猫のおやつ人気&おすすめ6選!いつからあげてもいい?頻度は?

猫にどんなおやつをあげていますか?

デンタルケア?低カロリー?美味しそうなもの?

私はごくたまーに「ウエット系おやつ」「スープ系おやつ」「カリカリっぽいおやつ」をあげています。

 

先日、ダイソーで猫のおやつを見つけました。

 

▼ダイソーにあった猫のおやつ
ダイソー,猫のおやつ

 

「人間が食べても美味しそう!」

食いしん坊の私はそんなことを思いながら購入しました( ̄▽ ̄;)

 

「どんな反応をするかな?」

「すんごいがっついてくれるんじゃない?」

かなり喜んで食べてくれました♪

 

▼おやつに夢中
おやつに夢中の猫
 

▼隠れて食べるためにお皿から移動
おやつを隠れて食べる猫
 

「こんなに喜んでくれるなら、もうちょっと頻繁にあげてみようかな」

今までめったにあげていなかった猫のおやつのことが急に気になってきました。

 

今回は、

  • おすすめ&人気の猫のおやつ
  • おやつはいつからあげる?
  • 頻度はどのくらい?
  • 猫におやつの必要性は?

など、猫のおやつについて気になることをお伝えします!

あなたの猫ちゃんのおやつ探しの参考にしてくださると嬉しいです♪

 

人気の猫のおやつ!おすすめの6選

 

ハーブで育った国産鶏ささみのジャーキー:無添加新鮮で安心

 

 

こちらの商品は、ハーブで育った国産鶏ささみのジャーキーです(6ヶ月以上の犬猫用)。

ハーブで育った九州産の冷凍していない新鮮な生肉を、その日のうちに仕入れて加工してあります。

無添加、無着色、保存料不使用なので安心できますね♪

 

猫の毛玉ケアスナック:毛玉を吐く子におすすめ

 

 

生後2ヶ月以上の猫ちゃんに与えることができる毛玉ケアのおやつです。

この商品をあげるようになってから毛玉を吐かなくなったという声がありました。

毛玉を吐く猫ちゃんがいるご家庭におすすめのおやつです。

 

無添加 とり・けずり:高タンパク低カロリー

 

 

こちらの商品は魚ではなく鶏の削り節です。

 

「とりけずりを食べるようになってから体つきがしまってきた」

「食いつきが悪いフードにこれをかけると完食してくれる」

 

こんな声が多くありました。

高タンパク低カロリーなので、太るのを気にしなくてもいいですね♪

いなば チャオ ちゅ~る:爪切りやブラッシングの時に便利

 

 

猫が夢中になるお味(*^^)v

水分補給が足りない時に水で薄めて飲ませたり、食べている間に爪切りやブラッシングをすませる人も!

普段のフードのトッピングにも便利な液状タイプです。

 

ぱっくん亭 国産 極上乾燥いわし:素材本来の味が楽しめる

 

魚好きの猫ちゃんにおすすめの商品です(生後6ヶ月から)。

塩分無添加、無着色、保存料不使用なので素材本来の味を楽しむことができますよ♪

 

グリニーズ:おやつでデンタルケア

 

 

おいしく噛んで歯垢を落とす、歯磨き専用のおやつです。

米国獣医口腔衛生協議会から効果を認められています。

歯磨きを嫌がる猫ちゃんにおすすめですよ♪

.

気になるおやつはありましたか?

うちの猫は歯磨きが嫌いなので、デンタルケアができるおやつが気になっています。

 

ハーブで育った国産鶏ささみのジャーキーなんかは、

「私よりもいいものを食べる猫ちゃん・・・」

と思ってしまいました^ ^

 

あなたの猫ちゃんは何歳ですか?

猫のおやつはいつからあげてもいいのでしょう?

 

スポンサーリンク

猫のおやつはいつからあげてもいいの?

はてな

 

猫のおやつは1歳になった頃からあげるのがベストです。

 

かかりつけの動物病院の先生は、

「1歳頃までは成長期だから、キャットフードだけで栄養をとらせてあげたほうがいいよ」

と、言っておられました。

 

おやつでお腹がいっぱいになったり、趣向性の強いおやつが気に入って、フードを食べなくなってしまったら困るからだそうです。

 

「1歳からがベスト」と言っておきながら、うちの猫は2匹とも1歳になる前からおやつを食べています。

ウエットタイプやスープタイプのおやつをあげていました。

 

ウエットタイプには、

  • 総合栄養食
  • 一般食・栄養補完食・補助的フード

などがあり、総合栄養食はそれだけで十分な栄養が摂取できます。

 

一般食はあくまでも総合栄養食の補助的なものになるので、「おやつ」の位置づけです。

1歳に満たない時は、夏場で食欲がない時にフードに混ぜたり、長時間お留守番した時にあげていました。

では、猫におやつをあげる頻度はどのくらいがいいのでしょうか?

 

スポンサーリンク

猫におやつをあげる頻度はどのくらい?

 

猫のおやつは「ご褒美としてあげるくらいの頻度」がおすすめです。

うちでは爪切りとブラッシングを我慢してくれたご褒美としておやつをあげています♪

 

♀猫が爪切りとブラッシングをすごく嫌がるんですよ(・・;)

おやつのパッケージには「1日1袋を目安に」などと記載されている商品もあるので、使用量通りの場合は毎日でもいいと思います。

 

けれども、頻繁におやつをあげているとカロリーや塩分の摂り過ぎなど色々気になりますよね。

おやつは味が濃いものが多く、塩分を摂りすぎてしまう可能性も。

 

塩分の摂り過ぎは腎臓に負担をかてしまいます。

腎臓病は猫の死因の上位です。

猫の健康を考えると、多くても週1程度がいいのではないでしょうか^ ^

 

もちろん、おやつを毎日あげていても長生きする猫ちゃんもいます。

猫の健康のためにおやつは一切あげないという飼い主の方もいらっしゃいます。

 

考えかたは人それぞれで、みんな愛情を注いで猫ちゃんを飼っているはずです。

 

「こうすべきだ」

ということではありません^ ^

 

おやつは猫も飼い主も嬉しいコミュニケーション!

猫,おやつ

 

今回は、人気&おすすめの猫のおやつをお伝えしました。

 

我が家では、おやつの袋を出しただけで3匹の猫が集まってきます。

買い物袋や人間のおやつのガザガザ音に反応しませんか?

うちの猫は、ぜんぜん関係ないものでも「ガサガサ音」が聞こえると「ソワソワ」期待しています( ̄▽ ̄;)
 

そういう姿含めて、猫はたまらなく愛おしいですよね(*^^)v

あなたの猫ちゃんが気に入るおやつが見つかりますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ♪
猫のまたたびの効果!何歳から与えてもいいの?頻度や害は?

スポンサーリンク

-

© 2024 ママが疑問に思うコト