健康

耳鳴りキーンの原因や止め方は?霊がいるってホント!?

 

最近、キーンという耳鳴りが起こります。

生活に支障が出るわけではありませんが、頻繁に起きるようになりました。

深夜、仕事中にキーンと耳鳴りが聞こえるとちょっと怖いです(T_T)

 

「耳鳴りがキーンって聞こえると、近くに霊がいるんだよ」

 

このようなことを聞いたことはありませんか?

 

 

そんな話は冗談だとは分かっているけれど、夜中にキーンってなると気になります(・・;)

 

怖くて後ろを振り返ることができません。

 

耳鳴りは、病気が原因の可能性もあります。

キーンと音のする耳鳴りの原因はどういったことがあるのでしょうか?

 

今回は、

  • キーンと音のする耳鳴りの原因
  • 受診すべき耳鳴り
  • 耳鳴りの止め方
  • 耳鳴りと霊の関係

など、キーンと音のする耳鳴りについてお伝えします!

 

「キーンっていう耳鳴りが気になってるのよね」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

キーンと音のする耳鳴りの原因は?

 

加齢

 

キーンと音のする耳鳴りの原因で最も多いのは加齢です。

聴力は、30代から次第に低下していきます。

 

加齢が原因か・・・(T_T)

 

子供達がバリバリ聞こえるモスキート音が私には全く聞こえません。

モスキート音は若い人にしか聞こえない音です。

 

あなたには聞こえますか?

ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

▼耳年齢チェック

 

蝸牛(かぎゅう)の異常

 

耳の奥にある聴覚器官で、かたつむりのような形をしているのが蝸牛(かぎゅう)です。

 

蝸牛には、音を感知する有毛細胞があります。

その有毛細胞の毛が、なんらかの原因で折れたり抜け落ちると耳鳴りがすることも。

 

蝸牛の異常も、加齢と同様、キーンという高音の耳鳴りの原因になりやすいと言われています。

 

難聴

 

先ほどお伝えした蝸牛の異常が起こると、音が聞き取りにくくなります。

 

キーンという耳鳴りがして、ある日突然聞こえづらくなった場合は突発性難聴かもしれません。

 

突発性難聴は早期治療で回復の度合いが変わります。

聞こえづらくなったと感じたら、なるべく早めに受診してくださいね。

 

メニエール病

 

耳鳴りとともに、めまいや耳が詰まった感じがする場合はメニエール病の可能性も考えられます。

 

メニエール病は片方の耳だけ聞こえづらくなることが多いので、当てはまる場合は早めに受診するようにしましょう。

 

ストレス・疲労・睡眠不足

 

疲労やストレスで、蝸牛の有毛細胞の毛が折れたり抜けたりすることもあります。

 

ストレスや疲労をためないようにして、睡眠もしっかりとってくださいね。

 

自律神経失調症

 

自室神経失調症からの耳鳴りは、音とともに耳が詰まったような感覚になります。

 

耳が詰まった感じを治すには、

  • 顎を引いて下を向く
  • 水分を摂る
  • 耳の周りをマッサージして血行を良くする

これらの方法を試してみてください♪

.

あなたの耳鳴りの原因はどれが当てはまりそうですか?

 

私は認めたくないけど・・・加齢かもしれません(・・;)

かもしれないじゃなくて加齢です(T_T)

 

 

睡眠不足もあります。

夜中まで仕事をしている時に「キーン」と耳鳴りがします。

 

「早く寝ろー」

 

耳鳴りが教えてくれているのかもしれませんね♪

 

スポンサーリンク

受診した方がいい耳鳴りの症状は?

受診

 

聞こえづらい、めまいを伴う

 

先ほどお伝えしましたが、聞こえづらかったりめまいを伴う耳鳴りの場合は「難聴」「メニエール病」の可能性があります。

 

大きな音のするところに行った後、キーンと耳鳴りがして突然聞こえづらくなり、「突発性難聴」と診断されることも。

 

いずれにしても早期治療が大切です。

 

耳鳴りは健康な人でも起こります。

数分で治まったり、頻度が少ないようならそれほど気にすることはありません。

.

耳鳴りはストレスや疲労がたまっているサインです。

 

ゆっくり体を休めたり、ストレスを発散させて自分の心と体をいたわるようにしましょう!

 

受診するほどの耳鳴りでない場合でも、キーンって聞こえてくると気になるものです。

次は、キーンという高音の耳鳴りに効果的なツボをご紹介します!

 

スポンサーリンク

耳鳴りキーンを止める方法・耳鳴りに効果的なツボ

 

聴宮(ちょうきゅう)

 

耳の穴の横、顔方向にある突起物のすぐ前にあります。

 

口を軽く開けた時に凹む場所が聴宮です。

人差し指で円を描くように回しながら押してくださいね。

 

中渚(ちゅうしょ)

 

手の甲、薬指と小指の間の窪みにあります。

 

指の付け根から手首側に2,3cm下がった辺りの、ちょっと痛いところです。

反対の手の親指でゆっくり揉みながらマッサージしましょう。

.

ツボ押しなら、気づいた時に手軽にできます。

1日2,3回を目安に押してみてくださいね♪

 

夜中に「キーン」という耳鳴りがすると怖くなりませんか?

 

驚く

 

「耳鳴りがすると霊がいるなんて、明らかに迷信じゃない?」

 

小学生の息子に言われてしまいました(・・;)

もちろんそう思っているのですが、きっちり調べて迷信だと断言したいと思います!

 

耳鳴りがすると霊がいるってホント!?

おばけ

 

耳鳴りがすると霊がいるというのは迷信です!

 

耳鳴りと霊が結び付けられた原因を調べてみると、

「耳鳴りの原因がはっきりと解明されていないから」

ということが分かりました。

 

耳鳴りは、本来なら聞こえるはずのない音、自分にしか聞こえていない音です。

 

しかもその原因は科学的にはっきりと解明されていません。

 

 

このことから、耳鳴りと霊を結びつけるような話が出てきてしまったようです。

 

そういうふうな話に持っていくと盛り上がりますもんね♪

 

娘が毎月買っている月間の少女マンガには、霊や怖い話が頻繁に出てきます。

 

「小学生はこういう話が好きだねー」

なんて娘に言いながら、実は私が1番ビクビクしているという・・・。

 

まとめ

 

今回は、キーンと音がする耳鳴りの原因についてお伝えしました。

 

あなたの耳鳴りの原因に当てはまりそうなものはありましたか?

とりあえず、霊が原因でありませんのでご安心ください(そんなの知ってたって?)

 

私の耳鳴りの原因、は加齢、睡眠不足、ストレスが原因の可能性が高いです(T_T)

ツボを押しをしたり、睡眠不足を解消するようになってからほとんど気にならなくなりました。

 

ですが、原因を自己判断するのはいけません。

もしも耳鳴りがおさまらないようなら、早めに受診してみてくださいね。

 

あなたの耳鳴りも早く解決しますように・・・☆

 

スポンサーリンク

-健康
-

© 2024 ママが疑問に思うコト