ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

お盆のお供えはいつまでに送る?花の種類やメッセージは?

      2017/05/01


お盆のお供えはいつからいつまでに送るのでしょうか?

送る時期を間違えて失礼になってしまったら大変です。

私はお盆のお供えはお菓子にすることが多いのですが、近所の人が「うちは毎年お花にしてるよ」って言っていたのを思い出しました。

そこで今回は、お盆のお供えはいつからいつまでに送るのか、お花の場合はどんな種類にするのかをお伝えすることにしました!

お供えに添えるメッセージの例文もご紹介するので参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

お盆のお供えはいつからいつまでに送るの?

カレンダー

お盆の2、3日前に届くように送るのがベスト

お盆のお供えはお盆の2、3日前に届くように送りましょう。

一般的なお盆の期間は8月13日から16日です(地域によっては7月13日から16日)。

送る時期に明確な決まりはありませんが、早過ぎると保管場所に困る場合がありますし、ものによっては傷んでしまうかもしれません。

お供えにお花を送る場合は、枯れてしまわないように前日に届くようにしてもいいですね。

では、お盆のお供えに送る花はどんな種類があるのでしょうか?

スポンサーリンク

お盆のお供えの花の種類は?

はてな

トゲがない、香りが強くない花

お盆のお供えの花はトゲがなくて香りが強くない花を選びましょう。

お花の種類は「お盆のお供えの花はこれ!」という決まりはありません。

故人が好きだった花を選ばれる方も多いんですよ。

お花やさんでお盆の花束やアレンジメントとして置いてあるものは、白い花を基調としたものを見かけます。

白を基調とした花の中に、紫や青の花が混ざっているものがお供えのお花にぴっりですね。

定番の花はこちらになります。

  • ユリ
  • リンドウ
  • キンセンカ
  • グラジオラス
  • トルコキキョウ
  • デルフィニウム
  • スプレーカーネーション
  • デンファレ
  • カスミソウ

おすすめのお盆のお供えの花はこちらです。

高貴な雰囲気がご仏前にふさわしいですね。

お盆のお供えにはどんなメッセージを添える?

メッセージカード

心のこもった故人を偲ぶメッセージ

お盆のお供えに添えるメッセージは、心のこもった故人を偲ぶメッセージにしましょう。

あまり気楽すぎるメッセージは違和感がありますよね。

お盆のお供えに添えるメッセージの例文はこちらです。

例文1

在りし日のお姿を偲びつつ、〇〇様の安らかな眠りをお祈り申し上げます。

例文2

心ばかりではございますが、お花を送らせていただきます。

ご仏前にお供えいただけると幸いでございます。

例文3

〇〇様の面影を偲びつつ、遠方から合掌させていただきます。

いつも優しい笑顔の〇〇様のお姿を偲び、改めてご冥福をお祈りいたします。

このようなメッセージなら失礼に当たりませんが、故人を思い出して書いてくれたメッセージならなんでも嬉しいはずです。

親しい友人のお盆の場合は、

いつも明るい〇〇ちゃんの笑顔が思い出されます。

今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

〇〇ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

などのメッセージも気持ちがこもっていますね。

お子さんを亡くされたお母様が、

「故人のご冥福を~、のメッセージよりも〇〇のことを以前と同じように思い出してくれたのが分かるメッセージの方が感激する」

と言っておられました。

失礼にならないようにと考え過ぎると形式的になりがちです。

亡くなった方を偲ぶ気持ち、大好きな気持ち、感謝の気持ちが伝わるメッセージは故人もご家族も喜ばれますよ。

故人との思い出を大切にしよう

花

いかがでしたか?

今回は、お盆のお供えはいつまでに送るのかなどをお伝えしました。

お盆のお供えは、先方の都合を考えてお盆の2、3日前に届くように送りましょう。

数年前、若くして亡くなってしまった友人がいます。

まだ色々なことをしたかったであろう友人の思いやご両親のお気持ちを考えると苦しかったです。

お供えに添えるメッセージに「会いたいです」と書きたかったのですが、悲しみに耐えておられるご家族がいらっしゃるのでやめておきました。

数年経った今では、

「いつも〇〇ちゃんの笑顔を思い出しています。いつかまた会いましょう!〇〇ちゃんのご冥福をお祈りいたします」

のようなメッセージを添えています。

故人を偲び、思い出を大切にすることが何よりの供養になるのではないでしょうか。

お盆についてはこちらもどうぞ♪
お盆のお供えの熨斗の書き方!お菓子の種類や相場は?

お盆の意味や由来って?子供に分かりやすく教えよう!

スポンサーリンク

 - 夏の行事

  関連記事

七夕飾り 簡単
七夕飾りの簡単な作り方!笹のいらない方法をご紹介!

「七夕飾りの簡単な作り方は?」 「笹がないけど短冊を飾りたい!」 七夕を楽しみた …

精霊馬1
お盆のお供えの野菜の意味!子供に分かりやすく教えよう!

お盆のお供えの野菜と言えばきゅうりとナスですね。 あの光景を見ると「お盆が来たな …

七夕,短冊,由来1
七夕の短冊の由来は?願い事の種類で色を変えよう!

「どうして七夕には短冊に願い事をするの?」 七夕の短冊の由来をご存知ですか? & …

残暑見舞い1
残暑見舞いの時期!返事はどうする?9月になってしまったら?

残暑見舞いの時期はいつからいつまでなのでしょうか? 夏休みでなにかとバタバタする …

プリント
お盆の意味や由来って?子供に分かりやすく教えよう!

あなたはお盆の意味や由来を聞かれたら、ちゃんと答えることができますか? 「お盆は …

暑中見舞い1
暑中見舞いの時期はいつからいつまで?先生に出す場合の例文は?

暑中見舞いを出す時期はいつまでなのでしょうか? 我が子が通う小学校の夏休みの宿題 …

山の日1
山の日の由来!8月11日に家族で登りたい全国の山9選!

2016年から山の日が祝日に加わりましたね。 祝日が制定されるのはなんと20年ぶ …

Print
海の日っていつできたの?知っておきたい海の日の意味!

「海の日っていつできたっけ?」 若い方にとっては7月の第3月曜日は海の日というの …