ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

低体温の原因!効果的な対策で辛い症状を改善しよう!

      2017/05/01


50年前と比べると、現代人の体温は0.7度くらい低下していると言われています。

低体温は医学的に何度と決められているわけではありませんが、一般的には36度を下回るのが低体温です。

「体温が1度下がると免疫力は30%低下する」

体温が下がると免疫力が低下するのは広く知られていますよね。

子供から大人まで年々増えている低体温。

低体温になると様々な不調が現れます。

私は先日、頭痛と軽い吐き気がしました。

「体もダルイし確実に熱がありそう」

風邪でもひいたかなと思い、熱を測ってみるとまさかの35.3度。

「え?熱があるどころか低いんだけど!」

私の平熱は36度代です。

それ以来、頭痛がする時に体温を測ると毎回35度代でした。

「低体温を改善しないとマズイな」

「低体温になる原因はなんだろう?」

今回は、低体温の原因や対策などをお伝えします!

「低体温で体がしんどいわ」って思ってる方は一緒に考えてみませんか?

スポンサーリンク

低体温の原因は何があるの?

筋肉量の低下

筋肉

低体温の原因で最も考えられるのは筋肉量の低下です。

体の熱の多くは筋肉で作られています。

男性よりも女性に低体温が多いのは筋肉量が少ないからなんですよ。

近年問題になっている子供の低体温も、筋肉量の低下が原因のひとつと言われています。

筋肉量が低下する原因は運動不足や食べないダイエットです。

筋肉量が少ないと基礎代謝も少ないのはご存知ですか?

基礎代謝が高いと体温も高くなります。

筋肉量を増やし、基礎代謝を上げていきましょう!

体が冷える食品のとり過ぎ

胃

「冷たい食べ物や飲み物はそんなにとっていないけど?」

そう思っている方も、意外と体が冷える食品を摂取しているかもしれませんよ。

体を冷やす食品は以下になります。

  • 小麦
  • 白砂糖
  • そば
  • 豆腐
  • あさり
  • たこ
  • スイカ
  • バナナ
  • りんご
  • トマト
  • キャベツ
  • レタス
  • きゅうり
  • なす
  • 大根
  • コーヒー
  • 緑茶
  • 白ワイン
  • 豆乳
  • ビール
  • 白米

この中であなたがとり過ぎている食品はありませんか?

私はコーヒーを一日に何杯も飲んでいます。

コーヒーが体温を下げるのは意外ですよね。

ホットコーヒーを飲んだ直後は一時的に体は温まります。

けれども、利尿作用で体温を逃がしてしまうので、結果的には体温を下げる飲み物に分類されているんですよ。

また、見落としがちなのが白砂糖です。

毎日のデザートがやめられない人は、白砂糖の使用が少ないものを選ぶようにしてくださいね。

上記の食品には体に必要な栄養素もたくさん含まれています。

食べないのではなく、食べ過ぎないように気をつけていきましょう!

ビタミン・ミネラルの不足

栄養

体の中でエネルギーを生成する過程で熱が作られます。

エネルギーの生成にはビタミンとミネラルが必要です。

ビタミンやミネラルが不足するとエネルギーが生成されにくくなり、熱も作ることができません。

必要なビタミンとミネラルはこちらになります。

  • 鉄(青のり・ひじき・あさり・小松菜・パセリ・レバー)
  • 亜鉛(牡蠣・ゴマ・レバー・うなぎ・チーズ)
  • マグネシウム(あおさ・わかめ・納豆・アーモンド・ひまわりの種)
  • ビタミンB1(豚ヒレ肉・生ハム・うなぎ・たらこ・きな粉)
  • ビタミンB2(レバー・味付け海苔・唐辛子・キャビア・アーモンド)

亜鉛は、疲労回復にも効果的なことから最近注目されている栄養素です。

牡蠣に最も多く含まれていますが、しょっちゅう牡蠣を食べるのは難しいですよね。

サプリメントで手軽に亜鉛を摂取するのもおすすめですよ。

運動不足

ぐーたらうさぎ

運動不足の人は低体温になりがちです。

先ほど筋肉量が低下すると低体温の原因になるとお伝えしましたが、運動不足で筋肉を刺激する機会が減ると次のようなことが起こります。

  • 筋力不足
  • 血流の悪化
  • 基礎代謝の低下

ストレッチやウォーキング、スクワットなど、毎日できそうな運動はありませんか?

