ダイエット・美容

縄跳びダイエットの方法!15キロ痩せたやり方って!?

 

あなたはどんなダイエットをしてきましたか?

それは成功しましたか?

 

私が唯一成功したダイエットは縄跳びダイエットです。

 

私は今まで、世の中のダイエットのほとんどにチャレンジしたんじゃないかっていうくらい色々なダイエットをしてきました。

 

どのダイエットも効果がなかったわけではありません。

続けていれば成功したでしょう。

 

めんどくさがりの私には続けることが一番の難関でした。

 

私が太りだしたのは産後です。

2人目出産後、無性にお菓子が食べたくてバクバク食べていたらあっという間に15キロ増!

 

服はもちろん入らないし、なにより写真に写った姿がひどい(・・;)

 

ぽっちゃりくらいなら可愛らしくもあるんですが、15キロも増えたらぼっちゃりなんて可愛い表現ではすまされません。

 

子供が赤ちゃんの頃は、育児がいっぱいいっぱいで美容とかそういうことに気が向きませんでした。

 

子供が幼稚園に入園してから次第に体型が気になるように・・・。

 

入園式や卒園式など何かと写真を撮る機会が増えますし、周りのママたちを見渡してもみんなとってもスリムなんですよね。

 

「式にサイズの大きいスーツを着るのはもう嫌だ」

その頃に色々なダイエットにチャレンジするものの、次々と挫折していきます。

 

「これなら続けられるかも!」

そう思って始めてみたのが縄跳びダイエットでした。

 

縄跳びダイエットを開始してからみるみる体重が減っていき、4ヶ月くらいでマイナス15キロを達成できたんです。

 

「◯ヶ月でマイナス◯キロ!」などのダイエット公告がありますが、そんな短期間で痩せるの?っていまいち信用できませんよね?

 

私は本当に4ヶ月くらいでマイナス15キロに成功しています。

 

楽ではありませんでしたよ。

気合は相当必要でした。

それでもなぜかくじけそうにはならなかったんですよね。

 

今回は、私が15キロのダイエットに成功した縄跳びダイエットの方法をご紹介します!

 

「縄跳びダイエットってどうなの?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

縄跳びダイエットの方法は?

 

縄跳びダイエットの方法は、ただ縄跳びをするだけです。

 

思いっきり簡単ですよね。

私が実践した縄跳びダイエットの方法はこちらになります。

 

  1. 準備運動をする
  2. 縄跳びを100回飛ぶ
  3. 数分休憩する
  4. 休憩をいれながら合計1000回縄跳びをする

 

私がどうしてたったの4ヶ月くらいで15キロもダイエットできたのか・・・。

 

理由をお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、1日合計1000回も縄跳びをしたからです!

 

縄跳びダイエットの方法は、縄跳びを飛ぶだけなのでとっても簡単なんです。

 

誰しも縄跳びは小学生の頃にしたことあるはずです。

飛べない人はいませんよね?

 

問題はそれを続けられるかどうかと、飛ぶ回数(時間)です。

 

最初から1日1000回はおすすめしません。

思いっきりスポ根の世界です。

 

食事制限は多少はしていましたが、カロリー計算とかはめんどくさいのでしませんでした。

 

外食と間食はせずに、夕食を若干控えめにして朝と昼は普通に食べています。

どうしても甘いものが欲しくなったら、チョコレートを少しつまむくらいはしていました。

 

私が縄跳びダイエットを続けられた理由は手軽さにあります。

 

  • 雨の日も室内でできる
  • お金がかからない
  • ジムやジョギングのように出かける必要がない
  • 忙しくてもちょっとだけ飛べる
  • 難しい運動や覚えることがない

 

このような理由で、めんどくさがりの私にも続けることができたんですよ♪

 

もともと体を動かすことが好きな私は、ジョギングやウォーキングもチャレンジしたことがあります。

かっこいいジャージも買って形から入りました!

 

けれども、全然続きませんでした(T_T)

 

人目が気になったり、ダイエットのために出かけなければならないのがものすごくめんどくさかったんです。

 

ジョギングブームと言えど、意識高い系?のスマートな人ばかりジョギングしてる気がして( ̄▽ ̄;)

 

雨の日はとんでもなくめんどくさいし、夏は暑いし冬は寒い。

 

「そんなめんどくさがりだから太ったんだよ」と言われそうですが、私にはハードル高かったです(◎_◎;)

 

それに、天候が良くても早朝や夕方、夜はもちろん子供を置いてまでジョギングするのは無理でした。

 

縄跳びダイエットのいいところは、わざわざ出かけなくてもできることです。

 

最初は家の前でやっていました。

・・・が、近所の人にヘロヘロになって飛んでいる姿を見られたら恥ずかしいのでリビングに変更しています。

 

テレビを見ながら縄跳びをすると、30分くらいあっという間に飛べますよ。

スペースの問題があるようでしたらエア縄跳びをしましょう。

 

 

何も持っていない状態でもいいのですが、エア縄跳びのグッズを使ったほうが跳びやすいです。

 

私は先ほどお伝えしたように、1000回をノルマにしていました。

この回数は最初ほんっとにきついです。

 

慣れれば結構いけるんですけどね(というか、意地でも飛んでやろうってなってました)。

 

普通の女性に1000回は難しいと思うので、何分くらい飛べばいいのか消費カロリーをもとに考えてみましょう!

 

スポンサーリンク

縄跳びの消費カロリーはどのくらい?

 

体重50キロの女性が、60分縄跳びをした場合の消費カロリーは約420kcalです。

 

年齢があがるにつれて消費カロリーは低くなりますし、体重によって違いはあるもののかなりの消費カロリーだと思いませんか?

