レジャー

愛媛観光で子供も大人も楽しもう!おすすめスポット4選をご紹介!

温泉もあってみかんも美味しい愛媛県。

愛媛はゆるキャラの「みきゃん」が可愛いですよね。

 

「愛媛県はみきゃんがゆるキャラでいいなぁー」

小学生の娘が言ってました(・・;)

みきゃんはかなりPR効果があると思います♪

 

そんな愛媛県に観光に行こうとなりまして、1泊2日で行ってまいりました!

 

子供も大人も大満足の愛媛観光だったので、子連れ旅行のおすすめスポットをご紹介したいと思います♪

愛媛観光で子供と大人が楽しめるスポットない?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

子供と大人が大満足の愛媛観光4選!

 

道後温泉本館:見るだけでも価値アリの歴史的建造物!

 

愛媛,観光,子供,道後温泉

 

道後温泉公式サイト

□アクセス

  • 松山空港から・・・松山空港道後温泉行きリムジンバスで約40分
  • JR松山駅から・・・市内電車道後温泉行きで約25分
  • 松山観光港から・・・松山観光港道後温泉行きリムジンバスで約43分

 

愛媛県で1番有名な観光地ですね!

明治27年に改築された木造3階建ての建物は、見るだけでも貴重です。

 

「日本書紀」にも登場するってご存知ですか?

日本最古の温泉なんですよ♪

 

平成6年に国の需要文化財に指定されています。

重要文化財でありながら、温泉に入ることができるっていうのがすごいです^ ^

 

夏目漱石の「坊っちゃん」にも道後温泉が出てきます。

坊っちゃんを読んでから道後温泉に行ってみてください♪

 

「ここが”坊っちゃん”に出てくる道後温泉か!」

思いっきりひたることができますよ♪

 

私達が道後温泉に到着したのは16時半頃です。

 

「春休みと言っても平日の水曜日だから、そんなに混雑してないよねー」

「口コミでは16時頃から混むってなってたけど大丈夫でしょう」

 

なんて思ったのは甘かったです(T_T)

かなり混雑してました(・・;)

 

まずは札場と呼ばれる受付で入浴料を払うのですが、その後呼ばれるまで30分くらい待ったと思います。

 

さすが人気の温泉です!

▼靴箱
道後温泉,靴箱

 

道後温泉本館には「霊の湯(たまのゆ)」と「神の湯」のふたつの浴室があります。

4つのコースから選ぶようになっていました。

 

平成31年1月15日(火)から、道後温泉本館は営業しながらの保存修理工事をしています。

休憩室がある2階以上は休館で、1階神の湯のみ入浴可能だそうです。

 

■霊の湯3階個室

  • 料金・・・大人1550円、子供770円
  • 利用時間・・・1時間20分(6~22時、札止20時40分)
  • 内容・・・貸浴衣、貸しタオル、お茶、坊ちゃん団子、又神殿観覧
  • 「霊の湯」「神の湯」の両方入浴可
  • 個室利用

 

「霊の湯」「神の湯」両方入ることができて、個室がついたコースです。

お風呂上がりにゆっくり個室で坊ちゃん団子をいただくのは風情がありますね♪

 

■霊の湯2階席

  • 料金・・・大人1250円、子供620円
  • 利用時間・・・1時間(6~22時、札止21時)
  • 内容・・・貸浴衣、貸しタオル、お茶、せんべい、又神殿観覧
  • 「霊の湯」「神の湯」の両方入浴可
  • 広間の休憩室利用

 

「霊の湯」「神の湯」両方入ることができて、2階の広間の休憩室が利用できます。

55畳の大広間は開放感があり、この広間の雰囲気が好きという人が多いんですよ♪

 

■神の湯2階席

  • 料金・・・大人840円、子供420円
  • 利用時間・・・1時間(6~22時、札止21時)
  • 内容・・・貸浴衣、お茶、おせんべい
  • 「神の湯」入浴可
  • 広間の休憩室利用

