ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

お盆のお供えの熨斗の書き方!お菓子の種類や相場は?

      2017/05/01


お盆は、実家に帰省したり親戚の家に行かれる方も多いでしょう。

そんな時のお盆のお供え物はどうしてますか?

気になるのがお盆のお供え物の熨斗です。

私は今まで、熨斗などは気にせず菓子折りを持参していました。

tmp.pdf

ある日、近所のママたちとお盆の帰省の話になった時、

「お盆のお供え物は熨斗に気を使うよねー」

って話になったんです。

正直、全然気を使ってなかった私は焦りました(・・;)

そこで、今回は、

  • お盆のお供え物の熨斗の書き方は?
  • 熨斗の水引はどんなものにするの?
  • お盆のお供え物のお菓子の種類や相場は?

など、お盆のお供え物の熨斗について気になることをお伝えします♪

スポンサーリンク

お盆のお供え物の熨斗の書き方は?

筆

熨斗ではなく掛紙で「御供」

お盆のお供え物の熨斗は、掛紙(かけがみ)と言います。

水引の上に「御供」、下に名前を書きましょう!

お店で「お盆のお供え物なので熨斗をお願いします」って言っても伝わるのですが、「掛紙をお願いします」というのが正解です♪

お葬式ではないので薄墨で書く必要はありません。

普通の墨、または筆ペンで大丈夫ですよ。

そして、誰からのお供え物か分かるように「外熨斗」にしてくださいね。

では、お盆のお供え物に使う水引はどういったものにするのでしょうか?

スポンサーリンク

お盆のお供え物の熨斗の水引は?

お盆、御供

黒白、双銀、黄白の結び切り

地域によって水引の色は違うのですが、「結び切り」を使用します。

関東では四十九日までは黒白、四十九日以降が双銀、その他の地域では黄白の水引を使用することが多いようですね。

初盆だけ黒白という地域もあります。

自分が住んでいる地域と、お供え物を持って行く地域の色が違う場合があるので、先方に確認するのが間違いありませんね。

電話

お盆のお供え物は、何を持っていくのか決まりはありません。

ですが、1番喜ばれるのはお菓子だと言われています。

次は、お盆のお供え物にはどういったお菓子を選べばいいのか見ていきましょう!

お盆のお供え物にはどんなお菓子がいいの?

?女性

日持ちするもの

お盆のお供え物は日持ちするものを選びましょう。

少なくとも、お盆期間中はお供えしておけるものを選んでくださいね。

季節柄、食べ物が傷みやすい時期でもあります。

傷みやすい生物などは避けるようにしましょう!

個包装のもの

お盆は親戚や子供達が集まることも多くなります。

集まった人達にお供え物を配る場合もあるので、個包装のものが喜ばれますよ。

暑い時期なのでゼリーの詰め合わせなんかいいですね!

では、お盆のお供え物のお菓子は、どのくらいの金額の物にすればいいのでしょう?

お盆のお供え物のお菓子の金額の相場は?

お金

3000円~5000円

お盆のお供え物のお菓子の相場は3000円~5000円です。

初めに奮発してしまうと、次の時にランクを下げるのは難しいものです。

毎年のことなので、無理のない金額にしておきましょう。

お盆のお供え物を選んでいると、自分が食べたくなるものがたくさん♪

次は、お盆のお供え物におすすめのお菓子をご紹介します!

お盆のお供え物におすすめのお菓子3選!

おすすめ

暑い時に喜ばれるゼリー

私が今までお盆に持参して、1番評判の良かったのはこちらのゼリーです。

千疋屋なので高級感もありますし、果肉たっぷりで美味しいですよ♪

年代問わず人気の焼き菓子

モンドセレクションで最高金賞を受賞した商品です。

16種類の焼き菓子が88個も入っているのでお値段よりも豪華に見えますよ♪

年配の人に喜ばれる羊羹

年配の方には食べやすい水羊羹が喜ばれます。

機械による大量生産じゃなくて、ひとつひとつが手作業だから美味しいと人気の羊羹です!

.

いかがでしたか?

今回は、お盆のお供え物の熨斗についてお伝えしました。

せっかくですから、故人やご先祖様、実家や親戚みんなに喜んでもらえるものを選びたいですね♪

お盆,家族

私はお供え物を選ぶ時に、つい自分用のも買ってしまいます(・・;)

スペシャル感があるお菓子って美味しそうなんですよね・・・(汗)

お供え物を選ぶ1番のポイントは「心」です。

品物や金額にとらわれすぎず、相手を想って選ぶ気持ちを大切にしましょう!

▼お盆の意味や由来についてはこちらをどうぞ♪
お盆の意味や由来って?子供に分かりやすく教えよう!

スポンサーリンク

 - 夏の行事

  関連記事

精霊馬1
お盆のお供えの野菜の意味!子供に分かりやすく教えよう!

お盆のお供えの野菜と言えばきゅうりとナスですね。 あの光景を見ると「お盆が来たな …

カレンダー1
お盆のお供えはいつまでに送る?花の種類やメッセージは?

お盆のお供えはいつからいつまでに送るのでしょうか? 送る時期を間違えて失礼になっ …

七夕飾り 簡単
七夕飾りの簡単な作り方!笹のいらない方法をご紹介!

「七夕飾りの簡単な作り方は?」 「笹がないけど短冊を飾りたい!」 七夕を楽しみた …

山の日1
山の日の由来!8月11日に家族で登りたい全国の山9選!

2016年から山の日が祝日に加わりましたね。 祝日が制定されるのはなんと20年ぶ …

Print
海の日っていつできたの?知っておきたい海の日の意味!

「海の日っていつできたっけ?」 若い方にとっては7月の第3月曜日は海の日というの …

残暑見舞い1
残暑見舞いの時期!返事はどうする?9月になってしまったら?

残暑見舞いの時期はいつからいつまでなのでしょうか? 夏休みでなにかとバタバタする …

暑中見舞い1
暑中見舞いの時期はいつからいつまで?先生に出す場合の例文は?

暑中見舞いを出す時期はいつまでなのでしょうか? 我が子が通う小学校の夏休みの宿題 …

プリント
お盆の意味や由来って?子供に分かりやすく教えよう!

あなたはお盆の意味や由来を聞かれたら、ちゃんと答えることができますか? 「お盆は …

七夕,短冊,由来1
七夕の短冊の由来は?願い事の種類で色を変えよう!

「どうして七夕には短冊に願い事をするの?」 七夕の短冊の由来をご存知ですか? & …