 

ジョギング60分の消費カロリーは約368kcalです。

縄跳びの消費カロリーがいかにすごいか、分かっていただけると思います。

 

420kclは食事ではどの程度のカロリーなのか、多くの人が毎日食べるであろう白米を参考にしてみましょう。

 

  • ご飯普通盛り(140g)・・・235kcal
  • 大盛り(240g)・・・403kcal

 

縄跳びを60分すれば、ご飯大盛りがなかったことにできますね。

 

あなたはMETs(Metabolc equivalents):メッツという言葉はご存知でしょうか。

メッツは、活動や運動を行った時の消費カロリーが、安静時の何倍の消費カロリーなのかを表したものです。

 

家事や通勤などの日常の活動や運動が、どのくらいの強度なのかを知るためにはメッツを参考にするとわかりやすいんですよ。

 

縄跳びは8.0メッツでジョギングは7.0メッツです。

 

ジョギングよりも運動強度が高いので、当然消費カロリーも高くなりますね。

参考までに、他の活動や運動がどのくらいのメッツなのか見てみましょう。

 

  • お風呂掃除・・・3.8メッツ
  • 皿洗い・・・2.3メッツ
  • モップがけ・・・3.5メッツ
  • 子供と立って遊ぶ・・・2.8メッツ
  • 座ってテレビを見る・・・1.0メッツ
  • 入浴・・・1.5メッツ
  • 釣り・・・3.0メッツ
  • ウォーキング・・・3.5メッツ
  • 電車で立って通勤・・・2.0メッツ
  • 自転車に乗る・・・8.0メッツ

 

自転車のメッツは高いですね。

座ってテレビを見るのはやっぱり低い。

 

電車通勤はしんどいわりには低めです。

縄跳びダイエットはメッツの数値が高いので、効果的なのはわかっていただけたと思います。

 

問題は続けられるのかということになりますよね。

次は、縄跳びダイエットを続けるコツを見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

縄跳びダイエットを続けるコツって?

 

縄跳びダイエットを続けるコツはこちらになります。

  • 短時間でもいいから毎日する
  • テレビをみながら、音楽を聴きながらの「ながら飛び」をする
  • ちょっとだけ食事制限もしてみる

 

私が続けられたのは、黙々と縄跳びをするんじゃなくてテレビを見ながら「ながら飛び」をしたからです。

 

ドラマ1本を見ながら飛んでも60分近く経ちますよね。

 

最初は60分が無理でも、とにかく短時間でいいから毎日続けることが大切です。

 

1日サボると次の日にはもっとめんどくさくなってしまいます。

 

それが2日、3日と続くとあっという間に無かったことに・・・。

 

「もういい、やーめた!」

これを防ぐためには、短時間でもいいから必ず飛ぶことが大事です(体調不良の時は控えてください)。

 

続けていけば確実に痩せることができるのに、無かったことにするのはもったいないですよ。

 

「続けてもなかなか体重が落ちないわ」

結果が見えにくいとモチベーションが保ちにくいですよね。

そんな時は、夕食を軽めにするなどの食事制限も平行してください。

 

ダイエット食品,おすすめ
ダイエット食品で満腹感のあるおすすめ3選!1週間で何kg減?

「このお肉をなんとかしたい・・・。」 薄着の季節になる前にダイエットに励む人は多いですよね。   「もうすぐ薄着の季節なんだけどー!」 あまり日数がありません。 そんな時に頼りになるのがダイ ...

続きを見る

 

縄跳びダイエットは楽して痩せられるわけではありません。

 

しかし、効率がいいのは確かです。

 

「自宅でただ飛ぶだけ」という手軽さは、ジョギングやウォーキングより取り掛かりやすいと思います。

 

私はお金をケチって、夫のレインウェア(カッパ)をサウナスーツ代わりに着て飛んでました( ̄▽ ̄;)

 

安くていいサウナスーツはたくさんあるので、どうせ縄跳びするならサウナスーツ併用のほうが効率がいいと思います。

 


「ながら飛び」でリラックスしながら毎日の習慣にしてみてください(*^^)v

慣れてくると、縄跳びがストレス解消にもなって一石二鳥ですよ♪

 

縄跳びダイエットで健康的にダイエットしよう!

 

縄跳びダイエットの方法をご紹介しました。

どのダイエットよりも簡単だと思います。

「飛ぶだけ」ですからね(*^^)v

 

最初は100回飛ぶのもきついし、次の日にはびっくりするくらいの筋肉痛です。

続けるうちに飛べるようになってきます。

 

いきなり無理せず、毎日継続することを意識してくださいね(*^^*)

 

それと、縄跳びをする時は、室内でも必ずランニングシューズを履いてください。

 

履かずに飛ぶと足を痛めます。

私は3000円の安いランニングシューズで飛んでました!

 

あなたが目標体重を達成できることを願っています!

 

ご紹介いただきました!

介護情報サイト「きらケア・きらッコノート」に、縄跳びダイエットの記事が掲載されました。

 

縄跳びダイエットの他にも、気軽にとりかかれるダイエット(体験談)が紹介されています♪

なかでも私が気になったのは、「踏み台昇降」「スクワット」「7日間スープダイエット」です!

 

気軽にできるダイエットばかりだったので、ぜひご覧ください(*''▽'')

 

体を動かすダイエットはストレス発散にもなります。

体重が落ちない時もあるけれど、「今日も体を動かすぞ!」って気楽に続けてみてください♪

 

スポンサーリンク

-ダイエット・美容

© 2024 ママが疑問に思うコト