言葉

「果断」ってどんな意味?使い方や四字熟語を見てみよう!

果断に富んだ性格とは

「果断に富む」

「果断な処置だ」

「果断な対応」

かだん・・・?

どういう意味なのでしょうか?

 

今回は、

  • 「果断」の意味
  • 果断に富んだ性格とは
  • 類語
  • 使い方
  • 四字熟語

などをお伝えします!

 

「果断とは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「果断(かだん)」の意味は?

 

果断の意味はこちらになります。

 

果断,意味

出典:現代標準国語辞典

 

果断(かだん)

  • 物事を思いきってすること・また、そのようす

参考:現代標準国語辞典

 

果断語源

出典:チャレンジ小学漢字辞典

 

「果」という字に「はたす・思い切ってする」という意味があります。

 

ものおじせず、スパッと思い切って決断したり行動するのが「果断」です。

 

スポンサーリンク

「果断に富んだ性格」とは?

 

果断に富んだ性格は、「思い切りがよく決断力のある(多くある)性格」のことです。

 

富む(とむ)

果断に富む,意味

出典:現代標準国語辞典

  1. 財産がある・金持ちである
  2. 多くある・ゆたかである

参考:現代標準国語辞典

 

果断に富むの「富む」は、2の「多くある・ゆたかである」の意味ですね(*''▽'')

 

思いきりがよくて決断力が十分にある性格を、「果断に富む」といいます。

 

スポンサーリンク

「果断」の類語は?

果断,類語

果断の類語はこちらになります。

 

  • 勇断(ゆうだん:勇気をもってきっぱりと決めること)
  • 英断(えいだん:思い切って決めた、すぐれた決断)
  • 果敢(かかん:だいたんに、思い切っておこなうようす)

 

「物事を思いきって行う・思い切ってきっぱり決断する」などの意味を持つことばが『果断』の類語です。

 

「果断」の使い方は?

果断,例文

果断の使い方はこちらになります。

 

  • 果断な処置によって、被害を最小限にくいとめた
  • 前に進むための果断な対応だ
  • 彼の性格は果断に富んでおり、リーダーにふさわしい

 

思い切って決断・行動する時に「果断」を使いましょう!

 

「果断」の四字熟語について

果断,四字熟語

 

剛毅果断(ごうきかだん)

 

意思が強く、思いきった決断と行動をすること。

 

剛毅(ごうき)は、「意思が強く、簡単にくじけないこと」という意味です。

 

  • 剛毅果断に夢を追う彼は、きっと成功するだろう
  • 失敗を恐れず、剛毅果断に突き進む勇気が必要だ

などと使います。

 

 

強い意思で簡単にくじけない、思いきった決断と行動。

座右の銘にする人も多い四字熟語です。

 

迅速果断(じんそくかだん)

 

物事をすばやく決断して、実行にうつすこと。

 

迅速(じんそく)は、「ひじょうにすばやいこと」という意味です。

 

  • 彼の迅速果断な対応のおかげで、苦境を乗り切った
  • 迅速果断をモットーに仕事をしている人は、だいたい出世する

 

このような使い方をします。

 

まとめ

果断とは?

今回は、「果断」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

果断(かだん)

意味

  • 物事を思いきってすること・また、そのようす

果断に富んだ性格とは

  • 思い切りがよく決断力のある性格

 

あなたは果断に富んだ性格ですか?

私は真逆です( ̄▽ ̄;)

 

散々迷って実行しないこともあるので、果断に富んだ性格の人を尊敬しています。

 

とにかく、「果断」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト