ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

生理前の顎ニキビ対策!繰り返しニキビを防ぐ6つの方法

      2018/01/29


あなたはいつ頃から生理前の顎ニキビに悩んでいますか?

私は産後からずっと悩まされていました。

 

生理前の顎ニキビはふたつのパターンがあります。

 

  • 赤いポツポツタイプ
  • ぷっくりしこりのあるタイプ

 

ニキビ

 

私はぷっくりしこりのあるタイプの顎ニキビです。

蚊に刺されたように大きくなって、しかもなかなか治らない・・・。

 

治ったと思った時には、次ができ始めてエンドレス状態でした(T_T)

かれこれ10年ちょっと顎ニキビと格闘してきた私が、効果のあった生理前の顎ニキビ対策をご紹介します!

 

生理前の顎ニキビに悩まされている方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

効果のあった生理前の顎ニキビ対策6選!

 

低用量ピルを服用する

 

私は産後から月経前症候群に悩まされていました。

生理前になると、湧き上がるイライラと顎ニキビで絶不調だったんです。

 

色々な漢方や市販薬を試してみたけど全然効果ナシ。

病院はめんどくさかったんですが、すごく辛かったので婦人科に相談に行った所、低用量ピルを勧められました。

 

受診

 

私が処方されたのはルナベルという低用量ピルです。

初めは副作用が出るかもしれないと言われていましたが、幸いなことに全く出ませんでした。

 

低用量ピルの効果は抜群で、飲み始めた次の月から顎ニキビを見ることはなくなりました!

生理が決まった日に来るので予定も立てやすく、生理前のイライラも消滅です。

 

薬

 

その半面、副作用としてごくまれに血栓ができるということでずっと飲み続けるのはちょっと不安がありました。

それでも5年くらいは飲み続けていたと思います。

 

薬でホルモンバランスをコントロールし続けるんじゃなくて、自力でどうにかしてみようと思い服用を辞めました。

やめた途端に生理前の顎ニキビ復活です(・・;)

それくらい低用量ピルは抜群に効果がありましたよ。

 

チェストベリーを摂取する

 

チェストベリーは婦人科系疾患に効果的な西洋ハーブです。

月経前症候群の症状を緩和するので、生理前の顎ニキビ対策ができます。

私が服用しているのは、月経前症候群の初の市販薬として誕生したプレフェミンです。

 

プレフェミン

 

チェストベリーは、EU圏内で少なくとも15年以上前から婦人科系疾患の治療に使われているそうです。

プレフェミンを3ヶ月服用した場合、肌荒れ改善率82.1%というデータもあります。

 

低用量ピルほどの劇的な効果は感じていませんが、服用している方が調子がいいです。

何より、薬をもらいに病院に行かなくてもいいので助かっています。

 

テラ・コートリルを塗る

 

できてしまった顎ニキビには外用薬を塗りましょう。

抜群の効果を発揮するのがテラ・コートリルです。

 

▼テラ・コートリル
テラコートリル

 

生理前の顎ニキビ歴が長い私は色々なニキビ薬を試しました。

普通のニキビ薬では思ったような効果はでなかったです。

 

「テラ・コートリルは生理前の顎ニキビに効果テキメンでした!」

こんな口コミを見かけてすぐに買いにいきました。

 

元々は処方薬だったので特に効果があるのかもしれません。

今は市販薬なので、普通にドラッグストアで購入することができますよ♪

顎ニキビができ始めたらすぐに塗ると、3日目くらいには消えています!

 

豆乳を飲む

 

生理前の顎ニキビ対策は、ホルモンバランスを整えるのが効果的です。

だからこそ低用量ピルが抜群に効果があったわけですが、自力でホルモンバランスを整えるために色々なことを試しました。

 

女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きをする大豆イソフラボンを摂取するために、大豆のサプリを服用したり納豆を食事に取り入れたりなどなど・・・。

 

飲み物を飲む女性

 

私は納豆を摂取するよりも、豆乳を飲む方が効果がありましたよ。

大豆イソフラボンの1日の安全な摂取目安量は70mg~75mgです。

 

お味噌や豆腐などにも大豆イソフラボンは含まれます。

豆乳200mlで約50mgの大豆イソフラボンが摂取できるので、1日に200mlくらいを目安に飲むようにしてくださいね♪

 

軽い運動と質の良い睡眠を心がける

 

生理前の顎ニキビを本当になくそうと思ったら、生活を見直してみるのも必要です。

運動をしたりゆっくり熟睡するのは難しいかもしれませんが、ちょっとだけ意識してみてください。

 

女性,リラックス

 

軽いストレッチで体をほぐしてあげるだけでも血行が良くなって、睡眠の質が上がります。

 

私はグッズに頼るタイプなので、寝室にアロマを焚いてみたり、安眠グッズを使用しています。

おすすめなのは、目の疲れをとってリラックスできる「あずきのチカラ」です。

 

あずきのチカラ

 

あずきの天然蒸気がじんわりと疲れを癒やしてくれますよ♪

レンジでチンするだけなので手軽だし、使い捨てじゃないので経済的です(*^^*)

 

 

油っこいものを避ける

 

私は生理前に無性にチョコレートが食べたくなるのですが、チョコを食べるとかなりの確率で顎ニキビができてしまいます(・・;)

 

チョコレート

 

生理前はチョコレートなどの油っこいものは我慢しておいた方が良さそうです。

.

生理前の顎ニキビの原因はご存知ですか?

