健康 育児

初めての生理はいつから?準備するものや話しておきたいことは?

「初めての生理はいつから?」

「初めての生理の前兆は?」

「初めての生理が来る前に準備するものは?」

 

初めての生理

 

私の娘は小学5年生です。

まだ生理はきていません。

仲良しの友達もまだ生理を迎えていない子ばかりです。

 

娘は、4年生の頃はまだ女性らしい体つきではありませんでした。

 

5年生になる頃から、次第に女性らしい変化が見られるようになっています。

 

野外活動や修学旅行などの宿泊行事がある高学年。

いつから生理が始まるのか気になってきました。

 

今回は、

  • 初めての生理はいつから?
  • 初めての生理を迎える前の前兆は?
  • 生理が始まる前に準備しておくと安心なもの
  • 生理について話しておきたいこと

など、初めての生理について気になることをお伝えします!

 

「初めての生理はいつから?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)
 

スポンサーリンク

初めての生理はいつから?

初めての生理,いつから

 

初めての生理を迎える平均年齢は12歳前後です。

 

初経の開始は10歳~14歳の間で、平均12.3±1.0歳といわれている。

引用:日本産婦人科学会「婦人科疾患の診断・治療・管理」

 

多くの女の子が、6年生頃に初めての生理を迎えることになります。

修学旅行の時に生理が重なるのはしんどいですよね(・・;)

 

初めての生理が訪れる時期については、次のことも記載されていました。

 

初経発来の時期は遺伝的要因のほか、栄養状態、地理的要因、光の条件の関与などが指摘されている。

引用:日本産婦人科学会「婦人科疾患の診断・治療・管理」

 

遺伝的要因・・・。

ご自身が初めての生理を迎えた年齢を覚えていらっしゃいますか?

 

私は全然覚えていません。

多分小6か中1だったような・・・ってくらい曖昧です(T_T)

 

私が娘の生理について気になったのは、体型の変化が目立ってきたからです。

 

初めての生理を迎えるにあたって前兆はあるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

初めての生理を迎える前兆は?

初めての生理,前兆

 

初めての生理を迎える前兆は「身長の著しい伸び」「乳房の発達」です。

 

これらの前兆の後、以下の年数で初めての生理を迎えると言われています。

 

  • 身長の発育速度が増し、その著しいピークが過ぎてから1年後
  • 乳房の発育開始から1~2年後
  • 「乳房発達」→「陰毛」→「身長増加」→「初めての生理」という順番

参考:日本産婦人科学会「婦人科疾患の診断・治療・管理」

 

あなたのお子さんの成長はどの段階ですか?

 

私の娘は、上記の順番に当てはめるとまだ初期の段階です。

最近グングン身長が伸びてきたけれど、もっと急激に伸びる時期がくるのかな^ ^

 

息子には小6の時に身長を抜かれました。

 

なんだかさみしく感じましたよ(嬉しくもありましたが)。

娘にも抜かれてしまったら、私は家族で1番低くなってしまいます(・・;)

 

小さい子から少年少女になり、やがて大人になっていくのは嬉しい半面さみしいですよね。

.

初めての生理は突然やってきます。

 

学校の授業中、野外活動や修学旅行の時、友達と遊んでいる時などなど・・・。

私の周りでは、娘さんが就寝中に初めての生理がきたと言っていたお母さんが多かったです。

 

突然生理になっても慌てないようにしたいですよね^ ^

どんなものを準備しておけばいいのでしょうか?

 

スポンサーリンク

準備しておくと安心なものは?

 

初めての生理を迎える前に準備しておきたいものは「ハンカチポーチ」です。

 

学校でトイレに行くときなど、さりげなくナプキンを持ち運ぶことができますよ♪

 

 

私が中学生の頃は、ハンカチポーチはなかったので普通のポーチや巾着に入れてトイレに行ってました。

 

なーんも考えていない中学生だったから気にしてなかったけど、普通の女の子は隠したいですよね(*^^*)

 

娘には、すでにハンカチポーチを渡しました。

 

すごく喜んで普通のハンカチとして学校で使っています♪

ナプキン入れとして使う前にボロくなるかもしれません(・・;)

 

あなたはお子さんと生理について話したことはありますか?

