レジャー

広島県の耕三寺!真っ白な大理石「未来心の丘」&「地獄」がスゴイ!

広島県尾道市にある耕三寺。

昭和11年より30年余りの歳月をかけて建立された寺院です。

 

境内には桜や蓮、つつじなどの花が咲きます。

耕三寺は、真っ白な大理石の世界の「未来心の丘」が人気です。

 

未来心の丘
 

「期待以上に現実逃避できそうだ」

耕三寺の前に立った時に思ったことです。

 

有形文化財に登録されている、数々の極彩色の建物は見る価値があります。

建物にほどこされている装飾がすごいんですよ♪

 

それだけではありません、真っ白な「未来心の丘」が目当てだった私達家族のテンションをあげてくれたのは「地獄の洞窟」です。

 

耕三寺,洞窟

 

真っ白な大理石の世界と地獄。

天国と地獄を一度に味わった感じでした(*^^)v

 

今回は、現実逃避にぴったりの広島県尾道市にある耕三寺の魅力をご紹介します!

 

「耕三寺ってどうなの?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

天空のような「未来心の丘」

 

未来心の丘は、2000年10月に開園しました。

 

イタリアで活躍する彫刻家の杭谷一東(くえたにいっとう)氏が設計、製作した大理石庭園です。

5000㎡余りの敷地に、3000トンもの大理石を使ってさまざまなモニュメントが造られています。

 

ここの大理石は、全てイタリアのカッラーラで採掘してコンテナ船で運んで来たそうですよ♪

 

入口

 

耕三寺に入って社務所で手続きし、1番置くに行くと未来心の丘の入り口があります。

 

▼耕三寺博物館の地図
耕三寺,地図,入り口
 

▼未来心の丘入り口
未来心の丘入り口

 

入り口からはエレベーターに乗って上がってください。

エレベーターを降りたらすぐに真っ白な大理石の道が続いています♪

 

モニュメント

 

未来心の丘,真っ白

 

未来心の丘,テーブル
 

テーブルや椅子も大理石です!

未来心の丘,モニュメント
 

モニュメント

素敵なモニュメントたち♪

 

未来心の丘,頂上

 

てっぺんから見下ろすと爽快でした!
 

未来心の丘には「クオーレ」というカフェがあります。

ドリンクとデザート中心のメニューです♪

 

恋人と立ち寄るにはいい雰囲気のカフェだと思います(*^^*)

子連れで入れない雰囲気ではなかったけれど、ガッツリ食べたい私達家族は入りませんでした。

 

こんな景色の中で飲むコーヒーはさぞかし美味しいんだろうなーと思いましたよ^ ^

 

私達が行ったのが夕方だったので、人はそんなに多くなかったです(春休みの平日でした)。

写真はなるべく人が写らないように撮っていますが、実際はパラパラと人がいます。

 

小さい子連れの親子やカップル、5、6人の友達どうしで来てる人など、みんな楽しそうに記念写真を撮っておられました♪

 

家族で行くのも楽しかったけれど、1人で行ってボーッとするのも最適な場所だと思います!

.

未来心の丘は、天空にいるような現実離れした雰囲気を味わうことができます。

 

さきほどの地図にあるように、未来心の丘は耕三寺の1番奥です。

耕三寺は、未来心の丘にたどり着くまでにもたくさんの見所があります。

 

五重塔や堂などの建造物がすごいんですよ^ ^

その中に、天空の雰囲気の未来心の丘とは真逆の「地獄」もあります。

 

スポンサーリンク

ちょっとだけ怖い!「千仏洞地獄挟」

 

千仏洞は昭和30年に起工され、39年に完成しています。

 

地下約15m、全長350mの洞窟です。

富士山の溶岩と、浅間山の焼石を鉄筋コンクリートで固めて岩のように組み合わせてあります。

 

入口

 

▼千仏洞地獄挟入り口
耕三寺,地獄入り口
 

▼温度もわかります
耕三寺,洞窟の温度
 

3月下旬で洞窟内は5度です。

夏は涼しくて良さそうですね!

