食べ物・飲み物

そうめんとひやむぎの違いは?カロリーや糖質、塩分はどのくらい?

「そうめんとひやむぎの違いって?」

「カロリーは高いのかな?」

「糖質や塩分はどのくらい?」

「ピンクや緑の麺の意味は?」

 

素麺,冷麦,違い-min

 

夏に人気のそうめんとひやむぎ。

どんな違いがあるのでしょうか?

カロリーや糖質も気になります。

 

今回は、

  • そうめんとひやむぎの違いは?
  • 気になるカロリーは?糖質や塩分も見てみよう!
  • ピンクや緑の色付き麺の意味は?
  • そうめんの正しいゆで方

 

など、そうめんとひやむぎについてお伝えします!

「違いやカロリーが気になる~」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです^ ^

 

スポンサーリンク

そうめんとひやむぎの違いは?

そうめん,ひやむぎ-min

 

そうめんとひやむぎの違いは麺の太さです。

 

よくある質問として、「ひやむぎ」と「そうめん」の違いは?

乾めん類には、「そば」「うどん」「きしめん」「ひやむぎ」「そうめん」がある。

大雑把ではあるが、「そば」は、そば粉を使用しているが、「うどん」「きしめん」「ひやむぎ」「そうめん」は、めんの太さの違いによって分類されている。

 

引用:全国乾麺協同組合連合会「ひやむぎとそうめんの違い」

 

乾麺の太さの定義を見てみましょう。

 

  • うどん・・・直径1.7mm以上
  • きしめん・・・幅4.5mm以上・厚さ2.0mm未満
  • ひやむぎ・・・直径1.3mm以上・1.7mm未満
  • そうめん・・・直径1.3mm未満
  • そば・・・太さの定義(基準)はない

 

そうめんをちょっとだけ太くしたものがひやむぎですね^ ^

 

.

我が家は、夏休みの昼食はそうめんとひやむぎが大活躍です(・・;)

 

あっさりしてるから低カロリーのイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?

 

スポンサーリンク

気になるカロリーは?糖質や塩分も見てみよう!

カロリー-min

 

カロリー、糖質、塩分はこちらになります。

 

【そうめん・ひやむぎ(ゆで)100g】

  • カロリー・・・127kcal
  • 糖質・・・24.9g
  • 塩分・・・0.2g

参考:日本食品標準成分表

 

「そうめん1人前って何グラム?」

 

そうめんでおなじみの揖保乃糸は、1人前は2束(100g)が目安となっていましたよ。

 

上記のカロリーや糖質は多いのか少ないのか…?

白米と比較してみますね。

 

【白米(100g)】

  • カロリー・・・168kcal
  • 糖質・・・約37g

 

お茶碗軽く1杯(150g)は240kcal、糖質は約55gです。

そうめんやひやむぎの糖質は少なめですね^ ^

.

ひやむぎに入ってるピンクや緑の麺。

ちょっと特別感がありますよね?

色付きの麺はどんな意味があるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

ピンクや緑の色付き麺の意味は?

そうめん,色付き-min

 

ピンクや緑の色付き麺が入っている理由は、そうめんとひやむぎを区別するためだと言われています。

 

昔は箱のまま店先で売られていたため、区別しやすいようにひやむぎに色付き麺を入れたそうですよ。

 

揖保乃糸のひやむぎは、色付き麺が数本入っています。

数本だからこそ趣がありますよね。

 

視覚的にも「また食べたい」と思ってもらえる効果を期待して数本にしてるんですって。

たしかに、全部色付き麺だったらちょっとクドイかもしれません(・・;)

.

そうめんを食べる時、何分ゆでるとか気にしていますか?

私はいつも適当です…。

 

そうめんは「ゆで方」によって美味しさがかなり違うんだとか。

正しいそうめんのゆで方とは…?

 

何分?正しいそうめんのゆで方

そうめん,ゆで方-min

 

そうめんのゆで方はこちらになります。

 

  1. 大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸騰させる(2束100gで1リットルが目安)
  2. 沸騰したお湯の中にそうめんをバラバラと入れる
  3. 沸騰するまで強火でゆで、再び沸騰したら火力を調節する(ゆで時間は1分半~2分)
  4. ゆであがった麺をザルに入れ、水で粗熱をとる
  5. 水を流しながらもみ洗いをする

参考:揖保乃糸 そうめんのゆで方

 

そうめんのゆで時間は1分半から2分です。

にゅうめんなどの場合は再加熱を考慮して1分~1分半ゆでてください。

ゆでた後、もみ洗いをするとさらにおいしくなるそうです^ ^

 

まとめ

そうめん,ひやむぎ,違い-min

 

今回は、そうめんとひやむぎの違いなどをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

  • そうめんとひやむぎの違いは太さ
  • カロリーや糖質は白米と比べると少なめ
  • 数本の色付き麺はひやむぎとそうめんを区別するため
  • そうめんのゆで時間は1分半から2分(ゆでた後もみ洗いをするとおいしくなる)

 

そうめんを食べる時の薬味、何が好きですか?

私は大葉と錦糸卵が好きです^ ^

 

揖保乃糸HPに、そうめんに合う薬味がのってました。

 

  • 大根おろし&なめこ
  • 山芋&青のり
  • 白ネギ&ごま
  • キムチ
  • オクラ
  • 大根おろし&大葉
  • 味噌
  • 黒胡椒
  • 柚子胡椒
  • 梅干しまたは梅肉
  • 豆板醤

 

どれも美味しそうですね♪

そうめんやひやむぎに夏バテ解消薬味を添えて、元気に夏をのりきりましょう!

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
狐が油揚げを好きだと言われる理由は?本当に好物なの?

「秋茄子は嫁に食わすな」はなぜ?秋のほうが美味しい理由は?
 

スポンサーリンク

-食べ物・飲み物

© 2024 ママが疑問に思うコト