ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

猫の下痢の原因!対処法とおすすめのフードをご紹介!

      2017/09/26


我が家のラグドールはペットショップからやってきた次の日に下痢をしました。

後から考えると、ペットショップにいた時からすでに元気はなかったんですよ。

 

猫の下痢

 

下痢は血便でした。

慌てて病院に連れて行ったら即入院に。

1泊2日の点滴治療と食事療法で退院し、薬と療養食で様子をみることになりました。

しかし、下痢はだいぶ治っても健康な便には程遠い軟便が続きます。

 

「ヨーグルトがいい」

「〇〇の薬がいい」

など、試せることはしてみたものの変化はありません。

わらをもすがる思いで口コミで評判の高かったキャットフードを購入してみました。

 

猫

 

「あれ?便が臭くない!」

そのキャットフードを食べさせてすぐに変化は現れています。

 

先住猫に比べてかなーり臭かった便のニオイが全然気にならなくなったんですよ^ ^

数日後にはすっかり下痢も改善されました!

 

今回は、猫の下痢の原因や対処法やおすすめのフードをお伝えします。

「うちの猫さんの下痢がなかなか治らないのよね」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

猫の下痢の原因って?

 

涙猫

 

食事

キャットフードが合わなかったり、新しいキャットフードに切り替えた時に下痢になることがあります。

また、人間の食べ物を食べると消化不良を起こして下痢になってしまうことも。

 

ウイルス感染

コロナウイルス、パルボウイルス、猫エイズ、猫白血病ウイルスなどに感染した時の症状の中に下痢があります。

 

寄生虫感染

瓜実条虫、トキソプラズマ、鉤虫、回虫、条虫、フィラリア、エキノコックス、コクシジウムなどの寄生虫に感染すると下痢になる場合があります。

 

我が家の1匹目の猫はキジシロの男の子です。

この子は3つの寄生虫に感染していました(・・;)

 

回虫、コクシジウム、条虫です。

やっかいなのはコクシジウムでした。

 

「コクシジウムは駆除するまで時間がかかるし、子猫は症状が重く出る場合があるからまずはコクシジウムからやっつけよう」

先生はこのようにおっしゃってました。

 

キジシロさんは全然無症状だったので、先生に「この子は強いね!」と言われましたよ。

人間と同じで猫にもそれぞれ体質の違いがありますね。

4歳を迎えたキジシロさんは、今まで一度も下痢をしたことがありません。

 

友達が飼っているチンチラさんは軟便になることが多いです。

我が家のラグドール同様、純血種のほうがデリケートなのかなーと思っています。

 

ストレス

新しい家族が増えたり、環境が変わったりするとストレスを感じることがあります。

慢性的な下痢の多くはストレスによるものが多いとも言われているんですよ。

 

誤飲

猫は口に入ったものを吐き出すのは苦手です。

動物病院の先生に、「いったん口に入ったら飲み込んでしまうから気をつけて」と言われました。

 

猫が飲み込む意外なものとして「ガムテープ」「紐」などがあります。

また、お風呂の水滴を舐める猫ちゃんは、洗剤やシャンプーがまざっていないか気をつけなければなりませんね。

 

季節の変わり目

季節の変わり目は人間も体調を崩しやすいものです。

猫も同じで、気候の変化などが下痢の原因になることもあります。

友達の猫ちゃんは、寒くなってくる秋に下痢をしやすいと言ってました。

 

換毛期

猫の換毛期は春と秋の2回です。

毛づくろいによってお腹にたまった毛が消化不良を起こすと下痢になります。

 

内臓などの疾患

慢性腎不全や糖尿病、リンパ腫、子宮がんなど、下痢が症状に含まれる病気の可能性もあります。

 

熱中症

熱中症の症状のひとつに下痢があります。

うちのラグドールは短毛種に比べると暑さに弱いです。

ふさふさの長毛種は冬にはちょうどいいけれど、夏は暑そうですよね。

.

ラグドールは、検査をしてコロナウイルスを持っていることがわかりました。

 

「下痢の原因はFIPでしょう。知っているかもしれませんがFIPは命に関わります」

 

コロナウイルスが原因で腸炎や腹膜炎を起こしてしまうFIP。

一度発症すると死亡率がとても高く、雑種よりも純血種に多いと言われています。

 

「ペットショップから迎え入れた子に多いんだよね」

先生はこのようにおっしゃってました。

 

コロナウイルスは、猫腸コロナウイルスと猫伝染性腹膜炎ウイルスの2つの型があります。

猫腸コロナウイルスは無症状の場合も多く、症状があっても軽度の下痢です。

 

猫伝染性腹膜炎のウイルスを持っていてもすべての猫が発症するわけではありません。

幸い、うちのラグドールは3歳を過ぎた現在もモリモリ食べて元気に過ごしています^ ^

 

スポンサーリンク

猫の下痢の対処法は?

 

猫ポイント

 

キャットフードの変更

猫は肉食ですから穀物を消化するのは苦手です。

しかし、安く製造できることから穀物が多く使用されているキャットフードもあります。

 

穀物を使用していない、または使用量の少ないキャットフードがおすすめです。

着色料や添加物不使用のプレミアムフードは安心して食べさせることができますよ。

 

▼猫のプレミアムフード
猫のプレミアムフードの比較5選!食いつきがいいのはどれ?

