ダイエット・美容

思春期ニキビの治し方!簡単で即効性のある方法をご紹介!

多くの人が悩まされる思春期ニキビ。

息子の眉間と鼻のあたりに、思春期ニキビができるようになりました。

たまーに頬や口周りにできることもあります。

 

「ちゃんと顔を洗ってないんじゃないの?」

「洗ってるし!」

息子はイラッとして答えます。

 

思春期ニキビ
 

「顔を洗ってないからだと親に言われて思春期の頃に傷ついた」

近所のママに言われて、無神経なことを言ってしまったと反省しました。

 

「これ以上ひどくなる前に思春期ニキビを治す方法を探そう!」

 

めんどくさがりの息子は、洗顔を泡立てるとかは続かないでしょう・・・。

食事を改善する手段もありますが、効果がでるまでに時間がかかりそうです。

 

できるだけ簡単で即効性のあるものを探しました。

現在、息子の思春期ニキビはほとんどないくらいに綺麗になっています。

 

今回は、

  • 思春期ニキビの治し方で簡単で即効性のある方法
  • 思春期ニキビの原因
  • チョコレートやピーナッツはニキビができやすい?
  • 思春期ニキビはいつまで続く?

など、思春期ニキビについて気になることをお伝えします!

「思春期ニキビが治らない!」ってお悩みの方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

簡単で即効性のある思春期ニキビの治し方は?

思春期ニキビの治し方

思春期ニキビに即効性のある市販の薬

 

思春期ニキビに即効性のある市販の薬は「テラ・コートリル」です。

 

テラコートリル
 

生理前になると大人ニキビができることがある私は、以前からこの市販薬を使用しています。

息子の思春期ニキビにも効果がありました。

塗った次の日には気にならなくなっているくらいに即効性があります。

 

テラコートリルは、抗菌薬や抗炎症薬が入っているから即効性があるんですよ。

もともと処方薬だったのでかなり効果があります。

 

テラコートリルはステロイドが入っています。

大量使用や長期使用は控えなければいけません

 

数個程度の赤ニキビに使用し、顔全体などの使用は避けてくださいね。

使用上の注意や用量をきちんと守るようにしましょう。

 

薬で治しても、すぐにできるのが思春期ニキビです。

ずっと薬を使い続けるわけにもいかないので、思春期ニキビにおすすめの洗顔料も使うようになりました。

 

思春期ニキビに効果的な洗顔料

 

思春期ニキビにおすすめの洗顔料は「アクネリアモット」です。

 

 

口コミが良かったので試してみました。

息子はすぐに効果が表れましたよ♪

 

思春期ニキビが良くなったのも嬉しかったのですが、鼻にあった毛穴の黒いポツポツもなくなったんです!

 

アクネリアモットのおすすめポイントは以下になります。

 

  • 泡立てなくても洗顔できる
  • 突っ張らない
  • パックもできる
  • 肌に負担がかからない

 

洗顔料を泡立てるのをめんどくさいと思ったことはありませんか?

毎日の洗顔はめんどくさくいと続きません。

特に朝は忙しいですよね。

 

トロッとした液状のアクネリアモットは、泡立てなくても大丈夫です♪

思春期ニキビの洗顔料は、刺激が強くて突っ張ったり乾燥してお肌がガサガサになるものもあります。

アクネリアモットはお肌に優しいのに効果がありました!

 

お試しセットもあります^ ^

ニキビケア アクネリアモットお試しセット[メール便送料無料](代引不可)− アク...

 

選び抜かれた18種類の和漢植物エキスを使用してあるので、敏感肌の方でも安心して使うことができます(*^^*)

 

ニキビ,パック

 

パックができるもの得した気分です!

1回の洗顔で3~5プッシュを使用するとなっていますが、すごく伸びるので1プッシュでも足りています。

すごく気持ちがいいので私も使うようになりました(*^^*)

 

「思春期ニキビに効果のある洗顔料に出会うまでに色々なものを試すことになりそう」

思春期ニキビは治りにくいと思っていましたから、ダメだったら色々試すしか無いと覚悟していました。

とりあえず最初に購入したのがアクネリアモットで、いきなり効果があったので嬉しかったです!

 

思春期ニキビ用ジェルクリーム

 

「いろいろ試したけど、思春期ニキビがなかなか治らない」

そんな方には、皮脂分泌量の多い男性のために開発された「スクリーノ」がおすすめです。

 

思春期ニキビ,スクリーノ

 

「男性用のニキビ用クリームはやっぱり違うわ」

ママ友達から聞いて使ってみることにしました。

 

顔のニキビはほぼなくなってきたと思ったら、背中ニキビが出てきたんですよ(・・;)

思春期はどうしても皮脂分泌が活発になりますね・・・。

 

使用初日の夜、息子の背中と顔に塗りました。

 

「口コミでは3か月くらいで効果が実感ってあったっけ」

「ママ友達はもっと早く効果が出たって言ってたなぁ」

 

そんなことを思いながら眠っています。

次の日の夜、お風呂上がりの息子の背中に塗るためにTシャツをめくりました。

 

「すごいじゃん!!!」

思わず私の口から出た言葉です。

 

10個くらいはあったであろう背中のニキビがなくなっているように見えたんです。

赤みが消えていたんですよ♪

触ってみたらまだニキビはありましたが、赤みが次の日に消えていたのは驚きました!