 

私の母親は、私に生理などの話を一切しない人でした。

 

母親から何も言われていないと、生理になった時にすごく言い出しにくいです(・・;)

 

生理になったことを伝えたら、ナプキンがしまってある場所を教えてもらっただけだった記憶があります(T_T)

 

「学校である程度習うけど、その対応さみしすぎるー」

子供心に思いました。

 

娘が初めての生理を迎える前には、いろいろな話をしておこうと思っています。

 

どんなことを話しておけばいいのでしょうか・・・?

 

話しておきたいことは?

初めての生理で親子で話しておきたいこと

 

生理を迎えるにあたって、子供に話しておきたいことはこちらになります。

 

  • 生理は赤ちゃんのベッド
  • 赤ちゃんが来なければ毎月新しいベッドになる
  • 生理などの体の変化は大人になるために大事なことで、恥ずかしいことではない
  • 初めての生理は早い人もいれば遅い人もいる(それをからかったりしない)
  • 困ったことやわからないことはどんどん聞いて欲しい

 

娘が4年生の頃、体の成長についての授業参観がありました。

 

「男性と女性の体の違い」「身長も体重もみんな違うように、成長の速度はそれぞれ違う」「体が大人に近づいていくのは恥ずかしいことではない」などを学ぶ授業です。

 

「成長が遅い友達が悩んでいたらどんな声をかけるか」

このような問いかけもありました。

 

「みんな違って当たり前だから大丈夫」

子供たちはこんなふうに答えていましたよ。

 

「体が大人に近づいていくことは恥ずかしいことではない」

このあたりを熱心に話しておられた印象があります。

 

「先生は中学生の時にワキ毛が生えました。部活の時に困って、お母さんに相談しました」

 

先生は、ご自身の経験をまじえて、何か困ったことや気になることがあったらおうちの人や先生に相談するよう言っておられました。

 

親子で身体の変化や性に関することを話すのは、なんだか恥ずかしく感じませんか?

子供だって照れくさいと思います。

 

初潮

 

けれども、性教育は学校まかせというわけにはいきませんよね。

 

自分の身体も相手の身体も大切にしなければならないことなどは、家庭でも教える必要があります。

 

生理の話をきっかけに、子供が親に相談しやすい雰囲気にできたらいいと思いました^ ^

 

我が家は、息子も娘も生理について小さい頃から知っています。

 

「ママ!血が出てるよ!」

幼児の頃にお風呂で驚いたのをきっかけに、「生理は赤ちゃんのベッド」ということを話しました。

 

「〇〇ちゃんもいつか生理になるの?」

「生理って痛い?」

 

3年生頃にはこのような質問もしてきましたよ。

娘が気軽に質問してくれることが嬉しかったです^ ^

 

成長は個人差があります

生理,個人差
 

今回は、初めての生理についてお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

  • 初めての生理は10歳~14歳(平均12歳)
  • 「乳房発達」→「陰毛」→「身長増加」→「初めての生理」という順番
  • 身長の発育速度が増し、その著しいピークが過ぎてから1年後
  • 乳房の発育開始から1~2年後

 

初めての生理がいつからなのかについては個人差があります。

 

12歳というのはあくまでも平均値です。

 

「それぞれ違って当たり前」

友達と比較して不安になったり、友達を不安にさせることのないようにしておきたいですよね^ ^

 

あなたが生理になった時、赤飯を炊いてもらいましたか?

 

私が生理になった時はおばあちゃんが赤飯を炊いてくれました。

なんだかすごーく恥ずかしかったです・・・。

 

気軽に話せる雰囲気じゃない家庭での赤飯は微妙でした(T_T)

今となってはありがたい思い出です!

 

娘には、ケーキと赤飯でお祝いしたいと思っています(*^^*)

 

お子さんが初めての生理になった時、「おめでとう!」と笑顔で声をかけてあげてくださいね♪

あなたとご家族が、これからも幸せいっぱいの毎日を過ごせますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
思春期の年齢はいつからいつまで?体が変化していく順番は?

思春期ニキビの治し方!簡単で即効性のある方法をご紹介!

側弯症の検診で子供に見つかりやすい特発性側弯症!原因や治療法は?

 

スポンサーリンク

-健康, 育児

© 2024 ママが疑問に思うコト