猫草の育て方!種を100均で買って安く上手に育てよう!


猫草が好きな猫ちゃんは多いですよね!

我が家の2匹の猫も猫草が大好きです♪

猫草が好きというよりも、草ならなんでもいいのか庭に出ては色んな草を食べています。

 

「猫にとって害のある草もあるし、猫草をあげたほうがいいよね」

そう思ったので、ホームセンターで猫草を買って与えたこともありました。

けれども、私の管理が悪いのか、すぐに枯らしてしまうんです(T_T)

 

「もっと安く育てられないかなー」

家で育ててしまえばいつでもあげらると思い、安くすませるために100均のダイソーに行ってきました!

いざ育ててみるとぐんぐん育つし、育て方もとっても簡単だったんですよ♪

 

今回は、100均(ダイソー)の種を使った猫草の育て方をお伝えします♪

「安く簡単に猫草を育てたいな~」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

スポンサーリンク

猫草の育て方・種から育てよう!

猫草と猫

準備するもの

猫草,育て方,材料

  • 猫草の種
  • 野菜の土
  • 鉢の受け皿
  • 鉢底石(なくても可)
  • 霧吹き

これらは全て100均のダイソーで購入しました♪

猫草の育て方

1,鉢の底に鉢底石を敷く

鉢底石敷いた

鉢底石は「水はけを良くするため」「土が流れるのを防ぐため」に敷きます。

最近の土は、水はけがいいので敷かなくても大丈夫です。

私がダイソーで購入した鉢底石は、ネットに入っていてそのまま敷けるので楽でした♪

鉢底石

2,野菜の土を入れる(上部から2~3cmのところまで)

猫草,種の上に土

3,種をびっしりまく

猫草,種まき

びっしりまくという程度がよく分からずにこのくらいにしてみたのですが、もっと隙間なくびっしりまいた方がいいです♪

このくらいだと、育った時にちょっと隙間が空いてしまいました。

種まきをしたら薄く土を均一にかぶせてくださいね。

4,霧吹きで水をかける

猫草,霧吹き,水やり

水をかけ過ぎると種が腐ってしまいます。

地面が濡れる程度の水をかけましょう。

5,新聞紙で蓋をする

猫草の鉢,新聞紙

発芽するまでは新聞紙をかけて直射日光を避けます(乾燥を防ぐため)。

土が乾燥するのを防ぐ程度の水を霧吹きでかけてください。

私は1日に1回、霧吹きで水やりをしました。

6,発芽したら新聞紙を取る

猫草,芽

種まきをしてから4日後に発芽しました!

通常は3日~7日程度で発芽するそうです(季節によって変わる)。

発芽したら、新聞紙を取って日光が当たるようにします(直射日光は避ける)。

直射日光が当たりやすい窓辺は避けたほうがいいと思いますよ。

ほどよく日が当たる場所を選びましょう♪

 

霧吹きで水をかけるのは1日に1回です。

気温や湿度によって土の乾燥具合が変わるので、乾いてるなーと思ったら頻度を増やしてくださいね。

めんどくさがりの私は、1日1回ですませました(・・;)

10cm~15cmくらい伸びたら食べごろです♪

 

▼発芽2日目にはもうこんなになっています

猫草,芽1

▼発芽3日目には食べられそうになってしまいました(汗)

猫草,食べる

▼発芽4日目にはもうこんなに伸びています(まだ食べないでー)

猫草,食べる1

▼発芽5日目、もう食べごろですね♪

猫草,

▼びっしり撒いてもまだこんなに猫草の種があまっています

猫草の種

まだまだ種があるので、もうひとつ鉢を購入してエンドレスで猫草を食べることができるようにしたいと思っています♪

.

猫草の育て方はご覧の通りとっても簡単です♪

発芽してから育つまでがすごく早くて驚きました!

私が種蒔きをしたのは4月中旬です。

寒い時期になるともう少し発芽のタイミングは遅くなります。

 

猫草の種の袋には、直射日光を避けて風通しのいいところで育てるように書いてありました。

私は特に窓を開けたりもしなかったので、風はそんなに通ってなかったかもしれません(・・;)

 

猫草を育てている時にふと思ったことがあります。

「猫草って何の草なんだろう?」

猫草が何なのかご存知ですか?

猫草って呼ばれるくらいだから猫が食べても安心なのは分かるのですが、一体どんな草なのでしょう?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫草って何の草なの?

メガネ猫

「猫草」という種類があるわけではありません。

猫が好んで食べる草を総称したものが「猫草」 と呼ばれています。

猫はイネ科の背の低い草を好むことから、燕麦(えんばく)小麦の若葉などが猫草として販売されているんですよ。

 

「キャットフードでお腹はいっぱいのはずなのに、どうして猫草を食べたがるの?」

美味しそうなニオイがするわけでもなく、食欲をそそられるようには見えませんよね。

猫が猫草を食べたがるのはどういった理由があるのでしょうか?

スポンサーリンク

どうして猫草を食べたがるの?

猫

猫が猫草を食べたがる理由は、次のことがあげられます。

  • 食感などが好み
  • 毛玉を吐くため
  • 栄養面で必要

このようなことが言われていますが、どれも「こうなのかもしれない」と考えられているだけで確かなことは分かっていないそうです。

 

あなたの猫ちゃんはどうですか?

うちの猫たちはよくわかりません(・・;)

猫草を食べても食べなくても毛玉を吐く時には吐きます^ ^

 

「猫草を食べる度に吐く」

周りの猫飼いさんたちは、こんなふうに言っている人が多いです。

ですから、猫が猫草を食べたがるのは「毛玉を吐きたい」という理由が有力なのかなーと思ったりもしています。

 

栄養面で必要なのかというと、個人的にはそうは思えないんですよね。

最近のキャットフードは栄養面などはとても充実していて、猫の成長や健康に必要な栄養素は十分に含まれています。

わざわざ猫草からどうしても摂らないといけないような栄養があるのなら、キャットフードを開発している会社はとっくにその栄養素を摂り入れていることでしょう。

 

「猫草の食感が好き」

「猫草を食べると吐いて胃が楽になる」

どんな理由にせよ、喜んで食べる姿は愛おしいですね♪

猫草を育てるのは猫も飼い主も楽しい!

猫と人が寝ている

今回は、猫草の育て方、種から育てる方法をお伝えしました。

めんどくさがりでズボラな私でも枯らすことなく育てられたので、猫草の育て方はものすごく簡単です!

種も道具も100均で揃えると安く育てられるから助かりますよ♪

 

「100均の種でちゃんと発芽するのかしら」

育てるまでは多少不安がありましたが、なんの問題もありませんでした!

ダイソー最高です(*^^*)

 

お部屋に置いてもかわいい鉢があったり、ほんっとに100均は便利ですね。

まだ伸びきっていないのに興味津々でウロウロしている姿はたまらなくカワイイです!

土の匂いなども気になっちゃうんでしょうね。

 

あなたの猫ちゃんが猫草好きなら、ぜひぜひ種から育ててみてください♪

猫も飼い主も楽しむことができますよ♪

これからも、猫ちゃんと幸せな毎日を過ごせますように☆

スポンサーリンク

-
-

© 2024 ママが疑問に思うコト