 

広間を見てみたかったので、我が家はこちらのコースを選択しました。

 

広間は混雑してなかったです♪

神の湯は混雑してました(・・;)

 

2階に上がると席に案内してくれます。

席につくと、すぐにお茶やせんべいを持ってきてくださいました。

 

飲み物やみかん石鹸などを売っている場所もあります。

まったりくつろげる休憩室です^ ^

 

道後温泉,2階席

 

▼2階席外に広がる千と千尋っぽい世界
道後温泉,2階席1

 

1時間の利用時間で足りるのか不安だったけど、せかせか急ぐこともなく堪能できましたよ^ ^

 

■神の湯階下

  • 料金・・・大人420円、子供160円
  • 利用時間・・・1時間(6~23時)
  • 「神の湯」入浴のみ

 

貸しタオルなどもついていないシンプルなコースです。

 

休憩室付きのコースを選んでも、「神の湯」の混雑具合は変わりません(・・;)

女湯は洗い場でシャワーがあくのをちょっと待ったくらい混雑してました。

 

男湯は全然混雑してなかったと言ってましたよ♪

男性はサッとすませる方が多いのかもしれませんね^ ^

 

事前に見た口コミでは「それほど混雑してなかった」というのもあったので、その時のタイミング次第なのでしょう。

 

道後温泉本館,夜

 

私が宿泊した宿(ホテル椿館)は、石鹸とタオルが入ったカゴを無料で持たせてくださいました。

 

夜の道後温泉は、昼間とガラッと違った雰囲気になります。

 

道後温泉本館,夜1

 

道後温泉付近の商店街を夜にウロウロするのも楽しいです(*^^)v

商店街のお土産やさんは、「観光に来たー!」って気分にさせてくれますよ♪

 

ちょっと話はそれますが、道後温泉近くにある「ホテル椿館」は、子連れの愛媛観光でかなりおすすめの宿です。

露天風呂も大浴場も掃除が行き届いていましたし、雰囲気も最高でした^ ^

 

お料理はバイキング形式(50種類以上の料理)を選んでいます。

 

目の前で焼いていただくステーキ、サザエのつぼ焼き、いかの刺身、ひつまぶし、アイスクリーム(ハーゲンダッツ)などなど、とっても美味しかったです!

子連れにはバイキング形式はありがたいですよね♪

 

とべ動物園:シロクマに会いに行こう!

とべ動物園,しろくま
 

とべ動物園公式webサイト

 

□入園料

  • 大人(18歳以上・高校生除く)・・・500円
  • 高齢者(65歳以上)・・・200円
  • 高校生・・・200円
  • 小中学生・・・100円
  • 幼児(6歳未満)・・・無料
  • 障害者手帳をお持ちの方・・・無料

□アクセス

  • 松山ICから・・・国道33号を南に約10分
  • 松山市中心部から・・・国道33号を南に約20分

 

入園料が安いですよね!

年に何回も行けるという方は、年間パスポートがお得です。

 

□年間パスポート

  • 大人・・・年間1500円
  • 高齢者・・・年間500円
  • 小中学生・高校生・・・年間500円

 

年間パスポートなのにどんだけ安いんだと驚きました!

 

こんなに安いなんて見所のない動物園なのかなと心配になるけれど、全然そんなことはありません♪

 

広い敷地にたくさんの動物がいます。

娘は初のシロクマをとっても喜んでいました。

 

▼大きなトリさん
とべ動物園,とり

 

▼トラさんはお昼寝中
とべ動物園,トラ

 

レストランや売店もありますし、こんなに安い入園料で大丈夫なのか心配になるくらい楽しめる動物園でしたよ^ ^
 

砥部焼陶芸館:世界にひとつの食器を作ろう!

陶芸館

 

陶芸館公式HP

「絵付け体験」「手びねり体験」「ロクロ体験」ができる砥部焼陶芸館!