 

思春期ニキビ,スクリーノ2
 
赤く腫れる男のニキビに【スクリーノ】

 

正直、ここまでの効果は期待していませんでした。

もっと長くかかるかなーと思ってたんです。

スクリーノに同封されていた説明書にも、「3か月で効果が」のように書いてありましたから。

 

スクリーノを使用して3か月が過ぎた現在、顔も背中もスベスベになりました。

口コミなどの「3か月」っていうのは、完全に綺麗なスベスベ肌になった期間なんだと思います。

息子の効果を見る限り、ニキビが消えるまでの期間はもっと早いと思いますよ。

 

スクリーノのおすすめポイントは以下です。

 

  • 皮脂量の多い男性向けに開発
  • 無添加・低刺激で安心
  • 快適な使用感
  • 抜群の保湿力(オイリー肌の改善)
  • ニキビを治すだけじゃなくて美肌(スベスベ)になる

 

息子が主に使用しつつ私も試してみました。

おすすめポイントを詳しく解説していきます!

 

■皮脂量の多い男性向けに開発

ニキビ用の化粧品の多くは女性向けに開発されているので、皮脂量の多い男性には効果を感じられないことも。

男性向けに開発されたスクリーノは、皮脂量が多くなる思春期ニキビに効果的です。

色々試したけど効果がなかったという方もぜひお試しください^ ^

 

■無添加・低刺激で安心

「男性用に開発してあるなら刺激が強いのでは?」

そんな不安は一切ありません。

 

スクリーノは甘草(カンゾウ)から抽出した天然成分の「グリチルレチン酸ジカリウム」を使用しています。

グリチルレチン酸ジカリウムの働きは以下です。

 

  • 皮脂の中で繁殖した菌を殺菌
  • 肌の奥に潜むアクネ菌まで浸透
  • 菌を減らしてニキビ予防

 

しっかり菌をやっつけてくれるのに無添加で低刺激ですから、安心して使うことができますよ♪

 

■快適な使用感

スクリーノの使用感はとにかく快適です。

どんないいクリームでも使用感が不快だと続きませんよね。

 

▼なめらかなテクスチャ
スクリーノ
 

オイリー肌で夏場はベトベト感が不快な私の肌。

今までクリーム系は避けてきました。

 

「ベタつかない」と口コミがあるクリームでもベタついていたんですよ(・・;)

スクリーノもベタつくかもって思いながらも使ってみましたが、ビックリするほどサラサラです!

サラサラ感が持続するので私の化粧崩れ防止にも役立ってます。

 

「スクリーノ塗り忘れたら学校でベタベタしたよ」

息子はこんなふうに言ってました。

スクリーノを塗ったら1日が快適に過ごせるというのも大げさでないくらい、お肌が変わります^ ^

 

■抜群の保湿効果

「サラサラの使用感なら保湿あんまりされてないんじゃない?」

そんな不安もあったけど、使用して1日で保湿力の高さは実感できました。

 

過剰な皮脂の分泌は、水分不足が原因であることが多いのはご存知の方も多いと思います。

ベタベタ肌の私でさえ、スクリーノを塗ると数時間経ってもサラサラです。

 

保湿が十分にされ、過剰な皮脂が抑えられているのがわかります。

ベタベタオイリー肌の私には考えられない変化でした。

 

■美肌になる

スクリーノを使うと美肌になる理由は、「美白成分&高濃度プラセンタ」が含まれているからです。

「赤み」「黒ずみ」対策をしながらスベスベ肌にしてくれますよ。

 

▼嬉しい「MADE IN JAPN」
スクリーノ成分
 

母でさえ使っていない貴重な美容成分を息子が使っているという複雑な気持ちを抱えつつ、息子のスクリーノをちょいちょい使ってます(・・;)

 

スクリーノは1個から購入できますが、定期コースのほうが断然お得です。

定期コースにすると1個あたりが安くなりますし、180日の返金保証もありますよ。

そもそも、効果は継続してこそわかりますからニキビを治したいなら定期コースがおすすめです。

 

▼お求めはこちら
スクリーノ

 

【追記】

我が家はスクリーノの12ヶ月コースを契約していました。

2回目以降が4,145円(税別)でお得ですから^ ^

 

息子と娘と私で使っていましたよ♪

スクリーノの美容成分が気に入っていた私としては、子どものニキビ&私の美容で月4,000円代はかなりお得でした。

 

1年経ち、顔も背中もすべすべになったので解約の電話をしています。

 

「解約する時って引き止められるの?」

「解約するのは簡単?」

 

こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんからお伝えしますね。

 

私が解約の連絡をしたのは定期コース終了の前月です。

毎月お届けされるスクリーノと一緒に請求書?が入ってますが、そこに電話番号が記載されています(現在定期コース何回目なのかも請求書に記載あり)。

 

定期コース終了月を最後に解約することを伝えました。

理由は聞かれましたが、引き止められるようなことはありませんでしたよ♪

 

解約の他に無期限休止という選択肢もあると教えていただいたので、私は無期限休止を選びました。

次に使いたくなった時にすぐ再開したかったからです^ ^

 

解約が難しいかもとかの心配は全くないのでご安心ください♪

.

