ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

ママ友カースト制度!?そんなくだらないことが流行ってる?

      2017/04/30


あなたはママ友カースト制度という言葉はご存知ですか?

私は全く知りませんでした。

数日前に、ネットの芸能ニュースで「ママ友カースト制度」という言葉を目にしました。

その記事を見てないので内容は把握していません。

どうやら「ママ友カースト制度」っていう言葉は広く知れ渡っているようですね(汗)

座る

ママ友カースト制度は年収や職業で決まるらしい・・・。

響きからしてくだらない内容っぽいのは分かるのですが、どんな事なのか気になったので調べてみることにしました!

実際の体験談なども参考に、ママ友カースト制度についてお伝えします♪

スポンサーリンク

ママ友カースト制度って何のこと?

女性ハテナ

年収や生活レベル、子供の能力でランク付けする制度

ママ友カースト制度とは、年収や生活レベル、子供の能力でランク付けをする制度です。

どのようなことを見るのかというと、

  • バッグやアクセサリー
  • 夫の職業
  • 子供の学力や容姿
  • 住んでいる場所(地域、マンションの階層、持ち家の広さ)

こんなことを基準に判断するんだとか。

ママ友、御茶会

なるほど、実にくだらない制度だということがわかりました。

この判断基準でいくと、10数年同じ車に乗っている私はかなり下層ということに(笑)

すごく気に入っている車で、故障もしないので乗りかえる気がしないんです。

 

この前エンジンランプ?が点灯してしまいました。

「ついに買い替えか」

ディーラーに持っていってみると、部品交換3万ちょっとですみました^ ^

まだまだ乗れそうです!

 

ブランド物に興味も無くて、バッグは全部ノーブランドです。

猫好きなので、雑貨屋さんで猫に関するバッグがあったら飛びつくけれど・・・。

セレブの人がブランド品を持つのはわかります。

そういう環境に暮らしているから、持ち物が上質なものになるのは当然だと思うんです。

また、そういった人はブランドバッグがとっても似合うんですよね♪

ブランドに負けてない品があるというか。

 

ママ友達に、見た感じお嬢様感がにじみ出ている人がいます。

仲良くなってわかったのですが、やっぱりお嬢様でした^ ^

凡人の私にとって、叶姉妹を見ているような現実離れした世界です。

もしもそのママ友達をママカースト制度であてはめるなら上位にいるでしょう。

けれども、そんなくだらない制度にあてはめることが、とっても失礼なくらい素敵な女性です。

 

ママ友カースト制度には上位職業があります。

どのような職業なのでしょうか・・・?

くだらなすぎるからって飛ばさないでどうかお付き合いください(*^^*)

スポンサーリンク

ママ友カースト制度の上位職業って?

上位

医師、弁護士、国家公務員など

ママ友カースト制度の上位職業は、医師や弁護士、国家公務員です。

社会的地位があり、年収が高い職業ということになりますね。

あなたはここで何か違和感を感じませんでしたか?

ママ友の序列が「夫の職業」で決まっているという・・・。

「ママ本人の能力は関係ないんかいっ」

と突っ込みたくなるところですが、夫のステータスで妻の序列が決まるのがママ友カースト制度です。

 

あなたの周りではママ友カースト制度なるものは存在していますか?

私の周りではそういったことは感じません。

そんな話になったことはありませんし、医師、国家公務員などの友達は気さくで思いやりのあるママばかりです。

「私は上位よ」

なんて雰囲気はちっともなくって、子育ての話を聞いているととっても勉強になります。

 

「ママ友カースト制度なんて、メディアが流行らせてるだけじゃないの?」

その可能性は十分ありますよね。

けれども、調べてみると、いくつか体験談を見つけたんですよ(・・;)

ママ友カースト制度の体験談

指差し怒る女性

職業を聞いてくる

幼稚園の集まりがあった時、初対面で夫の職業を聞かれ、大まかに答えたら、「で?会社名は言わない感じ?」と言われたので答えました。

こんな感じの悪い人がいるんですね・・・。

私はまだ出会った事がないので平和です!

