^

ニオイを取り除く

新しいものには独特のニオイがある場合もあります。

人間にはさほど気になりませんが、猫にとってはこの家のニオイじゃないと感じたら警戒しますよね。

  • 風通しのいい場所に置く
  • 飼い主のニオイを付ける

キャットタワーをあなたの家のニオイにしていきましょう♪

キャットタワーで猫も飼い主もご機嫌に♡

猫手をつなぐ

今回はキャットタワーのおすすめをご紹介しました。

気になるキャットタワーはありましたか?

 

うちの猫は、キャットタワーを落ち着く場所として使っています。

キャットタワーの1番上に上がることはほとんどありません。

 

とにかくハンモックが人気です。

あれ?

もしかして、キャットタワーじゃなくてハンモックがあれば良かったのかも(・・;)

 

あなたの猫ちゃんが、キャットタワーに登っている姿を想像してみてください♪

キャットタワーを使っている猫ちゃんを想像するとワクワクしますよね(*´∀`)

 

お気に入りのキャットタワーが見つかりますように☆

スポンサーリンク

 -

  関連記事

%e7%8c%ab%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%af%9b%e5%af%be%e7%ad%961
猫の抜け毛対策!もっと快適に暮らすためのおすすめ5選!

猫の抜け毛対策。 猫飼いの永遠のテーマですよね(T_T)   夏はまだ …

ぐったりした猫1
猫の熱中症の症状!どんなふうに対処すべきか知ってる?

猫の熱中症の症状はご存知ですか? 人間と同じで、猫も熱中症にかかることがあります …

バテている猫1
猫の暑さ対策グッズ!夏を快適に乗り切るおすす6選!

猫の暑さ対策グッズの準備はできていますか? 夏になるとダラーンとなってしまう猫。 …

猫草と猫1
猫草の育て方!種を100均で買って安く上手に育てよう!

猫草が好きな猫ちゃんは多いですよね! 我が家の2匹の猫も猫草が大好きです♪ 猫草 …

2匹の猫
猫の爪切りにマスク!?あんなに嫌がった爪切りが楽になる!

あなたの猫は爪切りを嫌がりますか? うちの猫は2匹とも嫌がります(T_T) お膝 …

猫,金魚鉢
猫の水!自動給水器って?メリットとデメリットをご紹介!

あなたの猫はどうやって水を飲んでいますか? 陶器の器?プラスチックの器?それとも …

喜ぶ猫1
猫のまたたびの効果は?何歳から与えてもいいの?頻度や害は?

「猫のまたたびの効果って一体なんだろう?」 「何歳から与えても大丈夫?」 「適量 …

涙猫1
猫の下痢の原因!対処法とおすすめのフードをご紹介!

我が家のラグドールはペットショップからやってきた次の日に下痢をしました。 後から …

%e7%8c%ab%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%96%e7%84%a6%e3%81%92%e3%82%8b1
猫がストーブで焦げるのを防ぐには?3つの対策をご紹介!

「なんか焦げ臭くない?」 娘が私にいいました。 「そういえばそうね・・・」 チリ …

キャットフードを食べる新入り猫と先住猫1
先住猫と新入り猫の対面!すんなり仲良くなった迎え方をご紹介

先日、我が家に新入り猫を迎えました。 知人のお宅の屋根裏で生まれた生後1か月と1 …