猫の抜け毛対策!「ファーミネーター」の使い心地はどうなの?

たった今掃除機をかけたばかりなのに、空気を舞っている3匹の猫の抜け毛・・・。

服についた猫の毛が料理中に入ってしまうことも・・・。

 

「ファーミネーターすごくいいよー♪」

近所のママが教えれくれました。

 

ファーミネーター

 

「ファーミネーターかぁ、たしかに良さそうだけど結構いいお値段するよね」

以前からペットショップで気になっていたものの、お値段を見て躊躇していた私。

 

「実際使ってみた人がいいって言ってるんだから本当にいいに違いない!」

やっと決心して、とうとう念願のファーミネーターを購入しました!

 

今回は、猫の抜け毛対策で人気のファーミネーターについてお伝えします!

「ファーミネーターどうなの?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

猫の抜け毛対策ブラシ「ファーミネーター」って実際どうなの?

 

ファーミネーターは猫の抜け毛対策にとってもおすすめです!

とにかく簡単に大量の毛がとれます。

 

私がファーミネーターを使ってみた感想は、

「ブラッシングするだけでめちゃめちゃ毛がとれる!!!」

「楽しいーーー♪」

でした。

 

数回のブラッシングでこんなに毛がとれたんですよ♪

 

猫の毛
 

すごいですよね?

てんこもりです。

 

こんな大量の毛が、今まで抜け毛となって家中に散らばっていたと思うと恐ろしい・・・。

だから毎日たくさんの毛が服についていたのか・・・(T_T)

 

うちの長毛の猫さんはブラッシングを嫌がります。

あまりできなかったのに短時間でこんなに毛がとれました。

 

短毛の猫さんはブラッシングを嫌がりません。

ついやり過ぎてしまいそうになりました(・・;)

とにかくゴッソリとれるから楽しいんですよ♪

 

使用前使用後はこちらになります。

 

▼使用前
猫

猫

 

▼使用後
ファーミネーター使用後

ファーミネーター,長毛種

 

わかりにくいですね・・・。

写真ではわかりにくいけれどかなりスッキリしたんですよ♪

床屋さんに行ったあとのお父さんみたい!って思えたくらい、シャキン!と見えました(*^^)v

 

ゴッソリとれるのが快感で、毎日でも使用したい衝動をおさえています。

ファーミネーターの使用頻度はどのくらいなのでしょう?

 

スポンサーリンク

ファーミネーターの使用頻度は?

ファーミネーター,使用頻度
 

ファーミネーターは週に1回、10分から15分程度の頻度で使用するのが目安とされています。

 

うちのブラッシング嫌いの♀猫さんは1度のブラッシングで10分もできません。

10分どころか数分も難しいので、数秒のブラッシングを1日に何度もしています。

 

「寝ている♀猫に数回ブラッシングする→逃げる→時間をおいてまたブラッシングする→逃げる」

この繰り返しです(・・;)

 

おやつに夢中になっている間にブラッシングする技が効果的という情報を見かけました。

今度その技をためしてみたいと思っています。

 

ブラッシングを嫌がらない♂猫さんは週1の頻度で使用しています♪

週1が基本として、換毛期など、猫ちゃんの抜け毛の状態にあわせて使用頻度を調節していくといいですね(*^^*)

 

スポンサーリンク

ファーミネーターの種類はどれを選ぶ?

 

ファーミネーターは、猫ちゃんの毛の長さや大きさに合わせて選んでください。

 

▼「短毛種用」・・・毛の長さが5cm以下の猫ちゃん

 

▼「長毛種用」・・・毛の長さが5cm以上の猫ちゃん

 

サイズはそれぞれSとLがあり、Sサイズは4.5kgまで、Lサイズは4.5kgからの猫ちゃんになります。

長毛種用と短毛種用の違いはブラシ部分の長さです。

 

うちのように長毛種と短毛種を両方飼っていらっしゃる場合は、長毛種用のファーミネーターで足りるかもしれません。

猫ちゃんの毛の長さに合わせたものを使用するのが正しい使い方ですが、私は長毛種用のSサイズを購入して短毛種の♂猫さんにも使用しています。

 

皮膚にガツガツ当てるような使い方はしないので普通に使えました。

気持ちよさそうにウトウトしながらブラッシングさせてくれます♪

 

ファーミネーターの模倣品に注意しよう!

ファーミネーター,レビュー

 

今回は、猫の抜け毛対策で人気のファーミネーターについてお伝えしました。

ファーミネーターは模倣品が出回っています。

購入の際は正規品なのを確認するようにしてくださいね。

 

模倣品は正規品よりも明らかに安い値段で販売されていることがあります。

調べてみると、あえて模倣品を購入した方もいらっしゃいました。

 

ファーミネーターの模倣品を使用した場合、

  • エッジの先端の部分の加工が適正に行われていないため、皮膚や被毛を傷つける
  • エッジが尖っていないため、抜け毛がとれない
  • 金属の材質不良のために錆びて長持ちしない
  • グリップが芯に入っていないため、真っ二つに折れる

などの可能性があります。

 

ファーミネーターは、ブラッシングするだけでゴッソリ抜け毛がとれるおすすめのブラシです。

購入するまでは使い方が面倒かもと思っていましたが、ただ毛並みに沿ってブラッシングするだけなので簡単でした(*^^*)

 

あなたも、猫ちゃんの抜け毛対策にファーミネーターを使ってみませんか?

抜け毛対策をバッチリにして、飼い主も猫も快適に過ごせますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
猫の抜け毛対策!もっと快適に暮らすためのおすすめ5選!

猫のおやつ人気&おすすめ6選!いつからあげてもいい?頻度は?

猫のまたたびの効果!何歳から与えてもいいの?頻度や害は?

スポンサーリンク

-

Copyright© ママが疑問に思うコト , 2020 All Rights Reserved.