住まいを気にする

近所では、住んでいる家で上下関係ができています。

高い家、新築、中古、持ち家か借家か。きりがないほど上下があります。

こんなことを気にしていたら、確かにきりがないですねー。

そもそも人の住んでいるところがどうして気になるんだろう。

その感覚がよく分かりませんね。

私なんか、自分の生活で毎日がいっぱいいっぱいです笑

子供の習い事の数を気にする

幼稚園の頃、周りに富裕層が多く、みんな子供の習い事に熱心でした。

うちは習い事よりも公園で遊んでいることが多かったため、他のママ達に「教養がない」と言われて避けられるようになりました。

そんなことで教養の有る無しは決まりませんよね。

子供の習い事の数で、ママの教養の有無を決めてしまう人の教養こそ疑わしいような・・・。

ママ友カースト制度はちょっと大げさな表現かもしれませんが、こういう嫌な事を言ってくるような人はどこにでもいそうですね。

こんな人に出会ったら、スルースキルを発動させるしかありません。

くだらない言葉に惑わされずに子供の手本になろう!

母子、愛

ママ友カースト制度、どう思いましたか?

「思いっきりくだらないなー」

って思いましたよね?

子供のお手本であるべきママが、くだらない事で序列を作るなんてみっともないと思います。

人を見下したり、妬んだり、そんなママに子供の心を育むことができるのでしょうか・・・。

 

メディアが勝手に流行らせているであろう「ママカースト制度」。

ある意味、上位職業と言われる人にも失礼だと思います。

先ほどお伝えしたように、私の周りにいる夫が上位職業の友達はみんな素敵なママです。

「上位職業だから上から見ている」

そんな誤解を受けるようなことがあってはならないと思いました。

 

もし、あなたの周りにママ友カースト制度を作るような人がいたとしても、惑わされずに素敵なママでいてくださいね♪

これからもずーっと、笑顔あふれる日々を過ごせますように☆

スポンサーリンク

 - 育児

  関連記事

狐,油揚げ,理由1-min
狐が油揚げを好きだと言われる理由は?本当に好物なの?

「狐って油揚げが好きなの?」 「狐の好物が油揚げって本当かな?」 娘と昔話を読ん …

川1
子供の水難事故の多くは川遊びで発生!知っておきたい注意点6つ

夏休みは、キャンプや釣りで川遊びをする機会が増えますね。 川遊びは自然を満喫でき …

%e3%81%8a%e6%ad%a3%e6%9c%88%e3%81%ae%e9%81%8a%e3%81%b3%e7%be%bd%e3%81%a4%e3%81%8d1
お正月の遊びは子どもの知育にぴったり!由来や意味も素敵♡

あなたが子どもの頃、どんなお正月を過ごしていましたか? 私は、おばあちゃんと一緒 …

卒業式,コサージュ1
卒業式のコサージュの色や大きさは?入学式にも使える3選をご紹介!

「卒業式のコサージュの色はどうしよう?」 「卒業式と入学式で同じ色のコサージュは …

初めての生理,女の子1
初めての生理はいつから?準備するものや話しておきたいことは?

「初めての生理はいつからかしら?」 娘さんがいらっしゃると気になりますよね。 & …

%e5%ad%90%e4%be%9b%e6%af%9b%e3%82%92%e6%8a%9c%e3%81%8f%e5%8e%9f%e5%9b%a01
子供が毛を抜く「抜毛症」の原因!思春期に多いって知ってた?

「子供が自分の毛を抜く癖がある」 それはもしかしたら「抜毛症」かもしれません。 …

%e6%80%9d%e6%98%a5%e6%9c%9f
思春期の年齢はいつからいつまで?体が変化していく順番は?

「思春期の年齢って何歳なんだろう?」 最近ママ達と話していると、 「息子が思春期 …

塾1
小学生の塾の必要性!受験しない場合でも通うべき?

「塾に通うお友達が増えてきた・・・。うちの子はどうしよう?」 小学生は、学年が上 …

お茶と和菓子
家庭訪問でお茶菓子を出さないのはアリ?持ち帰り用はどうする?

「家庭訪問のお茶菓子は出す?出さない?」 「家庭訪問の時にお茶菓子を出さないのは …

ひな祭り1
ひな祭りの由来と意味を簡単に!子供向けの説明や絵本もご紹介

ひな祭りの由来や意味はご存知ですか? 雛人形を飾ってパーティはするけれど、由来は …