エアコンで汗をかきにくい環境

エアコンとリモコン

1日中エアコンのきいた室内で生活することも低体温の原因です。

私の周りでも、エアコンのきいた室内で仕事をしている人の多くは低体温に悩まされています。

その人たちは、レジャーなどで長時間暑い場所にいても汗をかきません。

そして、その後かなりの高確率で体調を崩しています。

汗をかかない生活をすることで汗腺が発達せず、体温調節が難しくなっているんです。

人間は汗をかくことで体の中の余分な熱を放出しています。

汗をかかない状態が続くと、

汗をかかない

余分な熱を放出できない

余分な熱がこもらないように基礎代謝を下げる

低体温になる

このようになります。

仕事柄エアコンが避けられない状況にある場合は、半身浴や運動で汗をかくようにしてみてくださいね。

自律神経の乱れ

神経

自律神経はいくつかの働きがありますが、その中のひとつが体温調整です。

自律神経のバランスが乱れると体温調整機能に影響が出ます。

自律神経が乱れる原因はこちらです。

  • 睡眠不足
  • 睡眠の質の低下
  • 運動不足
  • ストレス
  • 食生活

睡眠不足やストレスを解消することは現代人の課題とも言えますね。

甲状腺ホルモンの不足

首を押さえる女性

女性に多い低体温の原因に甲状腺ホルモンの不足があげられます。

甲状腺ホルモンは、甲状腺から分泌されるホルモンです。

甲状腺はどこにあるのかご存知ですか?

縦4cmくらいの臓器で、喉仏の下の方にあります。

ちなみに触っても確認できません・・・。

甲状腺が腫れた時は、見たり触ったりして確認できることもあるそうです。

甲状腺ホルモンが不足すると以下の症状が現れます。

  • 低体温
  • 体重増加
  • 髪のパサつき
  • 肌の乾燥
  • 倦怠感
  • むくみ
  • 体のかゆみ
  • 便秘

これらの症状がいくつも当てはまる場合は病院を受診してみましょう。

低体温の原因で思い当たることはありましたか?

私はコーヒーを飲みすぎているのと運動不足です。

自宅で仕事をするようになってからかなり運動不足になりました。

思えば不調はその頃から続いてるように感じます。

では、低体温になるとどういった症状が出てくるのでしょうか。

スポンサーリンク

低体温の症状は?

体温を計る

低体温になると次の症状が現れます。

  • 手足の冷え
  • 倦怠感
  • 頭痛
  • 肩こり
  • 血流の悪化
  • 胃腸の不調
  • 食欲の減退
  • 意欲・集中力の低下
  • 疲れやすい
  • 免疫力の低下で病気になりやすい
  • 婦人科系の病気になりやすい(子宮筋腫・子宮内膜症など)
  • 基礎代謝の低下
  • 生理痛・生理不順
  • 肌荒れ
  • 花粉症
  • 不眠
  • 自律神経失調症
  • 更年期障害
  • 不妊
  • 肥満

どれも軽く考えることができない症状ですね。

中でも免疫力の低下は生死に関わります。

「がんは低体温を好む」

低体温はがん細胞を活性化させてしまうんです。

肌荒れが起こるのは血流の悪化、肥満が起こりやすいのは基礎代謝の低下が原因です。

1度の体温低下で基礎代謝は12%もダウンします。

普通の生活をしていても太ってしまう可能性もありますね。

健康や美容、ダイエットに悪影響をおよぼす低体温を放置しておくと大変なことになりかねません。

次は、低体温を改善するための対策を見ていきましょう。

低体温を改善するための効果的な対策

運動で筋肉を刺激する

ストレッチをする女性

筋肉を動かすことで熱が作られ、毎日運動を続けていくと筋肉量も増えます。

体温を上げるためにはふくらはぎを刺激する運動が効果的です。

ふくらはぎは血液を心臓に送るポンプの役割をしていると聞いたことはありませんか?

