言葉

「気が置けない」とはどんな意味?誤用に注意!例文も見てみよう

「気が置けない人」

「気が置けない友人」

安心できる人のこと?

遠慮しなくちゃいけない人?

 

誤用が多いと言われている「気が置けない」。

意味や使い方が気になります。

 

今回は、「気が置けない」の

  • 意味
  • 注意点
  • 「気が置けない」「気の置けない」どっち?
  • 例文

などをお伝えします!

 

「気が置けないとは」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

「気が置けない」ってどんな意味?

出典:現代標準国語辞典

気が置けない

  • うちとけて気軽に接することができる
  • 遠慮がいらなくて、安心して気軽につきあえる
  • きがね/えんりょしなくていい

参考:ベネッセ新修国語辞典・現代標準国語辞典・三省堂国語辞典

 

うちとけてきがねや遠慮をしなくていい、安心して気軽につきあえるのが「気が置けない」です。

「気が置けない人」は、「きがねや遠慮をしなくていい心許せる人」という意味になります。

 

スポンサーリンク

「気が置けない」の注意点は?

誤用が多いと言われている「気が置けない」。

以下のように間違えてるかたが多いようです。

 

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

「油断できない、気を許せない、気配りや遠慮をしなくてはならない」という意味で使うのは間違いです。

 

「・・・ない」という否定表現になっているので誤用されがちとのこと。

 

平成14、18、24年に行われた文化庁の「国語に関する世論調査」では、正しい使い方をしている人は約42%だったんですって。

若者だけでなく各世代で誤用が多かったようです。

 

「気が置けない」は「安心して気軽につきあえる」こと。

間違えないようにしましょう(*'▽')

 

スポンサーリンク

「気が置けない」「気の置けない」どっち?

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

「気の置けない人」のようにもいう、とありますね。

どちらを使っても大丈夫そうです。

 

「気が置けない」の例文は?

  • あなたは私にとって、何でも話せる気が置けない友達よ
  • この店は気が置けなくていいね
  • 彼女は気が置けない人だ

 

「安心して気軽につきあえる」を表すときに「気が置けない」を使いましょう!

 

「気が置けない」のまとめ

「気が置けない」をまとめます。

 

気が置けない

意味

  • うちとけてきがねや遠慮をしなくていい、安心して気軽につきあえる

注意点

  • 「油断できない、気を許せない」の意味で使うのは間違い

 

「気が置けない人」っていい意味なのか悪い意味なのか迷ってしまいますよね。

ポジティブな意味と覚えておけば間違えることはなさそうです。

 

「気が置けない」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト