ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

RISU(リス)算数の評判は?塾と比較すると?中学受験に対応できる?

      2018/07/23


「RISU(リス)算数って評判いいけど実際どうなんだろう?」

「塾と比較するとどうなのかな」

「中学受験に対応してる?」

気になったのでRISU算数を体験することにしました。

 

RISU算数

 

RISU算数が届いた直後、

「〇〇ちゃん、RISU算数で勉強してるんだって」

娘が言いました。

 

「あの〇〇ちゃんが?」

「うん。」

〇〇ちゃんは天才だと評判の女の子です。

 

息子が中学受験生だった頃、勉強系のことはいろいろ調べまくっていました。

そういえば、RISU算数も見かけたなあ。

評判いいけど実際はどうなんだろう・・・?

 

今回は、

  • RISU算数の評判!内容は?
  • 塾と比較してどうなのか
  • 中学受験に対応できる?

 

など、RISU算数について気になることをお伝えします!

「RISU算数ってどうなの?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです^ ^

 

RISU(リス)算数の評判!内容は想像よりも上だった!

 

算数

 

RISU算数の内容は、私が想像していたものよりかなり良かったです。

私が感じたことは以下になります。

 

  • 「勉強するのめんどくさい」になりにくい
  • 算数が苦手な子でもわかりやすい
  • 計算力だけじゃなく思考力を高める良問がある

 

詳しく説明しますね!

 

RISU算数は「めんどくさい」になりにくい

 

勉強

 

どんないい教材でも継続できなければ意味がありません。

「ちゃんとやりなさい!」なんて叱りながらさせるのは親も子もしんどいですよね(T_T)

 

息子が小さい時、とある通信教育をしていた時期がありました。

提出する直前に焦ってやらせる感じになったので早々に辞めてます。

 

RISU算数が「めんどくさい」にならないと思った理由は、

  • サクッとできる問題数
  • リラックス体勢でできる
  • 「先生動画」が面白い

です。

 

■サクッとできる問題数

 

RISU算数は、ステージをクリアしながら進めていきます。

ボスステージもあるんですよ^ ^

 

060

 

「これくらいならサッとできる!」

ひとつのステージは、「めんどくさい」と思わせない問題数です。

 

算数が苦手な娘も次々とステージをクリアしていきました。

 

025

 

間違えても直したら100点をもらえます!

 

032

 

娘は、塾の宿題で1ページに問題がびっしりある時はがぜんやる気をなくします(・_・;)

パッと視界に入った時の問題数は大事ですね。

 

■リラックス体勢でできる

 

「テキストを開いて机に向かうのはめんどくさい」

小学生も大人同様、やる気がおきない日もあります。

 

そんな日でもRISU算数なら大丈夫。

 

061

 

タブレット学習ですからリラックス体勢で勉強できますよ。

 

■先生動画が面白い

 

東大生などからくる「先生動画」。

これが結構面白いです。

 

028

 

「外国はいま何時かな?」という時差のお話や、「色々な国のお金の計算」などなど・・・。

 

1ユーロは何円になるのか、さっきクリアしたステージの方法で計算できるね!みたいな感じです。

 

先生動画は、子どもの興味を引き出して勉強に活かすお話がたくさんあります。

計算ドリルでは補えない「知識」も学ぶことができるのはいいですね!

 

算数が苦手な子もそうでない子も伸ばせる

 

RISU算数は、算数が苦手な子もそうでない子も伸ばせます。

 

「解説→簡単な問題で基礎を定着→計算問題や文章題」

 

このような構成になっているので、きちんと理解して次に進むことができますよ。

 

分数のステージはこんな解説で始まりました。

 

044

 

わかりやすいですよね!

解説を読んだら問題を解きます。

 

▼分数の問題・折り紙

046

 

▼分数の問題・ピザ

048

 

▼分数の問題・数直線

065

 

同じ様な問題が続かないから飽きません。

基礎を理解できたら、少し難易度があがります。

 

▼分数を小数で表す

067

 

理解できたところで分数の足し算が出てきます。

 

050

 

052

 

その後は計算問題です。

 

056

 

このくらいの問題数なら計算問題も「めんどくさ~」になりません。

解説で始まり基礎を定着させて進み、めんどくさくならない程度の計算問題。

よーく考えてあるな~と思いました^ ^

 

計算力だけじゃなく思考力を高める良問がある

 

「計算は速いんだけど、文章問題は苦手なの」

こういったお子さんは多いですよね。

 

RISU算数は、計算力だけを伸ばす学習ではありません。

応用力、展開力が伸ばせる良問があります。

 

▼文章問題

069

 

▼スペシャル問題

RISU算数,スペシャル問題

 

063

 

スペシャル問題解けますか?

私はヒントを見てしまいました(・_・;)

 

塾と比較したメリットデメリットは?

 

はてな

 

塾と比べるとどうなのでしょう?

RISU算数と塾を比較したメリットとデメリットをあげてみます。

 

■メリット

  • いつでもできる
  • 子どもを褒めやすい
  • 通塾のストレスがない
  • 親の送迎負担がない
  • 料金が安い

 

通塾すると送迎などで親も子もバタバタしますが、自宅で勉強できるRISU算数ならそういった負担はありません。

 

「今日は塾に行くのめんどくさいな」

そんなストレスもRISU算数ならありませんね。

 

目の前で勉強してるので褒めやすくなるのもいいと思いました。

子どもの学習意欲は、親の褒め具合に比例すると聞いたことがあります。

 

RISU算数の月あたりの基本料金は2,480円(年額一括払い29,760円)で、ステージ進度によって料金が加算されます。

 

利用者の平均値が学校の1.7倍の進度で4,200円だそうです。

月あたり6千円代と考えたら塾よりだいぶ安いですね。

 

▼料金詳細はこちら
RISU算数「料金について」

 

■デメリット

  • 子どもがやらなければ意味がない

 

423062

 

塾と違って強制力のない自宅学習は、子どもがやらなければどうしようもないです。

 

ですが、RISU算数は「めんどくさい」になりにくい教材です。

やらなくなることは考えにくいと思いました。

.

RISU算数は、塾と比べても遜色ない内容です。

タブレット学習ってもっと内容が薄いと思い込んでいたんですが、思い込みはいけませんね。

自分の目で確かめるって大事です。

 

自宅学習と塾のどちらがいいかは子どもによって変わります。

自宅でマイペースに勉強したいのか、塾仲間がいたほうがいいのか。

お子さんに合った選択をしてくださいね。

 

中学受験に対応できる?

 

中学受験

 

RISU算数は、「アドバンス」という受験基礎コースが中学受験に対応しています。

 

「どのくらいの難易度の問題があるのかしら」

「あんまり簡単だと意味ないわ」

 

タブレット学習の中学受験対策は全く期待していませんでした。

RISU算数のアドバンスの問題を見るまでは・・・。

 

▼RISU算数のアドバンス(受験基礎コース)の問題

image

 

image (1)

 

「これこれこれ!これぞ中学受験だ~!!!」

息子とふたりで大盛り上がりです(・・;

 

息子が中学受験生の頃、膨大な量の過去問をひたすら解いたのを思い出しました。

RISU算数は中学受験にもバッチリ対応しています!

 

「こんなに勉強したんだから大丈夫」

「どの問題が出ても自分は解ける」

 

あらゆる過去問を解いておけば自信をもって入試に挑めます。

 

過去問のテキストやプリントでギッシリ詰まった段ボール。

息子の中学受験が終わってもなんとなく捨てることができません。

当時RISU算数をしていたら、うちの収納はもっとすっきりしてることでしょう(・_・;)

 

まとめ

 

まとめ

 

今回は、タブレット学習で評判のいいRISU算数についてお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■RISU算数は・・・

  • 「勉強めんどくさい」になりにくい
  • 基礎から応用まできちんと学べる
  • 塾と比較しても遜色ない内容
  • 中学受験にもばっちり対応している

 

娘はRISU算数をかなり気に入っています。

「ソファでできるからすごくいい」

 

そこかよっっって感じですが、自ら進んで勉強する姿を見られるのは嬉しいです。

 

「RISU算数、ちょっと体験してみたいな~」

って思われた方はおためし体験してみてください^ ^

 

通常は即お申込みになるところを、以下のリンクからお申込みクーポンコード「shy07a」を入力していただくと1週間のお試しができます。

 

▼先取り教材NO.1「RISU算数」1週間お試しはこちらから
50名様限定!RISU算数1週間お試しキャンペーン

 

実際体験してみると、RISU算数の評判がいい理由がよーくわかりました!

気になったらぜひ体験してみてくださいね^ ^

 

スポンサーリンク

 - 中学受験, 勉強

  関連記事

%e5%8b%89%e5%bc%b71
勉強のモチベーション維持!やる気が出るグッズ7選をご紹介

勉強を頑張るためにはモチベーションの維持が欠かせません。 「よっし!やってやるぞ …

中学受験,勉強時間,平均1
中学受験の勉強時間の平均!みんなはどれくらいしてるの?

中学受験をする予定のお子さんは、1日の勉強時間はどのくらいですか? うちの息子は …

%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e6%9b%b8%e3%81%8a%e9%a1%98%e3%81%84%e4%be%9d%e9%a0%bc1
中学受験の調査書!先生にお願いする時に気をつけたい3つのこと

秋になると中学受験を控えたご家庭はさらに忙しくなります。 入試の説明会や入試日程 …

塾1
小学生の塾の必要性!受験しない場合でも通うべき?

「塾に通うお友達が増えてきた・・・。うちの子はどうしよう?」 小学生は、学年が上 …

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b6%e4%ba%88%e9%98%b2%e6%8e%a5%e7%a8%ae%e5%8f%97%e9%a8%93%e7%94%9f%e6%99%82%e6%9c%9f1
インフルエンザ予防接種!受験生のベストな時期は?家族はどうする?

インフルエンザ予防接種の時期がやってきました! 受験生がいらっしゃるご家庭では、 …

%e5%90%88%e6%a0%bc1
受験の縁起担ぎの食べ物&お菓子で応援!がんばれ受験生!

いよいよ受験本番が近づいてきました。 受験生はラストスパートですね! 冬季講習な …

子供用栄養ドリンク1
中学受験のモチベーションアップ!子供の栄養ドリンクはいかが?

中学受験をする小学生にとってモチベーションの維持は重要です。 中学受験を目指して …

%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e5%8f%97%e9%a8%93%ef%bc%961
中学受験に落ちたら励ましの言葉はどうする?親ができることって?

中学受験に落ちたらどんな言葉で励ましますか?   「子供が受験に落ちた …

自由研究,太陽光発電1-min
自宅の太陽光発電で夏休みの自由研究をしよう!まとめ方をご紹介

「自宅の太陽光発電を夏休みの自由研究にしたい!」 「まとめ方はどうする?」 &n …

机1
中学受験直前に学校を休むメリットとデメリットは?みんなはどうする?

「中学受験直前に学校は休ませる?」 「休ませるなら理由はなんて言う?」 &nbs …