ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

ヤフーサポートセンターを名乗る迷惑メールに注意!対処法は?

      2017/09/07


ヤフーサポートセンターを名乗る迷惑メールが届きました。

今回で2回目です。

送られてきた迷惑メールは以下になります。

 

迷惑メール

 

いい加減にしろ(-_-;)

最初に迷惑メールが来たのは、2017年4月17日午前9時27分です。

文章は同じだけど記載されていた電話番号は違いました。

今回は2017年6月29日午前9時です。

 

朝から大量の迷惑メールを送りつけるなんて暇人すぎる(-_-;)

めちゃくちゃバタバタしてた時だったのに、「緊急連絡かも」と思ってメールを開いてしまったじゃないか。

 

こういった迷惑メールがなくならないのは、焦って連絡する人がいるからかもしれませんね。

ヤフーサポートセンターを名乗る迷惑メールが届いても、電話をかけてはいけませんよ。

 

今回は、

  • ヤフーサポートセンターを語る迷惑メールは「ヤフーサポートセンター」からではない
  • 迷惑メールが来た場合の対処法

など、「ヤフーサポートセンターを名乗る迷惑メール」で気になることをお伝えします!

 

ヤフーサポートセンターを名乗る迷惑メールは「Yahoo!JAPAN」からではない

迷惑メールに注意

 

多くの人が頻繁に利用するであろう「Yahoo!JAPAN」。

ヤフーサポートセンターを名乗る請求メールがくるとドキッとしてしまいますよね。

ですが、Yahoo!JAPANが請求をメールや電話ですることはありません。

あなたに来たのはただの「迷惑メール」です。

 

「ヤフー相談窓口」「Yahoo!JAPAN相談窓口」などの名をかたり、ショートメールや電話で架空の請求を行う事例が発生しています。

Yahoo!JAPANには、そのような窓口はなく、請求についてショートメールや電話でご連絡することはありません。

引用:Yahoo!JAPNヘルプ

 

「請求をメールや電話ですることはない」

Yahoo!JAPANヘルプにはっきりと記載されています。

 

私は見知らぬ電話番号から電話がかかってきた場合、または今回のように見知らぬ電話番号が記載されたメールが来た場合はネットで検索しています。

事業者や口コミが記載されている電話番号もありますし、今回の電話番号は「詐欺に注意」みたいに書かれていました。

 

ヤフーサポートセンターから請求メールが来ることはあり得ないというのはわかりましたね。

次は、ヤフーサポートセンターを名乗る迷惑メールが来た場合の対処法を見てみましょう。

 

ヤフーサポートセンターを名乗る迷惑メールが来た場合の対処法

迷惑メール,対処法

 

ヤフーサポートセンターを名乗る迷惑メールが来た時は、「無視すること」が大前提です。

無視するのはもちろんですが、次の対処法もあることを覚えておいてください。

 

■着信拒否にする

 

無視するだけでもいいのですが、また来ると鬱陶しいので着信拒否をおすすめします。

相手はいくつも電話番号を持っていることが考えられるので、着信拒否をしてもまた来るかもしれません。

けれども、もう同じ番号から迷惑メールが来ることがないという安心感はあります。

着信拒否設定をする時は、うっかりタップして書け直さないようにしてくださいね(そんなうっかりは私だけ?)。

 

■「迷惑メール相談センター」に連絡する

 

ヤフーサポートセンターを名乗る迷惑メール、その他の迷惑メールが来た場合は、「日本通信協会の迷惑メール相談センター」に連絡しましょう。

迷惑メール相談センターの中に、「情報提供のお願い」があります。

 

迷惑メール相談センターでは、総務省より委託を受けて「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」に違反していると思われる迷惑メールを収集しています。

引用:日本通信協会・迷惑メール相談センター

 

迷惑メール相談センターでは、迷惑メールやチェーンメール撃退のパンフレットを無料配布が行われています。

パンフレットを申し込んで、ご家族やご友人と情報を共有しておくと安心ですね。

 

まとめ

迷惑メール,無視する

 

今回は、「ヤフーサポートセンターからの迷惑メール」についてお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

  • Yahoo!JAPANを名乗る請求メールはただの迷惑メールなので無視する
  • 着信拒否・迷惑メール相談センターに情報提供するなどの対処法をとる

 

数ヶ月前、ヤフーサポートセンターを名乗る迷惑メールが来た時は一瞬ドキッとしました。

有料動画は一切見てない私でさえドキッとしたものです。

今回の迷惑メールは「またか」といった感じでした(-_-;)

 

私のスマホは子供達が使うこともあります。

けれども、監視の元で使っているので有料動画を見ることは有りえません。

スマホやパソコンを使わせる前に「余計なところはクリックしてはならない」「架空請求が来る場合がある」などとよくよく説明してあります。

それでも、ヤフーサポートセンターを名乗る請求メールを見たら子供達はビックリするでしょう。

もしかしたら、夫は「有料動画見たっけ?」なんて思うかもしれません(・・;)

 

焦らせて連絡させるのが詐欺の手段です。

迷惑メールが来ても焦らず、冷静に対処しましょう。

「文句を言ってやろう!」なんてかけ直すこともしないでくださいね(そんな人はいないって?)。

 

「気にせず無視すること」

これが迷惑メールに対する1番の対処法ですよ。

 

あなたとご家族が、これからも笑顔あふれる毎日を過ごせますように☆

スポンサーリンク

 - 防犯・防災・事故

  関連記事

炎1
ミサイルが落ちたら!?避難方法と安全な階層を確認しよう!

「ミサイルが落ちたらどこに避難する?」 「避難した後の行動は?」 北朝鮮の弾道ミ …

風呂敷を持つ空き巣.1jpg
空き巣の下見の方法!「この家は無理だな」と思わせるには?

空き巣は下見をしてから入るのはご存知ですか? 下見をして「入りやすいな」と思われ …

窓に子供の手1
子供の窓からの転落防止対策!転落の場所や時間帯は?

子供の窓からの転落防止対策はお済みですか? いくら子供が小さくても24時間見張っ …

空き巣,多い,時間帯1
空き巣の多い時間帯と手口!あなたの家を守る対策5選

先日、私の近所で空き巣に入られたお宅があります。 帰宅してから現金がないことに気 …

電車,ホーム1
電車のホームから落ちたら!?転落したらどこに避難すればいい?

「電車のホームから落ちたらどこに避難する?」 電車通勤や通学をしている人は気にな …

子供とスマホ1
ポケモンGOを子供がする時の注意点!内閣府のお知らせを見た?

位置情報を活用し、現実世界そのものを使ってポケモンを捕まえたり交換したり、バトル …