ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

ジカ熱に妊婦が感染すると胎児が小頭症に!予防はどうする?

      2017/05/01


妊娠中に感染することを避けたい病気はいくつかありますが、その中のひとつが「ジカ熱」です。

妊婦がジカ熱に感染すると、お腹の赤ちゃんが小頭症になってしまうリスクがあります。

「お腹の赤ちゃんにはただただ元気で生まれてきて欲しい」

それが全ての母親の願いですね。

今回は、

  • 妊婦とジカ熱について
  • ジカ熱とはどんな病気なのか
  • 妊婦がジカ熱を予防するためにできること

などをお伝えしていきます。

妊娠中や妊娠予定の方は一緒に考えてみませんか?

スポンサーリンク

妊婦がジカ熱に感染すると胎児が小頭症になる可能性があるの?

妊婦

WHOはジカ熱感染が小頭症の原因になると結論づけています

WHOは、2016年2月に緊急事態宣言、3月には妊婦の流行地への渡航自粛勧告を発表しています。

厚生労働省の「ジカウイスル感染症のQ&Aについて」には、

WHOは3月31日、CDC(米疾病対策センター)は4月13日、これまでの研究結果から、ジカウイスル感染が小頭症等の原因となるとの科学的同意が得られたと結論づけました。

なお、現在、小頭症や他の神経障害とジカウイスルとの関連についての更なる調査が行われています。

このように記載されています。

ジカウイルスが小頭症の原因になると結論づけられていますね。

小頭症は、脳の発達が遅れたり停止することで頭が小さくなる疾患です。

知的発達の遅れやけいれん発作などの症状があります。

CDCの研究チームは、「重い小頭症のケースは妊娠初期にジカ熱に感染した場合に起こることが多いが、妊娠後期でも胎児死亡のケースがある」ことを指摘しているので、妊娠中は全期間気をつけなければなりません。

ブラジルでは、2010年から2015年の間に小頭症の発症数が20倍に増加したと発表しています。

20倍、かなり高い数字ですよね。

妊婦がジカ熱に感染するとお腹の赤ちゃんにリスクがあるのはわかりましたが、そもそもジカ熱はどういった病気なのでしょうか?

スポンサーリンク

ジカ熱ってどんな病気?

蚊

蚊を媒介してジカウイスルに感染する

ジカ熱の正式名称は「ジカウイルス感染症」です。

ジカ熱は、

  • ネッタイシマカとヒトスジシマカが媒介してウイルスに感染する感染症
  • 日本にネッタイシマカは常在していない
  • ヒトスジシマカは秋田県と岩手県以南のほとんどの地域に生息している

このように、ジカウイルスを持った蚊に刺されると感染してしまう感染症です。

症状は、

  • 軽度の発熱
  • 盛り上がった発疹
  • 結膜炎
  • 関節痛
  • 筋肉痛
  • 疲労感
  • 頭痛

などがあります。

約80%が不顕性感染(ふけんせいかんせん)なので、「かかっても気が付かなかった」という人も多いでしょう。

症状は比較的軽いことが多く、2~7日程度で治ります。

潜伏期間は2~12日(多くは2~7日)です。

では、妊婦がジカ熱感染を防ぐためにはどういったことをすればいいのでしょうか?

妊婦がジカ熱を予防するには?

はてな

発生地域への渡航を控える

発生地域への渡航はできるだけ控えるようにしましょう。

最近では中南米で流行しています。

アジアの発生地域はタイ、フィリピン、ベトナムです(2016年7月1日現在)。

発生地域の国名は、厚生労働省のHPで確認することができます。
厚生労働省:ジカウイルス感染症の流行地域

蚊に刺されないように工夫する

現在、日本国内で感染者が出たとの発表はありませんが(海外で感染して日本で発症した症例はある)、日本にいて感染しないという保証はありません。

日本国内で感染する可能性は低いけれど、ゼロではないと言われています。

虫よけスプレーなどの昆虫忌避剤を使用したり、刺されそうな場所では長袖長ズボンを着用して蚊に刺されないように気をつけてくださいね。

ジカ熱って日本でも感染するの!?症状や予防法をご紹介!