顎ニキビと戦う前に、原因が分かっていたほうが有効な対策を立てることができますよ。

次は、生理前の顎ニキビの原因を見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

生理前の顎ニキビの原因は?

 

考える女性

 

プロゲステロンの増加

 

女性ホルモンには、エストロゲンプロゲステロンというふたつのホルモンがあるのはご存じですか?

生理直後から増加するエストロゲンに対し、プロゲステロンは排卵期頃から生理前まで増加します。

 

排卵

 

エストロゲンは、美肌や美髪、女性らしい体つきに大きく影響する女性を綺麗にするホルモンです。

プロゲステロンは「母なるホルモン」と言われ、妊娠や出産において重要な働きをします。

 

しかし、プロゲステロンは皮脂の分泌を促したり、水分を貯めこんで排出を滞らせる働きもあるんですよ。

プロゲステロンの増加は、生理前の顎ニキビの最大の原因になります。

 

けれども、プロゲステロンは決して不必要なホルモンではありません。

 

胸に手を当てて目を閉じる女性

 

妊娠出産には欠かせないホルモンですし、精神を安定させてくれる働きもあります。

生理前の顎ニキビを防ぐためには、エストロゲンとプロゲステロンのバランスが崩れないようにすることが大切です。

 

ストレスを貯めこんだり、睡眠不足が続いたりすると女性ホルモンのバランスは崩れてしまいます。

できるだけリラックスした時間を確保して、上手にストレス発散してくださいね!

 

過剰な皮脂の分泌と排出の停滞

 

プロゲステロンの働きによって皮脂が過剰に分泌されて排出も停滞すると、毛穴が詰まりやすくなります。

もともと皮脂の多い顎はニキビがでやすいそうです。

 

皮脂をすっきり洗い流すために洗顔が大事になるのですが、必要な皮脂まで取り除くと逆効果ですよね。

私が使ってすごく良かったのはこちらのコラーゲン洗顔です。

 

▼コラーゲン洗顔とピーリングジェル
コラーゲン洗顔

 

温泉旅館に置いてあったのを使用した時に、あまりの気持ちよさに感動して売店で購入してきました!

コラーゲンピーリングジェルは、消しゴムのようにポロポロと角質が落ちるのに潤いが残ります。

 

洗顔の方はきめ細やかな泡立ちで、汚れをしっかり落としつつもしっとりしたお肌になりますよ♪

使い続けて3ヶ月過ぎたところですが、毛穴が目立たなくなってきたのを実感しています。

 

とにかく使用感がとっても気持ちいいので、ぜひ試していただきたいおすすめの洗顔です(*^^*)

 

まとめ

 

受診しよう

 

今回は、生理前の顎ニキビ対策についてお伝えしました。

生理前の顎ニキビに悩まされて10数年・・・。

 

顎ニキビとの戦いは長かったです(T_T)

顎ニキビは治りにくくて目立つので、ほんっとに憂鬱になりますよね(・・;)

 

人と会うのが苦痛になったり、メイクをする気も失せてしまう顎ニキビ。

ひどいようなら病院を受診してくださいね。

 

病院に行くのはなかなかふんぎりがつかないかもしれませんが、結果が出やすいのはやっぱり病院です(*^^*)

顎ニキビ対策が成功しますように☆

 

スポンサーリンク

 - ダイエット・美容

  関連記事

%e6%80%9d%e6%98%a5%e6%9c%9f%e3%83%8b%e3%82%ad%e3%83%931
思春期ニキビの治し方!簡単で即効性のある方法をご紹介!

多くの人が悩まされる思春期ニキビ。 息子の眉間と鼻のあたりに、思春期ニキビができ …

足,臭い,取れない1-min
洗っても足の臭いが取れない人へ!おすすめの石鹸や対策をご紹介!

「洗っても足の臭いが取れない」 「さっきお風呂に入ったばかりなのに」 「部屋にい …

ナマコラオールインワンゲル21
ラメラ構造を整える!ナマコラオールインワンゲルっていいの?

「ナマコラオールインワンゲル」 フェイシャルエステをしてもらった時にエステティシ …

ダイエット前後1
わかめダイエットの方法!効果が出やすいのはどうして?

わかめダイエットは効果的だと聞いたことはありますか? 「わかめダイエットで◯キロ …

ヨガ21
ヨガの効果はいつから?頻度は?朝と夜はどっちが効果的?

「ヨガの効果はいつから現れるの?」 健康維持やダイエットで人気のヨガ。 効果はい …

アルインコ,ランニングマシン,1
アルインコ「ランニングマシン」2116の使い心地は?振動や音は?

「アルインコのランニングマシン買っていい?」 運動不足が気になっていた私は、夫に …

%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%81%8a%e8%a9%a6%e3%81%97%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%881
ライスフォースっていいの?お試しを使った感想!成分や効果は?

「ライスフォースっていいの?」 頻繁にライスフォースの広告を目にするようになった …

ダイエット,体重計1
ダイエットの停滞期はいつから?期間や過ごし方をご紹介!

「ダイエットの停滞期はいつから始まっていつ終わる?」 「ダイエットの停滞期が長い …

男性のすね毛1
すね毛が濃い男性必見!薄くするおすすめの方法5選!

「男だけどすね毛を薄くしたい!!!」 最近は、市販の脱毛剤の売上の数十パーセント …

食事1
ダイエット食品で満腹感のあるおすすめ3選!1週間で何kg減?

「冬についたお肉をなんとかしたい・・・。」 薄着の季節になる前にダイエットに励む …