つま先立ちをするだけでもふくらはぎの運動になりますよ。

踵を上げて5秒、下げて5秒を30回程度、毎日続けてみてくださいね。

食生活を改善する

サラダを食べる女性

体を冷やす食品をとり過ぎないようにして、必要なビタミンとミネラルを摂取します。

体を温める食品をとり入れることも効果的です。

体を温める食品はこちらになります。

  • しょうが
  • ねぎ
  • にんにく
  • とうがらし
  • ごぼう
  • かぼちゃ
  • 玉ねぎ
  • 人参
  • れんこん
  • 味噌
  • 黒砂糖
  • 全粒粉パン
  • 玄米

毎日の食事を白米から玄米に、小麦パンから全粒粉パンに変えてみましょう。

玄米が苦手な人は雑穀米がおすすめです。

睡眠不足・ストレスの解消

眠る女性

睡眠不足とストレスは密接な関係にあります。

睡眠不足が続くとストレスが解消できない。

ストレスがたまると睡眠の質が下がる。

どちらか一方ではなく、どちらも改善していかなければなりません。

まずは睡眠の質を高めることから始めみてください。

▼睡眠の質を高めるために
睡眠の質を高める!疲れをとりたいあなたへおすすめの方法7選

体温を上げて健康的な毎日を過ごそう!

ガッツポーズをする女性

いかがでしたか?

今回は、低体温の原因と対策をお伝えしました。

低体温の原因はこちらです。

  • 筋肉量の低下
  • 体が冷える食品のとり過ぎ
  • ビタミン・ミネラル不足
  • 運動不足
  • エアコンで汗をかかない生活
  • 自律神経の乱れ
  • 甲状腺ホルモンの不足

低体温の対策はこちらになります。

  • 運動で筋肉を刺激する
  • 食生活の改善
  • 睡眠不足・ストレスの解消

対策を全部試そうと思ったら最初は大変に感じるかもしれません。

やってみると分かるのですが、これらの改善方法は連動しているんですよ。

運動することでストレス発散と快眠につながり、快眠はストレスを発散します。

目覚めもスッキリするので朝食もしっかり食べることができますね。

朝食で納豆やお味噌汁、玄米か全粒粉パン、味付け海苔などで必要な栄養素をとると完璧です!

「帰宅が遅いから毎日の運動は無理かも・・・」

そういった場合は半身浴を習慣にしてみてください。

低体温の1番の問題は免疫力が下がることです。

健康的な生活を送るために、少しずつ低体温を改善していきましょう!

スポンサーリンク

 - 病気

  関連記事

更年期はいつからいつまでなのか1
更年期はいつからいつまで?初期症状の生理はどんな感じ?

「更年期はいつからいつまでなの?」 女性はある程度の年齢になると更年期の始まりが …

O1571
O157の感染経路!空気感染は?原因食品は何があるの?

最悪の場合死亡するケースもある「腸管出血性大腸菌O157」。 亡くなった方のニュ …

カタツムリ,31
カタツムリの寄生虫!人間への感染経路は?猫や犬は大丈夫?

「カタツムリには寄生虫がいるから、子供が触ったら手を洗わせること」 幼児教育学科 …

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b6%e4%ba%88%e9%98%b2%e6%8e%a5%e7%a8%ae1
インフルエンザ予防接種したのにかかる?効果は何%?接種率は?

「インフルエンザ予防接種をしたのにかかったのよー」 毎年誰かが言ってるのを聞きま …

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b6%e4%ba%88%e9%98%b2%e6%8e%a5%e7%a8%ae%e5%8f%97%e9%a8%93%e7%94%9f%e6%99%82%e6%9c%9f1
インフルエンザ予防接種!受験生のベストな時期は?家族はどうする?

インフルエンザ予防接種の時期がやってきました! 受験生がいらっしゃるご家庭では、 …

マダニ1
マダニ予防スプレー(人間用)!危険な感染症から子供を守るには?

マダニに噛まれた人が「ダニ媒介脳炎」で亡くなられたニュースはご存じですか? また …

%e8%b6%b3-%e3%81%a4%e3%82%8b%e5%8e%9f%e5%9b%a01
足がつる原因と予防法!病気のサインもあるって知ってた?

あなたは最近足がつったことはありますか? 私はもう何年もつっていません。 恐らく …

熱中症1
熱中症対策のドリンクは粉末が便利!常備しておきたい4選!

あなたは熱中症対策のドリンクはどんなものを準備しますか? うちはいつも500ml …

眠気.1jpg
ナルコレプシーの症状!だらけてると勘違いしないで!対策は?

ナルコレプシーの症状は、周りの人からだらけていると勘違いされがちです。 周りどこ …

妊婦1
ジカ熱に妊婦が感染すると胎児が小頭症に!予防はどうする?

妊娠中に感染することを避けたい病気はいくつかありますが、その中のひとつが「ジカ熱 …