ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

宮島の弥山で登山!服装やおすすめスポットをご紹介!

      2017/05/14


先日、宮島の弥山に登山に行ってきました!

今回で2回めの弥山の登山です♪

頂上にたどり着いた時の達成感。

頂上から見える開放的な景色。

弥山

宮島の弥山の登山は、途中までロープウェーで登ることができるので家族みんなで楽しめます♪

 

初めて弥山に登る時には、

「宮島の弥山に登山する時の服装は?」

「どんな靴がいいの?」

などが気になりますよね?

 

今回は、宮島の弥山に登山する時の服装や、外せないおすすめスポットをお伝えします!

「宮島の弥山で登山したいけど服装は?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)♪

スポンサーリンク

宮島の弥山で登山する時の服装って?

kazoku_aruku

動きやすい服装ならOK!

宮島の弥山は、登山道が比較的整備されているので登りやすい山です♪

弥山の登山の時の服装は動きやすい服と歩きやすい靴なら大丈夫ですよ!

  • 普段着の動きやすいもの
  • 木陰が多いので帽子はどちらでも
  • 傾斜がきついので滑りにくい靴
  • バッグはリュックがおすすめ

結構な急斜のある道を登るので、滑りやすい靴は避けてくださいね。

運動靴

サンダルの女性もいましたが足が疲れると思います。

歩きやすく疲れにくい靴がおすすめですよ♪

バッグはリュックにしておいた方が楽ちんです。

リュック

外国人の方が多く(日本人より多かったかも)、みなさんTシャツとジーパンとか普通の服装でした。

本格的な登山ルックの人にすれ違ったのは1回だけ。

日本人親子が本格的な登山ルックに登山用ストックを持っていて、とってもかっこよかったデス!

 

弥山の登山は宮島の観光客の人が気軽に登ってみるくらい登りやすいので、宮島観光に行った時にはぜひ登ってみてくださいね♪

次は、ロープウェー乗り場までの道のりなどを見ていきましょう!

スポンサーリンク


弥山の登山、ロープウェーまではどうやって行く?

宮島桟橋

宮島桟橋からロープウェー乗り場までは徒歩30分程度かかります。

宮島桟橋
↓20分
ロープウェー乗り場入り口
↓10分
ロープウェー乗り場

▼ロープウェー乗り場に行くための入り口
ロープウェー乗り場入り口

ロープウェー乗り場に行く時に紅葉谷公園を通ります。

紅葉谷公園手前にロープウェー乗り場行きの無料送迎バスがあるのですが、個人的には徒歩で行くのがおすすめです!

無料送迎バスを使わなくてもバス停から徒歩10分くらいでロープウェー乗り場まで行くことができますよ。

 

ロープウェイまでの道のりがとっても綺麗なので、徒歩でじっくりその美しさを堪能してみてください♪

▼ロープウェー乗り場までの美しい道のり
紅葉谷公園

紅葉谷公園の川

ロープウェー乗り場にたどり着くまでに坂道や階段もあります。

「ここですでに疲れそう・・・」

などと言いながらも楽しみながら進みました!

 

途中にある看板が励みになります♪

▼励みになる看板
紅葉谷公園の看板

ロープウェー乗り場に到着したら券売機または窓口で切符を買います。

往復で大人1800円子供900円です。

約15分間の乗車中も景色が楽しめますよ♪

ロープウェー

ロープウェーが到着したらさっそく登山開始です!

ロープウェー乗り場には自動販売機があります。

 

ここを過ぎたら、頂上付近の弥山本堂地点までは自動販売機がありません。

手持ちの水分に不安がある人はこちらで購入しておきましょう!

自動販売機

午後1時頃に、

「上りのロープウェーが混雑し始めています。下りの混雑も予想されますので、お帰りの方は早めの乗車を~」

のようなアナウンスがありました。

 

その頃には上りのロープウェーはだいぶ並んでいたので、上りのロープウェーは午前中に乗っておくほうがいいと思います!

下りは夕方前になると混雑し始めます。

午後2時頃には登山を終えて下りのロープウェーに乗れるような予定がいいかもしれません♪

ロープウェーから山頂まではどれくらいかかるの?

弥山看板

ロープウェーを降りたら山頂までは約1kmです。

時間にしておよそ30分。

 

「たった1kmなら余裕かも」

そう思いますよね?