 

洞窟内

 

洞窟内は想像以上に長いです。

洞窟好きの我が家にとって、かなり満足できる洞窟でした!

 

彫刻絵や約1千体の石仏で「地獄と極楽」があらわされています。

 

耕三寺,洞窟の中

耕三寺,洞窟内

 

▼「生きものを殺した罪」の絵
耕三寺,洞窟,地獄の絵

耕三寺,洞窟,生き物を殺した罪の絵

 

八大地獄
 

大人でも1人になると怖い洞窟です(・・;)

 

小さいお子さんは怖がるかもしれませんね。

とにかく石仏の数がすごいです。

 

洞窟&無数の石仏という組み合わせは、かなり現実逃避できますよ♪

 

出口付近

 

千仏洞地獄挟の出口から上がってくると、すぐに救世観音大尊像があります。

 

耕三寺,仏像

 

かなり大きな観音像です。

「助かったー!」って気分になりました(・・;)

 

耕三寺の魅力は未来心の丘と地獄以外にもあります。

 

門構えを見た時に、「なんかすごくない?」って言ってしまったほどの建物です。

 

スポンサーリンク

耕三寺の建造物が素敵!

 

耕三寺正面

正面です。

耕三寺,入場券売り場

 

入ってすぐに社務所があります。

 

耕三寺,入館料

 

耕三寺は「耕三寺博物館」の中に含まれているので、入館料が必要です。

 

堂などの建物は、装飾がすごく細かくて見とれてしまいます。

 

耕三寺,装飾

耕三寺の装飾

 

細かいところまで綺麗な装飾があります。
 

耕三寺,柱の装飾

 

柱もこんなに豪華です!

 

耕三寺,壁の装飾

 

壁も美しい♪

耕三寺

 

耕三寺,五重塔

五重塔も見事でした!

 

耕三寺

耕三寺

 

桜の季節に行くともっと素敵でしょうね(*^^*)

 

耕三寺は、私が思っていたよりもずっと魅力的な場所でした!

気になるなーって思った方のために、アクセスや駐車場もお伝えしておきます♪

 

広島県の耕三寺へのアクセスや駐車場は?

 

耕三寺は、広島県尾道市の生口島にあります。

 

アクセス

 

耕三寺,アクセス,地図
 

耕三寺,アクセス
 

車で行かれる方はしまなみ海道に入ってください。

 

  • 本州方面からは生口島北ICで降りる・・・降車後約10分
  • 四国方面からは生口島南ICで降りる・・・降車後約10分

 

飛行機を使われる方はこちらです。

 

広島空港からリムジンバスで三原港へ(約38分)

三原港から瀬戸田港へ(快速船25分)

瀬戸田港から徒歩で耕三寺へ(約10分)

 

駐車場

 

駐車場は耕三寺博物館から徒歩2分のところに無料の駐車場(40台)があります。

 

耕三寺,駐車場
 

私は有料の500円の駐車場に停めてしまいました(・・;)

 

大人も子供も楽しめる耕三寺で現実逃避しよう!

 

今回は、広島県尾道市にある耕三寺の魅力をお伝えしました。

耕三寺は「母の寺」と呼ばれているそうです。

 

お母さんがわが子へ注ぐ慈しみに感謝しその縁に結ばれた家族に感謝しながら心を込めてご参拝して頂けたらと思います。

耕三寺博物館

 

耕三寺博物館の開館時間は9時から17時です(年中無休)。

 

「ちょっと疲れてるなー」

「日常から離れてみたいなー」

って思ってる方の現実逃避にピッタリな場所ですよ^ ^

 

耕三寺を出てすぐのところに「ドルチェ」という有名なジェラートのお店があります。

 

アイスクリームドルチェ

 

地元の食材を使った手作りジェラートは絶品です!

ちょうどいい甘さで、ペロッとたいらげてしまいました(*^^*)

 

耕三寺にお立ち寄りの際は寄ってみてくださいね♪

素敵な思い出ができますように☆

 

スポンサーリンク

-レジャー

Copyright© ママが疑問に思うコト , 2020 All Rights Reserved.