言葉

「禍々しい(まがまがしい)」とは?意味や使い方はなんだっけ?

「まがまがしいってどんな意味?」

「え?まがまがしい?どんなふうに使われてた?」

「まがまがしい光って・・・」

 

まがまがしい-min

 

娘に質問された「禍々しい(まがまがしい)」の意味

忌まわしい感じっぽい意味かな?とは思ったものの、自信がないので調べることにしました。

 

今回は、

  • 禍々しい(まがまがしい)の意味
  • 禍々しい(まがまがしい)の使い方
  • 禍々しい(まがまがしい)の類義語

などをお伝えします!

 

まがまがしいってどんな意味だっけ?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです♪

 

スポンサーリンク

 

禍々しい(まがまがしい)の意味は?

 

禍々しい(まがまがしい)の意味はこちらです。

 

禍々しい(まがまがしい)-min

 

  • 不吉な感じがするようす
  • いまわしい

例:まがまがしい事件

 

おー!いまわしい感じであってました♪

ということは、「禍々しい光」は「いまわしい光」「不吉な感じがする光」ですね!

 

スポンサーリンク

禍々しい(まがまがしい)の使い方は?

まがまがしい,使い方-min

 

禍々しい(まがまがしい)の使い方はこちらになります。

 

  • 遠くに見えた赤い光が、急に禍々しさを増して近づいてきた
  • 禍々しい思いを断ち切るように走り続けた
  • なぜか禍々しい印象の場所だ
  • さっきまでの印象とは違い、急に禍々しく思えた
  • 禍々しい言葉の数々をあびせられた

 

どの使い方も気持ちのいいものではありません(+_+)

意味が意味だけに当然か・・・。

せっかくだから使ってみたいけど、使うシチュエーションがないほうが平和です。

 

スポンサーリンク

禍々しい(まがまがしい)の類義語

まがまがしい,類語-min

 

「禍々しい(まがまがしい)」の類義語はこちらです。

 

  • いまわしい
  • 縁起の悪い
  • 不吉
  • 気味悪い
  • おぞましい

 

どれも「ゾクッ」とする言葉です(-_-;)

「気味悪い」「縁起の悪い」などはそれなりに日常で使うことがあるかもしれませんね。

 

そういえば、「縁起が悪い」はついこの前使いました。

娘が新品の靴を室内で履いて、そのまま外に出ようとしたからです。

 

小さい頃におばあちゃんに「それは縁起が悪いからやめなさい」と言われたけど、理由はなんだったのでしょうか・・・?

 

まとめ

禍々しい,まとめ-min

 

今回は、「禍々しい(まがまがしい)」の意味や使い方、類語をお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■禍々しい(まがまがしい)の意味

  • 不吉な感じがするようす
  • いまわしい

例文:まがまがしい事件

 

「禍々しい」は使う機会はなかなかなさそうですし、使わない日常がいいですね。

 

私の娘は怖い話や後味の悪い映画や本が大好きで、先日「ミザリー」を一緒に見ました。

いきなり出てきたりするシーンで私が絶叫し、その声に驚くからやめてと・・・。

 

若い時は平気だった映画が、大人になってから全くダメになりました((+_+))

昔はホラーやサイコサスペンス系の映画ばかり見てたんですけどね。

 

歳とともに精神的に繊細になってきたのか?

今は、できるだけ神々しいものに触れて心を浄化させたいです。

 

虹なんて神々しいですよね♪

見たらなにかラッキーなことが起こるんじゃないかと期待しちゃいます!

あ、ラッキーを期待してる時点で心が浄化されてませんね(^^;

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト