ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

文化の日の意味や由来!子どもに伝えて憲法も学習しよう!

      2017/09/06


「11月は2回も祝日がある」

カレンダーを見ていて思いました。
 
子供がいると祝日のおでかけをどうしようか悩みますよね。

 

11月の祝日は文化の日と勤労感謝の日です。

「文化の日って何の日なの?」

娘が聞いてきました。

全然わかりません(・・;)

はてな

今回は、文化の日の意味や由来をお伝えします!

「文化の日ってなんだっけ?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

文化の日の意味や由来を子どもにもわかりやすく解説

 

学校

 

文化の日の意味

文化の日は、以下のように定められています。

 

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」

引用:内閣府「国民の祝日について」

 

「自由と平和を愛しながら文化を楽しもう!」

文化の日の意味はこんな感じになりますね!

 

「そもそも文化って何?」

文化を楽しむと言っても、文化そのものがよくわかりません(・・;)

 

辞書をひいてみます。

 

「文化(ぶんか)」

  • 世の中が進歩して人々の生活が豊かになること
  • 学問・芸術・道徳・宗教など、人間の心のはたらきによってつくり出されたものをまとめていうことば。

 

「文化」とは、人々が自らの手で作り上げ発展させていった芸術や学問などのことです。

日本はいろいろな国と交流しながら文化を発展させてきました。

 

「自由と平和を愛しながら文化を楽しもう」

文化の日は、平和であることに感謝しつつ、芸術や学問などに触れてください(*^^*)

 

子どもに文化の日の意味を伝える時はこんな感じになります。

 

文化の日は、心や生活が豊かになるために作られてきたものに感謝したり体験する日だよ。

本や絵、映画や科学、いままでたくさんの人が素晴らしいものを作ってきたから日本はとっても過ごしやすい国になったね。

文化の日は色々な作品を見たり、自分でも作ってみよう!

 

映画や舞台を見たり、本を読んだり絵を描いたり、いろいろな文化に触れる日にしてあげてください^ ^

 

文化の日は11月3日です。

どうしてこの日になったのでしょうか?

次は由来を見ていきましょう。

 

文化の日の由来

 

文化の日の由来は日本国憲法の公布日です。

 

「日本国憲法ができましたよー」

と、国民にお知らせした日を記念して文化の日が制定されました。

 

日本国憲法が公布・施行された日は以下です。

  • 公布・・・1946年(昭和21年)11月3日
  • 施行・・・1947年5月3日(憲法記念日)

 

公布(こうふ)・・・新しく決まった法律や条約などを国民に広く知らせること

施行(しこう・せこう)・・・新しい法律が実際に効力を持つようになること

 

公布から施行までが半年って結構早いですね。

 

子どもに文化の日の由来を伝えるならこんな感じになります。

 

日本国憲法っていう私たちを守ってくれる日本の決まりができて、それをみんなに知らせた日が11月3日だったんだよ

 

「日本国憲法は私達が守らないといけない決まり」と思っていませんか?

 

大人でも勘違いしている人が多いのですが(私は勘違いしてました)、守らないといけない決まりは「法律」で、憲法は国家から私たちを守ってくれるものなんですよ♪

%e5%ae%88%e3%82%8b

 

「国民が自由で平等に生きるための権利を保証してくれる」

「国家の暴走を防いでくれる」

 

これが日本国憲法の本質です。

 

私たちにとって、住む場所や仕事、結婚相手を自由に選んだり、自分の意思で投票するのは当たり前のことですよね。

ところが、これらのことが制限されている国はまだまだたくさんあります。

 

日本国憲法で「基本的人権」などが保証されていることはとっても大事なことですね^ ^

お子さんに文化の日の意味や由来を伝える時は、せっかくですから日本国憲法のことも教えてあげてください^ ^

 

スポンサーリンク

ついでに憲法も学習しよう!

 

%e6%97%a5%e6%9c%ac

 

中学の公民で習ったはずの「日本国憲法」。

あなたはどこまで覚えていますか?