これが結構きついんですよ。

体力のある人は余裕かもしれませんが、私には傾斜がきつかったです(T_T)

▼道は比較的舗装されているので登りやすい
弥山登山道

弥山登山道1

小学生の子供達は余裕で登っていました。

何度「待って~」と言ったことか(・・;)

 

きついながらも、途中で絶景を見ることができます。

たくさん写真を撮ってくださいね♪

 

宮島の弥山の登山は、見どころ満載のおすすめスポットがいくつかあります。

次は、弥山を登山するなら外せないおすすめスポットをご紹介します!

弥山の登山で外せないおすすめスポットは?

■くぐり岩:冒険心をくすぐる巨石

宮島の弥山の登山の楽しみのひとつは壮大な自然を感じさせる巨石です。

頂上までの道のりにあるくぐり岩を通るのは、子供だけじゃなくて大人もワクワクします♪

▼くぐり岩
くぐり岩

岩のトンネルを抜ける感じは子供の冒険心をかきたてますね!

■消えずの霊火堂:願いを込めて炎を灯す

霊火堂

空海が宮島で修行をした時の護摩の火が、1200年も消えること無く燃え続けています。

ここでは願いを込めてろうそくに火を灯しましょう!

▼霊火堂内はたくさんのろうそくで煙たかった!
霊火堂のろうそく

■弥山本堂横におられる「願い地蔵」

霊火堂の向かいある弥山本堂の横には、霊火堂の灰をまぜて作られた「願い地蔵」がおられます。

▼願い地蔵に願い事をしよう!
弥山、お地蔵様

とっても穏やかなお顔のお地蔵様です(*^^*)

頂上に着いたら達成感いっぱい!

山頂

弥山本堂地点から約10分で頂上に到着します。

レストハウスの展望台からの景色は最高です!

▼この景色を見たら疲れも吹っ飛びます♪
弥山の頂上

▼頂上の巨石も圧巻!
弥山の頂上の巨石

レストハウスで休憩したり、景色を堪能していると日頃の疲れやストレスは吹き飛びますよ♪

さすがパワースポットと言われる宮島です!

.

「宮島に行く時に車はどうするの?」

初めて宮島に行かれる方は、車をどうすればいいのか気にされる人も多いそうですね。

そのへんも見ていきましょう!

宮島に渡る時に車はどうする?

フェリー

宮島に渡る時は、車はフェリー乗り場付近の駐車場に停めます。

  • JRの場合・・・宮島口駅のすぐ目の前がフェリー乗り場
  • 車の場合・・・フェリー乗り場付近はたくさんの有料駐車場有り

フェリーは15分間隔で出ていて、10分で宮島に到着します。

料金は片道大人180円、小人(6歳以上12歳未満)90円です。

▼切符売り場
フェリー切符売り場jpg

▼客室はこんな感じ
客室

▼フェリーから見える大鳥居も見応えがあります♪
フェリーから見える大鳥居

私が行ったのはGW明けてすぐの日曜日でした。

思っていたよりも混雑はしていませんでしたよ♪

 

午前10時前のフェリーに乗りました。

午後からは混雑していたようです。

宮島の弥山で素敵な思い出を作ろう!

今回は、宮島の弥山に登る時の服装などをお伝えしました。

弥山の登山は、動きやすい服装なら普段着で大丈夫ですよ♪

靴は歩きやすいものにしてくださいね(*^^*)

 

厳島神社に弥山、宮島は見所満載のパワースポットです!

家族連れでも安心して楽しめる弥山の登山をぜひ体験してみてくださいね(*^^*)

 

素敵な思い出ができますように☆

スポンサーリンク

 - レジャー , ,

  関連記事

川1
子供の水難事故の多くは川遊びで発生!知っておきたい注意点6つ

川遊びが楽しめる季節になってきましたね! 夏休みは、キャンプや釣りなどで子供と川 …

イラスト縦
カセットコンロの注意点は?爆発事故の危険も!事故事例は?

「花見でカセットコンロが爆発」 こういったニュースが耳に入ると怖くなりますよね。 …

愛媛,観光,子供,道後温泉1
愛媛観光で子供も大人も楽しもう!おすすめスポット4選をご紹介!

温泉もあってみかんも美味しい愛媛県。 愛媛はゆるキャラの「みきゃん」が可愛いです …

未来心の丘61
広島県の耕三寺!真っ白な大理石「未来心の丘」&「地獄」がスゴイ!

広島県尾道市にある耕三寺。 昭和11年より30年余りの歳月をかけて建立された寺院 …