ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

中学受験直前の親の不安!平常心を保つためにどうすればいい?

      2017/12/18


中学受験直前の親の不安はハンパない・・・。

 

「ここまで頑張ってきたんだから思い切っていこう!」

「親の不安が子供に伝わるから平常心で」

 

そんなことは全ての親がわかっていることです。

 

「わかっているけど不安に押しつぶされそうなんだよね・・・」

 

中学受験直前の親はとんでもない不安に襲われることがあります。

今まで落ち着いていた親でも。

 

不安,がっくり

 

私は、中学受験直前の親はライバルの可能性もあるけど仲間だと思っています。

 

中学受験直前の親御さんと不安な気持ちを共有したい。

できれば一緒にその不安をやわらげたい。

 

親子で頑張ってたどり着いた中学受験。

受験当日は笑顔で子供を送り出してあげたいですよね(*^^*)

 

「中学受験直前のモヤモヤをどうにかしたい!」って思ってる方は一緒に考えてみませんか?

 

スポンサーリンク

中学受験直前の親は不安でいっぱい・・・

 

325812

 

中学受験直前の親は不安でいっぱいになります。

私は、直前まではずいぶん気楽な親でした。

入試の2週間前はかなりうかれていたんです。

 

「あと少しで監視地獄から解放されるー!ヤッホー!」

「やっとで自由になれるー!」

 

息子の希望で家庭での受験勉強はずっと監視していたので(通塾はしています)、監視地獄から解放される嬉しさでいっぱいでした。

 

踊る

 

息子の前で歌い踊っていたんですよ(・_・;)

 

「これまで頑張ってきたんだから合否は関係ないよ。胸を張って堂々と受けよう!」

「受験が終わったらとにかくめいっぱい遊ぼう!」

「終わったら思いっきりダラダラしよう!」

 

今後の自由な時間を妄想しながら、息子と一緒に笑っていた受験2週間前。

ところが、中学受験直前の1週間前あたりから得体の知れない不安が襲ってきました。

 

「入試当日は遅刻しないように無事に連れていかなくては」

「インフルエンザにかかったらまずいぞ」

「すんごい倍率だ・・・」

 

「当日に親は笑顔で送り出さなければ」

「子供に親の不安な気持ちを見せてはいけない」

「希望とする結果じゃなかったらどうやって声をかけようか」

 

不安

 

次から次へと色々なことが頭をよぎります。

 

「受験直前の実感がないわー」

「受験終わったらPSP(ゲーム機)買ってくれるんだよね?」

 

息子は全然平気な様子です。

子供のほうが強いのか?

 

「吐きそうよ」

「全然落ち着かない」

「不安だー」

 

周りの中学受験生ママ達からも不安な声がたくさんありました。

 

ここまでやってきたんだから大丈夫。

合否の結果がどうであれ、今まで頑張ってきたじゃないか。

 

受験生の親は頭ではわかっていますよね。

わかっていても不安が押し寄せてくるのが中学受験直前です。

 

「落ち着こう」

「子供に親の不安な気持ちを見せてはいけない」

 

では、その不安をやわらげるためにどうすればいいのでしょう?

 

スポンサーリンク

親の不安な気持ちをやわらげる方法は?

 

経験者に聞いた話や、私が経験したことをまとめてみました。

あなたに合った方法を見つけてみてください♪

 

忙しくしておく

 

焦る

 

忙しくして考える暇がないようにするのは効果的です。

 

「気持ちをふっきるために仕事に没頭してずいぶんはかどった」

「家中の掃除をして気持ちを切り替えた」

 

私の周りではこんなふうに過ごしている人が多かったですよ(*^^*)

 

我が家は掃除をして大量のいらないものを処分しました。

ついこの前大掃除で処分したはずなのに・・・。

どんだけ我が家は散らかっているんだと、お恥ずかしい限りです(・・;)

 

塾の先生に相談する

 

電話をする

 

不安を払拭するためにやってみた大掃除。

 

「あー!スッキリしたー」

「気分も上がるし綺麗になったし一石二鳥だわ」

 

そう思ったのもつかの間、時間が経つと不安がやってきます。

 

「先生、親の不安がやばいです」

塾の先生に連絡してみました。

 

「大丈夫ですよ。やれるだけのことはやりました。ここまできたらもう大丈夫です。親御さんは、無事に送り届けることだけを考えてくださいね」

 

そうだ。

もう十分やってきた。

親は中学受験直前にジタバタせず、無事に送り届けることだけに集中しよう。

 

あなたも、不安でいっぱいの時は塾の先生に相談してみてください。

心を落ち着ける言葉をいただけるはずですよ(*^^*)

 

ちなみに、受験生ママに相談するのはいい場合と悪い場合があります。

 

「あんな難関校を合格したお子さんが本命は同じ学校なのか」

「絶対合格と言われていたあの子が残念な結果だったなんて・・・」

 

中学受験直前に色々な情報が入ってくると不安を感じることもあります。

相談するなら塾の先生がいいんじゃないかなーと思いますよ^ ^

 

通塾せずに自宅で受験勉強をされたご家庭は、信頼できる友達に気持ちを吐き出してみてくださいね。

1人で抱えているよりずいぶん楽になります!

