猫の水!自動給水器って?メリットとデメリットをご紹介!

 

うちの3にゃんのうち1匹は、流れる水が大好きです。

誰かがトイレに入ると猛ダッシュ!

 

こんな感じでもはや居心地のいい場所にさえなっています・・・。

 

猫,トイレ

 

流れる水が好きな猫は多いそうですが、やっぱり新鮮だからでしょうか?

 

あまりにもしつこくトイレにダッシュするので自動給水器を買いました。

 

今回は、

 

  • 猫の自動給水器のメリットとデメリット
  • 猫の自動給水器のおすすめは?

 

など、猫の水で気になる自動給水器についてお伝えします!

「猫の自動給水器はどうなの?」と思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

猫の水を自動給水器にした場合のメリットは?

 

猫,喜ぶ

猫が喜ぶ

 

飼い主が1番求めているのは、「猫に喜んでもらいたい」ってことですよね。

 

水飲みは毎日のことですし、猫が好むものをあたえてあげたい♪

 

猫が喜ぶことがひとつでも増えることは、飼い主にとっても喜びです(*''▽'')

 

水を飲む量が増える

 

猫は水を飲まないと病気になりやすいので、病気予防のためにもたくさん飲んでくれると安心します。

 

我が家の猫たちもたくさん飲んでくれるようになりました!

 

常に綺麗な水を与えられる

 

常に水が循環しているから綺麗な水を与えられます。

 

フィルターで循環するタイプは、水に毛やホコリが浮いたりする心配がありません♪

 

スポンサーリンク

デメリットもあるの?

 

自動給水器,デメリット

 

電気を使うから心配

 

自動給水器には電気を使うものとそうでないものがあります。

 

留守の時に万が一停電することを考えると、電気式のとそうでない給水器を置いておくと安心です^ ^

 

手入れが面倒

 

フィルターの交換だったり複雑な部品を洗ったりするのが手間に感じることもあります。

 

給水皿のほうがお手入れは楽です。

ですが、お手入れの簡単な自動給水器なら問題ありません(*''▽'')

 

音が気になって使ってくれないことも

 

音に敏感な猫ちゃん。

自動給水器を購入しても「音が気になって使ってくれなかった」という声もあります。

 

「最初の数週間使わなかったけどいつの間にか使ってたよー」と言っていた人もいました♪

ちなみに、うちの猫たちはすんなり飲んでくれました。

 

猫が遊んで水浸し

 

これは自動給水器をお使いの多くの方が言っておられて、うちの猫にも悩まされたことがあります。

 

容器を動かして床が水浸しになるのは頻繁にありました(T_T)

 

中には容器をひっくり返してしまう猫ちゃんもいるとか。

うちの猫が動かしたのは電気を使わない軽い給水器です。

 

電気を使う自動給水器は今のところ動かされていません^ ^

 

▼我が家で使っている電気を使わない自動給水器
電気使わない自動給水器

 

緑のタンクに水を入れておくと、猫が水を飲む度にポコポコと自動で足されます。

 

電動じゃないから停電などの心配はありません。

 

この自動給水器はとても軽いので、猫がちょこちょこ動かして遊んでいます。

 

その度に水が床に飛び散って、またポコポコと足され・・・。

また動かしてポコポコと足される(T_T)

 

ポコポコ音や水が出てくるのが楽しいんでしょうね(*^^*)

毎日せっせと動かしています!

.

猫の自動給水器はいろいろな種類があります。

猫の数によって大きさが変わりますし、水の出方もいろいろな種類があるんですよ♪

 

次は、おすすめの自動給水器をご紹介します!

 

スポンサーリンク

おすすめの猫の自動給水器は?

 

アクア:電気を使わない自動給水器

 

 

これはうちで使っているものと同じです。

フィルター交換などの手間がかからないので助かっています。

 

フィルターでホコリや汚れを取ったり循環してくれるわけではないので、ホコリ等が入ったらそのままです。

 

ピュアクリスタル クリアフロー:お手入れ簡単

 

 

お手入れのしやすさ、フィルター入手が簡単という点で人気があります。

我が家も2台めの自動給水器はピュアクリスタルを購入しました!

 

フィルターは1ヶ月くらいを目安に交換するのですが、製品によっては近くのお店に売っていない場合もあります。

 

その点、ピュアクリスタルはホームセンター等でも気軽にフィルターを購入できるから便利ですよ。

 

猫の自動給水器はピュアクリスタルがいいってホント?

  猫の循環式自動給水器の中でも人気のピュアクリスタル。 たくさんある自動給水器の中でどうしてピュアクリスタルが選ばれているのでしょうか?   先日、初めて循環式の自動給水器を購入 ...

続きを見る

 

ペットファウンテン:蛇口からの水が好きな猫ちゃんに

 

 

こちらの自動給水器は、水道の蛇口から流れる水が好きな猫ちゃんにおすすめです。

水の流れる音に猫ちゃんも興味津々!

 

.

気になる自動給水器はありましたか?

色々見るだけでもワクワクします♪

 

「餌はともかく、水を飲まないのは良くない」

うちの猫がお世話になっている動物病院の先生は、このように言ってました。

 

猫が水を飲まないと、「慢性腎不全」「尿石症」「膀胱炎」などの病気になってしまう恐れがあります。

自動給水器で喜んで水を飲んでくれるようになったら、健康維持にも役立ちますね^ ^

.

「猫がゴクゴク水を飲んでくれるようになった!」

自動給水器以外にもこういった商品があるのはご存知ですか?

 

先日見つけてとっても気になっています。

猫が水をガブ飲みしてくれると評判の水飲みボウルって・・・?

 

自動給水器以外でおすすめは?

ヘルスウォーターボウル

 

 

こちらの商品は、水を入れるだけで猫が好む味に変化します。

天然希土類元素の成分を含んだ鉱物と、バイオセラミックスで作られた人工機能石。

 

水を入れるだけで猫好みの味になるなんてすごいですよね♪

 

いつでも綺麗な水をあげよう!

 

猫,自動給水器,おすすめ

今回は、猫の水飲み器、自動給水器についてお伝えしました。

気になる自動給水器はありましたか?

 

フィルター式の自動給水器は、留守番してもらう時に便利です。

 

「水にゴミが入って飲めなくなったりしてないかしら?」

こういった心配をしなくていいのは助かりますよね!

 

ずっと一緒にいられるように、猫も飼い主も健康で過ごしましょう(*''▽'')

あなたの猫ちゃんにピッタリの自動給水器が見つかりますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
猫がキャットフードを食べない!飽きる?どのフードがいいの?

猫のプレミアムフード食いつきランキング!おすすめ5選を比較!

猫の抜け毛対策!もっと快適に暮らすためのおすすめ5選!

心トキメク猫雑貨♡猫好きが思わず買っちゃうおすすめ&人気6選!

猫のおやつ人気&おすすめ6選!いつからあげてもいい?頻度は?

スポンサーリンク

-

© 2024 ママが疑問に思うコト