虫よけスプレーの成分にも気をつけて

化粧水を手にのせる

いかがでしたか?

今回は、ジカ熱と妊婦についてお伝えしました。

ジカ熱の予防には虫よけスプレーが効果的ですが、多くの虫よけスプレーに使われているディートには注意が必要です。

ディート(化学名:ジエチルトルアミド)は、世界中で虫よけスプレーなどに使われていますが、神経障害を招く恐れがあることから有毒性が指摘されることもあります。

国民生活センターによると、

ディートは一般的には毒性が低いとされているが、まれに体への影響があると報告されている。

このように記載されているので、ディートの影響は全くないとは言い切れないようです。

厚生労働省によると、

・ディートを含有する医薬品等は、我が国において多くの人が40年以上も前から使用してきているにもかかわらず、現在まで薬事法に基づく副作用報告はない。

・米国、カナダ、英国などにおいて、販売停止などの措置を講じている国はない

とのことで、販売停止などにする措置をとる必要はないとされています。

・現在、国内で流通している薬品については、使用方法等の記載が不明確なものが多いことから、適正使用を推進する観点から、製品中のディート濃度を明記させるとともに、カナダにおける記載(6ヶ月未満には使用しない、6ヶ月から2歳は1日1回、2歳から12歳は1日3回)を参考に、使用方法の目安等を明記させる必要がある

このように、日本で40年以上も使用されている中で副作用の報告はないけれど、ディートが含まれる製品の添付文書や外部に記載の用法・容量については、上記の内容を明記するように改定されています。

6ヶ月未満には使用禁止になっていることから、お腹の赤ちゃんへの影響を考えると難しいところですよね。

もしもディートの影響が心配なようなら、天然成分100%の虫よけスプレーもありますよ。

妊婦さんは色々なことに気をつけないといけないので大変ですが、蚊に刺されない工夫をしてジカ熱を予防しましょう!

スポンサーリンク

 - 病気

  関連記事

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b6%e4%ba%88%e9%98%b2%e6%8e%a5%e7%a8%ae1
インフルエンザ予防接種したのにかかる?効果は何%?接種率は?

「インフルエンザ予防接種をしたのにかかったのよー」 毎年誰かが言ってるのを聞きま …

雨1
梅雨の体調不良の原因は?あなたに当てはまる症状はどれ?

ただでさえ憂鬱になりがちな梅雨。 さらに追い打ちをかけるのが梅雨の体調不良です。 …

O1571
O157の感染経路!空気感染は?原因食品は何があるの?

最悪の場合死亡するケースもある「腸管出血性大腸菌O157」。 亡くなった方のニュ …

耳鳴り1
耳鳴りキーンの原因や止め方は?霊がいるってホント!?

最近、キーンという耳鳴りが起こります。 生活に支障が出るわけではありませんが、頻 …

カタツムリ,31
カタツムリの寄生虫!人間への感染経路は?猫や犬は大丈夫?

「カタツムリには寄生虫がいるから、子供が触ったら手を洗わせること」 幼児教育学科 …

2匹の猫1
コリネバクテリウム!?猫から感染も!症状や予防法は?

コリネバクテリウム・ウルセランス感染症に感染した方が亡くなられたというニュースが …

マダニ1
マダニ予防スプレー(人間用)!危険な感染症から子供を守るには?

マダニに噛まれた人が「ダニ媒介脳炎」で亡くなられたニュースはご存じですか? また …

体温を計る1
低体温の原因!効果的な対策で辛い症状を改善しよう!

50年前と比べると、現代人の体温は0.7度くらい低下していると言われています。 …

腕組み,女性1
アレキシサイミア(失感情症)の特徴!あなたは大丈夫?

あなたはアレキシサイミアという言葉を聞いたことがありますか? アレキシサイミアは …

‚Þ‚­‚݃Cƒ‰ƒXƒg
足のむくみの原因は?病気の可能性もあるってホント?

あなたはどんな時に足がむくみますか? 1日中立っている時? 生理前? それとも最 …