 

これまでの過程を思い巡らせてみる

 

親子で勉強

 

私は、これまでの日々を思い返してみると自然と心が落ち着きました。

 

「子供も親も全力を尽くしたよ」

「中学受験直前に親ができることは、笑顔で送り出すだけ」

 

こういうふうに思えたからです。

 

中学受験をすると決め、塾選びに迷ったことがつい先日のよう・・・。

模試の結果に一喜一憂したこともありました。

 

「中学受験はやめたほうがいいんじゃないの?」

こんなことを言ってしまった日もあります。

 

眠い目をこすりながら机にむかった日々。

疲れても夜遅くまで通塾したこと。

 

我が子の体調が崩れないか、それだけが1番心配でした。

あなたも、今までずーっとお子さんの体調や精神面を心配しながら支えてこられたことでしょう。

 

今まで親子で頑張ってきた日々を思い出してください。

「大丈夫!」

不安よりも大きな頑張る力が出てきますよ(*^^*)

 

励まされる曲を聴く

 

音楽を聴く

 

不安な気持ちを払拭するためには、励まされる曲を聴いたり歌ったりするのも効果的です。

中学受験の応援ソングとしておすすめの曲があります。

 

親子ともども直前までGReeeeNの曲に励まされました。

おすすめは「友達の唄」「道」「ソラシド」です。

 

■友達の唄

「道は険しく遠く続くだろう、行くも行かぬも全て受け入れ」

譲れない一本の道を喜怒哀楽を共に乗り越えてきた、見失って負けそうになるけど、これからも進んでいこうという気持ちにさせてくれる歌です。

 

■道

「1人辛い時も、立ち上がれない日も、がむしゃらに行こう」

いつも思い通りに行かない日々、遠い夢と人に笑われても、大事な気持ちを見失わずに行こうと励ましてくれる歌です。

 

■ソラシド

「フル回転で超えるスピードで行くmy way next!!!」

順番通り行かないけれど、ひとつひとつを楽しみながら進もうという気持ちにさせてくれる歌です。

ノリの良い元気な曲なので、不安を吹き飛ばしてくれますよ♪

 

歌詞をご紹介したいのですが、著作権上載せることができません。

とっても励まされる曲なので、ぜひ聴いてみてくださいね♪

 

親の不安を吹き飛ばして笑顔で送り出そう!

 

113978

 

今回は、中学受験直前の親の不安を払拭する方法をお伝えしました!

 

中学受験は一発勝負。

不安はあって当然です。

けれども、親が不安に押しつぶされている場合ではありませんよね♪

 

大丈夫。

こんなに頑張ってきたんですから。

 

塾の先生に直前の注意事項として言われたことがあります。

 

  • 受験票など忘れものがないか確認
  • シャーペンを持って行く場合は予備で鉛筆も必要
  • 落とした場合に消しゴムも2個準備しておく
  • ものさしは目盛が良く見えるものか確認(薄くなっている場合あり)
  • 当日は時間のゆとりを持って出発すること
  • 手や頭を動かすために、出発前に問題を解いておく
  • 入試当日は、始まる前や休憩中に私語をしない(絶対に見られている)

 

わかっていることかもしれませんが、今一度確認してみてくださいね^ ^

中学受験直前の親が今できることは「笑顔で送り出すこと」です。

 

今まで頑張ってきた日々は確実に親子の糧になります。

胸を張って堂々と受験会場に行ってください(*^^*)

 

最後まで中学受験を楽しみましょう!

笑顔で入試を終えられますよう願っています☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
受験生の時計のおすすめは?試験官に注意されないものを選ぼう!

受験の縁起担ぎの食べ物&お菓子で応援!がんばれ受験生!

中学受験直前に学校を休むメリットとデメリットは?みんなはどうする?

お守りはどこにつけると効果的?必ず返納しないといけないの?

中学受験に落ちたら励ましの言葉はどうする?親ができることって?

スポンサーリンク

 - 中学受験

  関連記事

%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e5%8f%97%e9%a8%93%ef%bc%961
中学受験に落ちたら励ましの言葉はどうする?親ができることって?

中学受験に落ちたらどんな言葉で励ましますか?   「子供が受験に落ちた …

%e5%90%88%e6%a0%bc1
受験の縁起担ぎの食べ物&お菓子で応援!がんばれ受験生!

いよいよ受験本番が近づいてきました。 受験生はラストスパートですね! 冬季講習な …

%e5%8b%89%e5%bc%b71
勉強のモチベーション維持!やる気が出るグッズ7選をご紹介

勉強を頑張るためにはモチベーションの維持が欠かせません。 「よっし!やってやるぞ …

机1
中学受験直前に学校を休むメリットとデメリットは?みんなはどうする?

「中学受験直前に学校は休ませる?」 「休ませるなら理由はなんて言う?」 &nbs …

学校1,
オープンスクールの服装!中学受験の場合親は何を着て行く?

中学受験のオープンスクール、親はどんな服装がいいのでしょう?   「ス …

中学受験,勉強時間,平均1
中学受験の勉強時間の平均!みんなはどれくらいしてるの?

中学受験をする予定のお子さんは、1日の勉強時間はどのくらいですか? うちの息子は …

0251
RISU(リス)算数の評判は?塾と比較すると?中学受験に対応できる?

「RISU(リス)算数って評判いいけど実際どうなんだろう?」 「塾と比較するとど …

%e5%8f%97%e9%a8%93%e7%94%9f%e6%99%82%e8%a8%881
受験生の時計のおすすめは?試験官に注意されないものを選ぼう!

受験生が試験の時に使う時計選びは慎重にしなければなりません。 息子の受験校は「電 …

%e7%ac%91%e3%81%a3%e3%81%a61
中学受験は親も辛い!ストレスをためないようにするにはどうする?

中学受験は親も辛い・・・。 心労とストレスが半端ないですよね。   「 …

%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e6%9b%b8%e3%81%8a%e9%a1%98%e3%81%84%e4%be%9d%e9%a0%bc1
中学受験の調査書!先生にお願いする時に気をつけたい3つのこと

秋になると中学受験を控えたご家庭はさらに忙しくなります。 入試の説明会や入試日程 …