 

キャットフードを切り替える時は、いきなり慣れないものを与えると腸がびっくりしてしまいます。

一日目は古いキャットフードと新しいものを9対1の割合にして、二日目は8対2というように徐々に増やしてくださいね。

 

換毛期の抜け毛ケア

猫が毛をたくさん飲み込んでしまわないように、換毛期はブラッシングをこまめにしましょう。

猫の抜け毛対策はファーミネーターがおすすめです。

 

▼ファーミネーターについて
猫の抜け毛対策!「ファーミネーター」の使い心地はどうなの?

 

熱中症対策

夏の日中に窓を閉めきっていると部屋の気温はどんどん上がります。

外出時に室内温度が上がり過ぎないように冷房を利用したり、クールマットを設置するなど熱中症対策をしてくださいね。

 

▼猫の熱中症対策
猫の熱中症の症状!どんなふうに対処すべきか知ってる?

 

ストレス対策

猫がストレスを受ける要因はたくさんあります。

「飼い主の留守がストレス」「新しい環境がストレス」「家族が増えた」「寒い」「暑い」などなど・・・。

 

人間にベッタリ甘えたい猫もいれば、あまりベッタリされたくない猫もいます。

性格が違うように、ストレスの感じ方も違うでしょう。

 

猫ちゃんが喜ぶ時間、環境を作ってあげてください^ ^

我が家の猫たちはおやつタイムを楽しみにしています♪

 

▼猫のおやつ
猫のおやつ人気&おすすめ6選!いつからあげてもいい?頻度は?

 

▼猫のまたたび
猫のまたたびの効果!何歳から与えてもいいの?頻度や害は?

 

病院を受診

下痢の原因がわからないまま続く時は病院を受診してください。

検査をすることで、下痢の原因を突き止めることができる場合もあります。

 

体力のない子猫や老猫は早めに受診するほうが安心できますよ。

.

病院に連れて行ったり、対処法を色々試してもなかなか改善しないこともある猫の下痢。

うちのラグドールのように、キャットフードを変えてみたらすっきり改善する可能性もあります。

次は、猫が下痢の時におすすめのキャットフードをご紹介します。

 

猫が下痢の時におすすめのフードって?

 

猫が下痢の時におすすめのキャットフードは、ロイヤルカナンセンシブルです。

 

 

消化吸収率90%以上のタンパク質、腸内バランスを整えるためのフラクトオリゴ糖などが配合されています。

 

センシブルにしてから健康な便になったという口コミが多いんですよ。

成猫用ですが、我が家はラグドールが子猫時代に与えています。

 

今ではセンシブルじゃなくても下痢をしなくなりました。

市販の安いフードは合わないようで軟便になります(・・;)

 

まとめ

 

猫,

 

今回は、猫の下痢についてお伝えしました。

猫の下痢はいろいろな原因がありますが、判明しない場合も多いです。

 

「病院の検査でなんともないのに軟便なのよ」

「薬を飲ませても下痢が続くのよね」

こういう話をよく耳にします。

 

なかなか改善されなくて困っている場合は、ぜひ一度ロイヤルカナンのセンシブルを試してみてください。

我が家の猫はかなり効果がありました。

 

あなたの猫ちゃんが、1日も早く元気になりますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
心トキメク猫雑貨♡猫好きが思わず買っちゃうおすすめ&人気6選!

猫の抜け毛対策!もっと快適に暮らすためのおすすめ5選!

スポンサーリンク

 -

  関連記事

布団にもぐる猫1
猫の爪切りの頻度は?もしもずっと切らなかったらどうなる?

あなたは猫の爪切りをどのくらいの頻度でしていますか? 猫の爪切りは年齢によって頻 …

喜ぶ猫1
猫のまたたびの効果!何歳から与えてもいいの?頻度や害は?

猫がまたたびを好きなのは広く知られていますよね。 あなたの猫ちゃんもまたたびが好 …

ラグドール1
ラグドールにおすすめキャットフード!健康で毛艶も美しく♡

あなたのおうちのラグドールは男の子ですか?それとも女の子? うちのラグドールは女 …

猫,金魚鉢
猫の水!自動給水器って?メリットとデメリットをご紹介!

あなたの猫はどうやって水を飲んでいますか? 陶器の器?プラスチックの器?それとも …

猫爪とぎ1
猫の爪とぎのおすすめ!かわいいor機能的な爪とぎ5選!

あなたの猫ちゃんはどんな爪とぎを使っていますか? うちの猫たちが使用しているのは …

バテている猫1
猫の暑さ対策グッズ!夏を快適に乗り切るおすすめ7選!

猫の暑さ対策グッズの準備はできていますか? 夏になるとダラーンとなってしまう猫。 …

キャットタワー1
キャットタワーのおすすめ5選♡選び方のポイントはあるの?

あなたはどんなキャットタワーをお探しですか? かわいいもの? それともおしゃれな …

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%9f%e3%82%a2%e3%83%a0%e3%83%95%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%92%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%82%8b%e7%8c%ab1
猫のプレミアムフード食いつきランキング!おすすめ5選を比較!

「猫がプレミアムフードを食べない」 せっかくプレミアムフードを与えても食べてくれ …

蚊取り線香と猫1
蚊取り線香は猫に大丈夫?害について問い合わせてみた!

「蚊取り線香は猫に大丈夫なのか?」 猫を飼っている人は気になったことがありません …

2匹の猫
猫の爪切りにマスク!?あんなに嫌がった爪切りが楽になる!

あなたの猫は爪切りを嫌がりますか? うちの猫は2匹とも嫌がります(T_T) お膝 …