猫の自動給水器はピュアクリスタルがいいってホント?

 

猫の循環式自動給水器の中でも人気のピュアクリスタル。

たくさんある自動給水器の中でどうしてピュアクリスタルが選ばれているのでしょうか?

 

先日、初めて循環式の自動給水器を購入しました。

購入したのはピュアクリスタルです。

 

「モーター音に驚いて使わなかったらどうしよう」

「使い方やお手入れ方法が難しかったら?」

色々と心配していたけれど、全く問題ありませんでした!

 

今回は、猫の循環式自動給水器の中で人気のピュアクリスタルについてお伝えします!

「ピュアクリスタルってどうなの?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)♪

 

スポンサーリンク

 

猫の自動給水器でピュアクリスタルが人気の理由

 

1.使いやすい

 

「循環式の自動給水器は使い方がややこしそう」

 

こんなふうに思っていませんか?

私はあなたよりもっともっとめんどくさがりと断言できるほどのめんどくさがりです!

 

循環式の自動給水器を今まで使用しなかった理由のひとつが、「使い方がややこしそう」というものでした。

そんな私でさえ、ピュアクリスタルの使用方法はとっても簡単だと感じています。

 

どれだけ簡単に使用できるのか、セット方法と使い方を解説していきますね♪

※ピュアクリスタル 複数飼育用2.3リットルを使用した場合になります。

 

■セットする前に

初めて使用する時は、ベースタンクとフィルタートレイ、トップファンネルの3つを、薄めた中性洗剤を含ませたスポンジで洗います。

 

▼ベースタンク
ベースタンク
▼フィルタートレイ
フィルタートレイ

 

▼トップファンネル
トップファンネル
次に、水道水を溜めた容器にフィルターを沈め、数回ゆすり洗いをします(活性炭の微粉を洗い流すため)。

 

▼フィルター
フィルター

 

■セット方法

1.ベースタンクにポンプをセットする

ポンプをセット

 

2.コードカバーにコードをいれる
コードカバーにコードをセット
3.フィルタートレイをベースタンクにセットする
フィルタートレイをタンクにセット
4.フィルターをセットする
フィルターをセット

 

5.トップファンネルをセットする
トップファンネルをセット
6.トップファンネルの噴水口から、水位目盛のMAXのところまで水をいれる
水を注ぐ

 

7.アダプターのプラグとポンプのジャックを繋いでコンセントに差し込む
プラグを繋ぐ

 

8.完了!
完了

■使い方

使い方は、水が減ったら噴水口から水を注ぐだけ♪

最低水位線(MIN)以下にならないようにしてください。

 

水位
説明書を読むのさえめんどくさい私でも、ややこしいと思うことなくセットできました!

私が購入したのは、複数飼育用のピュアクリスタルです。

 

複数飼育用のピュアクリスタルは2.3リットルの水が入ります。

2日経っても最低水位線以下になっていないので、お留守番する時でも焦ることはなさそうです。

 

2.お手入れが簡単

 

循環式自動給水器は、給水皿に比べるとお手入れがめんどくさそうなイメージがありませんか?

ピュアクリスタルは日頃のお手入れも簡単です!

 

■本体の洗浄

週に1度、ベースタンク、トップファンネル、フィルタートレイの洗浄をします。

給水皿の時は毎日洗ってお水の交換をしていたので、それに比べたらとっても楽に感じます!

※夏期は水がいたみやすいので、毎日の洗浄と水の交換が必要です。

 

■フィルターの交換

フィルターは3週間から1ヶ月、被毛やフードカスなどの目に見える汚れが目立ってきた時に交換します。

 

■ポンプのお手入れ

ポンプは月に1度、点検とお手入れをします。

ポンプ内部に水垢やゴミが付着すると、水が循環しなくなる恐れがあるので定期的なお手入れを忘れずに♪

 

3.電気代が安い

 

いくらいい商品でも維持費が高いと躊躇しますよね。

ピュアクリスタルを1日中使用した場合の1ヶ月の電気代は、全猫用で約58円、複数飼育用で約92円です。

低消費電力なので安心して使うことができますよ♪

 

4.猫が喜ぶ

 

せっかく循環式自動給水器を購入したのに、モーター音に驚いて猫ちゃんが使用してくれないことも珍しくありません。

猫ちゃんは、基本的に用心深くて臆病だったりしますよね。

ピュアクリスタルのモーター音は、うちの猫は大丈夫でした。

猫が自動給水器を使う

 

警戒心が強めの男の子がいるので心配していましたが、数分で慣れてガブガブ飲んでいます!

 

ピュアクリスタルは種類も豊富!

 

ケージに取り付けるタイプ

 

「お留守番はケージ」という猫ちゃんもこれで安心(*^^)v

しっかりと固定することができ、省スペースでコンパクトです♪

 

高級感のある陶器製


陶器製の「セラミックス」は高級感あふれるデザインです。

お部屋のインテリアにも溶け込みますね♪

 

飲みやすさをより追求した「クリアフロー」


飲みやすさをより追求した「クリアフロー」は静音性もアップしています。

音に敏感な猫ちゃんにおすすめですよ♪

 

多頭飼いでも安心の「複数飼育用」

 

 

うちは3匹いるので、複数飼育用を使っています♪

「あれ?もうなくなりそう!」なんてことがよくあるので、ピュアクリスタルのお水はよく飲んでくれているようです(*^^)v

 

猫も飼い主も喜ぶピュアクリスタル!

ピュアクリスタル,レビュ
 

今回は、猫の循環式自動給水器、ピュアクリスタルについてお伝えしました。

うちはピュアクリスタルを買って大正解でした♪

ピュアクリスタルを買う前は、家族がトイレを使うと手洗いで流れる水を飲みたくて猛ダッシュしてたくらい流れる水が好きな子がいます。

 

流れる水が好きなんだなーとは思っていたのですが、給水皿の水も普通に飲むので循環式自動給水器は必要ないかもって思ってました。笑

でも、やっぱり買ってよかったです!!!

 

流れる水にそこまで興味を示していなかった子もガブガブ飲んでいますよ♪

あなたの猫ちゃんにもぜひおすすめします^ ^

 

あなたと猫ちゃんが、これからも健康でいられますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
猫の水!自動給水器って?メリットとデメリットをご紹介!

 

スポンサーリンク

-

© 2024 ママが疑問に思うコト