私はほとんど覚えていませんでした(・・;)

 

日本国憲法は三大原則があります。

 

三大原則は、

  • 国民主権
  • 基本的人権の尊重
  • 平和主義

この3つです。

 

国民主権は「国の政治を国民が決める権利」です。

本当にそうだっけ?と思ってしまいますが、政治家を選んでいるのは私たち国民ですね。

 

基本的人権の尊重は、「人間が人間らしい生活をするうえで生まれながらにして持っている権利」です。

表現の自由、思想の自由、宗教の自由、学問の自由、居住や職業選択の自由、婚姻の自由、投票権、財産権、平等権、裁判を受ける権利、教育を受ける権利などがあります。

 

平和主義は「戦争を放棄する」ことです。

 

これらの三大原則を子どもにわかりやすく説明してみましょう!

お母さん
日本国憲法には3つの大事な決まりがあるんだよ。
男の子
どんな決まり?
お母さん
1つ目は、国を動かすのは私たちひとりひとりってこと。
男の子
王様みたいな人が好き勝手にできないんだね。
お母さん
そうね。2つ目は、自分の思いは自由に話したり書いたりしていいし、住む場所やどんな仕事をするかは自分で自由に決めていいということ。
男の子
それって当たり前のことじゃないの?
お母さん
日本は自由にできるけど、言いたいことが言えなかったり、住む場所を決められてしまう国だってあるの。
男の子
そんな国があるんだね。
お母さん
3つ目は、戦争は絶対にしないってことだよ。これからもずっと平和でみんな仲良く過ごそうね♪

 

文化の日は心の栄養を補給しよう!

 

%e6%96%87%e5%8c%96%e3%81%ae%e6%97%a5

 

今回は、文化の日の意味や由来をお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

  • 文化の日は、心や生活が豊かになるために作られた文化(芸術や学問など)に感謝し触れようという意味がある
  • 文化の日の由来は、日本国憲法ができたのを公布(お知らせ)した日

 

「11月3日は休みだー!」

文化の日の意味や由来を知ったら、ただの休みにするのはもったいないですね。

 

素敵な絵をみたり、本を読んだりするのは心の栄養補給になります。

11月3日は無料になる施設もあるので、美術館、図書館、科学館、映画館などなど、たくさんの芸術や学問に触れて文化の日を満喫しましょう!

 

文化の日が笑顔あふれる素敵な1日になりますように☆

 

スポンサーリンク

 - 国民の祝日, 秋の行事

  関連記事

%e4%bd%93%e8%82%b2%e3%81%ae%e6%97%a51
体育の日の由来を子供に説明しよう!一緒に楽しめる運動5選

10月の第2月曜日は「体育の日」です! 以前は10月10日で固定されていましたが …

彼岸花火事12
彼岸花を持ち帰ると火事になる!?毒もあるし別名もすごい!

「ママ、彼岸花を摘んで帰ってもいい?」 散歩中に娘が言うので、空き地に生えてた彼 …

お月見31
お月見のお供えを女性は食べてはいけないってホント!?理由は?

「お月見のお供えを女性は食べてはいけない」 こんな事を聞いた事はありませんか? …

手作りキーホルダー1
敬老の日のプレゼントは子供と手作りで!ダイソーで簡単に作れる9選

敬老の日は「子供の手作りプレゼント」がおすすめです。 大好きな孫が一生懸命作って …

山の日1
山の日の由来!8月11日に家族で登りたい全国の山9選!

2016年から山の日が祝日に加わりましたね。 祝日が制定されるのはなんと20年ぶ …

%e6%a2%a8%e3%81%a8%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%801
梨の栄養と効能!妊婦が食べたらいけないって言われるのはどうして?

「梨の栄養はない」 このような事を聞いたことはありませんか?   近所 …

Print
海の日っていつできたの?知っておきたい海の日の意味!

「海の日っていつできたっけ?」 若い方にとっては7月の第3月曜日は海の日というの …

自然の風景1
敬老の日のプレゼントはメッセージカードを贈ろう!おすすめの5選をご紹介!

敬老の日のプレゼント選びは悩みます・・。   「服を贈ったけど好みが違 …

%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e5%ad%90%e4%be%9b%e8%a3%85%e9%a3%be%e4%bb%ae%e8%a3%851
ハロウィンの子供の仮装や装飾!100均のダイソーをチェックした?

「そろそろハロウィンの季節だなー」 店頭にハロウィングッズが並ぶ季節になりました …

敬老の日jpg1
敬老の日の由来を知ってる?子供に簡単に説明するには?

敬老の日の由来を子供に説明できますか? 意味はわかっていても由来までご存知のかた …