ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

子供の頭皮が臭い!原因と対策をご紹介!

      2017/09/07


子供の頭皮が臭い・・・。

赤ちゃんの頃はなんとも言えない幸せな匂いがして思わずクンクンと嗅いでしまう子供の頭皮。

ある程度の年齢になるとニオイが気になってくることがあります。

 

「10歳頃から子供の頭皮が臭いと感じるようになった」

こういった声が多いようです。

わが家の場合も、息子が10歳前後の時に頭皮が臭いと感じるようになりました。

 

娘は全くニオイがありません。

同じシャンプーを使って同じように洗っているはずなのにどうしてなのでしょうか?

 

今回は、子供の頭皮が臭い原因と対策についてお伝えします!

「うちの子、頭皮のニオイが気になるわ」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

子供の頭皮が臭い原因はどんなことがある?

 

子供お風呂

 

子供ならではの体質

子供は大人に比べると新陳代謝が活発ですよね。

新陳代謝が活発だと汗をかきやすく、雑菌も繁殖しやすいことから臭いの原因になります。

 

洗い方

落としきれなかった皮脂や汚れ、シャンプーのすすぎ残しは雑菌を繁殖させてしまいます。

シャンプーをする時は、地肌をしっかり洗ってしっかりすすぐようにしてくださいね。

 

食生活

肉類や揚げ物が中心の食生活だと体臭がきつくなってしまいます。

成長期の子供は肉類や揚げ物を好むお子さんが多いのですが、肉類、魚類、野菜類はバランスよく摂取するようにしましょう。

 

成長による体質の変化

10歳頃から、第二次性徴期に入ります。

この時期になると、代謝が活発になるので皮脂や汗の臭いが気になります。

小学校の高学年くらいから気になりだした場合は、第二次性徴期が関係しているかもしれません。

 

思春期の年齢はいつからいつまで?体が変化していく順番は?

 

うちの息子の頭皮が臭いと思ったのは思春期の頃からです。

「頭が焼き肉のニオイがするよ!」

シャンプーしたのにニオイがしてました(T_T)

では、子供の頭皮が臭い時はどのように対策をすればいいのでしょうか?

 

スポンサーリンク

子供の頭皮が臭い時の対策は?

 

子供シャンプー

 

洗い方を見直す

ちゃんと洗ったように見えても髪しか洗えていないということはありませんか?

小学生になると自分で洗うお子さんが多いと思いますが、頭皮までしっかり洗ってしっかりすすいでいるお子さんは少ないかもしれません。

 

うちは息子も娘もかなりいい加減な洗い方をしています。

それでも娘の頭皮は臭くならないので、皮脂量なども大きく関係していると感じました。

 

シャンプーを変える

しっかり洗っているのに頭皮が臭かったりベタつきが気になる場合は、シャンプーを変えてみましょう!

 

我が家で使って良かったシャンプーは「h&S」です。

 

地肌ケアに重点を置いたシャンプーで、頭皮のベタつきやかゆみ、フケに効果的です。

息子の頭皮のニオイはほとんど気にならなくなりました。

 

私はこのシャンプー以外を使うと頭皮がかゆくなったりベタつきます。

たまに他のシャンプーを使ってみることもありますが、頭皮に関してはこのシャンプーが最高です♪

 

ニオイは誰でもあることを理解しよう!

 

親子お風呂

 

今回は、子供の頭皮が臭い原因や対策についてお伝えしました。

うちの息子の場合は、「しっかり洗う」「シャンプーを変える」ことで改善されています。

6年生頃からは自分で気にするようになり、言われなくてもしっかり洗うようになりました。

 

「子供の頭皮のニオイを感じられる幸せ」

頭皮が臭いと感じることができるくらい近くにいられるのは、そんなに長い間ではありません。

ベッタリくっつける今を満喫してくださいね(*^^*)

 

ニオイを指摘すると子供の心を傷つけてしまう可能性もあります。

新陳代謝や性徴期など子供ならではの原因の場合もあるので、「ニオイは誰でもある」ことを理解しつつ対策していきましょう!

 

▼こちらの記事もどうぞ
初めての生理はいつから?準備するものや話しておきたいことは?

スポンサーリンク

 - 育児

  関連記事