 

お皿やコップに自分で絵をつけることができるので、使う度に愛媛観光の素敵な思い出が蘇ります♪

 

とべ動物園から10分くらいで到着します!

動物園でたっぷり遊んだ帰りにお立ち寄りください^ ^

 

□料金

  • 絵付け体験・・・900円から(お皿、マグカップの大きさによる)
  • 手びねり体験・・・2000円/人
  • ロクロ体験・・・3800円/人

□アクセス

  • 松山中心部・道後温泉から・・・車で約30分(13キロ)
  • 松山ICから・・・約10分(5キロ)

 

私達家族は絵付け体験をしました。

 

受付で絵付け体験を申し込み、描きたいお皿を選びます。

体験の時間はさほどかかりません。

 

最初に簡単な説明があって、あとは各自好きなように描くだけです。

夫と息子はガンダムのマーク?を描いてました(・・;)

 

できあがって自宅に届くまで1ヶ月から1ヶ月半かかります。

忘れた頃に?愛媛観光の思い出が郵送で届きました♪

 

松山城:昔の日本を想像してみよう!

愛媛,観光、松山城

松山城HP

 

□料金

【松山城天守観覧券+ロープウェイ往復券】

  • 大人・・・1040円
  • 子供(小学生)・・・420円
  • 小学生未満・・・大人1人につき2名まで無料

□アクセス

  • 松山空港から・・・道後温泉行きリムジンバス約30分、「大街道」下車徒歩5分
  • JR松山駅から・・・道後温泉行き市内電車で約10分、「大街道」下車徒歩5分
  • 道後温泉から・・・市内電車で約10分、「大街道」下車徒歩5分

 

松山城は市内中心部にあり、道後温泉からも近いです。

 

近辺にコインパーキングがたくさんありました。

駐車場に困ることはないと思います♪

 

松山城天守までは、ロープウェイかリフトに乗ることができます(小学生未満はリフト不可)。

高所恐怖症の私は、息子と2人でロープウェイに乗りました。

 

あなたはリフトでも平気ですか?

私は高いところで足ぶらぶら状態は無理です(T_T)

 

▼松山城のリフト
松山城,リフト

 

松山城天守のある本丸広場は、都市公園になっています。

お弁当を買ってきて食べたくなるような素敵な空間でした。

 

松山城,本丸公園

 

うどんやソフトクリームが食べられるお店もありましたよ♪

軽く腹ごしらえをしてから天守に登るのもいいですね!

 

松山城は、攻守の機能に優れた城だと言われています。

 

「この門を破られても次の門で防ぐのか」

「ここで足が引っかかるようになってるね」

子供達とそんな会話をしながら、昔の日本を想像してみました。

 

松山城

 

子供が日本の歴史や城を学ぶいい機会にもなります^ ^

「行ってよかった日本の城」で、第2位になったことがあるのも納得の貫禄あるお城でした。

 

スポンサーリンク

まとめ

しまなみ海道
 

今回は、愛媛観光で子供も大人も楽しめるスポットをお伝えしました。

おすすめのコースは以下になります。

 

とべ動物園(午前中着でお昼は園内で)

砥部焼陶芸館

道後温泉近くのホテルにチェックイン(15時頃)

荷物を置いて徒歩で道後温泉本館

ホテルで夕食、入浴

商店街でお買い物

のんびりチェックアウトして松山城

 

愛媛観光で良かった点は、移動時間が少ないことでした。

 

とべ動物園と砥部焼陶芸館、道後温泉と松山城が近いので、子連れでも移動が苦になりません。

 

1泊2日でじゅうぶんに余裕のある愛媛観光ができますよ♪

子連れ旅行はゆとりある日程がいいですよね(*^^*)

 

子供も大人も思いっきり楽しむことができる愛媛県!

あなたもぜひ(*^^)v

 

スポンサーリンク

-レジャー

© 2024 ママが疑問に思うコト