思春期ニキビに即効性のあった商品をいくつかお伝えしました。

気になるものはありましたか?

 

即効で治したい人は、

「すでにできているニキビにテラ・コートリルを塗る」

「洗顔はアクネリアモット」

「保湿はスクリーノ」

これを続けてみてください♪

 

「どうして思春期になるとニキビができやすいのかしら?」

「思春期ニキビの原因って何だろう・・・?」

 

思春期ニキビの原因はご存知ですか?

知っておいたほうが対処できそうですね。

次は、思春期ニキビの原因を見てみましょう!

 

スポンサーリンク

思春期ニキビの原因は?

思春期ニキビ,原因

 

思春期ニキビの原因は、「皮脂の過剰な分泌」です。

 

にきびは、皮脂(皮膚のあぶら)の分泌が多いことと毛穴の先が詰まることで、毛穴の中に皮脂がたまることで始まります。

日本皮膚科学会 Q&A「にきびはどうしてできますか?」

 

思春期になると、性ホルモンの影響で皮脂腺が活発になり、皮脂を過剰に分泌してしまうと言われています。

 

「何度も洗顔して皮脂をとってやる!」

これは適切ではありません。

 

必要なあぶらまで洗い流してしまう洗顔方法は、肌を乾燥させてしまいます。

肌が乾燥すると、頑張って皮脂を出そうとして皮脂の過剰な分泌につながってしまう場合もあるんですよ。

きちんとした洗顔と、お肌の潤いを保つケアもしてあげてくださいね。

.

「チョコレートやピーナッツを食べるとニキビができる」

 

よく言われることなので、聞いたことがある方もいらっしゃるでしょう。

私も、チョコレートを食べた次の日はニキビができやすいように感じています。

実際はどうなのでしょうか?

 

スポンサーリンク

チョコレートやピーナッツを食べるとニキビができる?

チョコレート
 

チョコレートやピーナッツなどの食べ物と、ニキビの因果関係は不明です。

 

現在のところ、チョコレートやケーキ、ピーナッツなどの食べ物とニキビの因果関係はわかっていません。

一方で、特定の食べ物をとるとニキビがよくなるという話もありません。

日本皮膚科学会 にきびQ&A「食事の注意点は?」

 

思春期は心も体もグングン成長する大事な時期です。

 

「あれは食べないほうがいい」

「これはニキビを悪化させるんじゃないか」

 

食事や行動をあれこれ制限するのは良くないと思います。

ストレスがたまりますよね(・・;)

あれこれ制限するよりも、バランスのとれた食事を心がけることが大事です^ ^

 

一般的には、「油分の多いもの」「糖分の多いもの」「刺激の強いもの」を食べるとニキビができやすいと言われています。

あなたがニキビができやすいと感じる食べ物はなんですか?

 

私はチョコレートとシチューです。

油分が多いからニキビになりやすいのかもしれませんね。

好きなものを我慢するとストレスになりますから、頻度や量を調整しています♪

 

思春期ニキビ,食事

 

「思春期ニキビはいつか治るよ」

思春期ニキビに悩まされている人にとって、「いつか治る」という言葉は気休めにもなりません。

 

思春期は最も多感な年頃です。

「ニキビのせいで今日は学校に行きたくない」

私が高校生の頃、こんなふうに思ったこともありました。

思春期ニキビはいつまで続くのでしょうか・・・?

 

思春期ニキビはいつまで続くの?


 

個人差はありますが、思春期ニキビは17~18歳頃まで続きます。

思春期は、第二次性徴が訪れてから、子孫を残す準備が完了するまでの期間です。

思春期が訪れるのは10歳から14歳頃ですから、数年間は続くこともあります。

 

「そういえば最近ニキビができにくくなった!」

大人の体になった頃、思春期ニキビは治まってくるはずです。

それまでは、適切なケアをしながらできるだけ簡単に即効治していきましょう♪

 

▼思春期の年齢や身体の変化について
思春期の年齢はいつからいつまで?体が変化していく順番は?

 

対策と予防で思春期ニキビを治そう!

思春期ニキビを治す
 

今回は、思春期ニキビの治し方で簡単&即効性のあるものをご紹介しました。

息子の思春期ニキビにはかなり効果的だったので、よかったら試してみてください♪

 

思春期の頃は勉強が忙しかったり、テレビやネットを見たりなどで夜更かししがちです。

睡眠不足や日中逆転の生活などは、ホルモンのバランスが崩れるのでにきびの悪化因子となる可能性があります。

日本皮膚科学会 にきびQ&A「睡眠時間について」

いくら対策を頑張っても、夜更かしでニキビを悪化させてしまったら困りますよね。

そう言いつつも、思春期の頃は私も夜更かしをしていました。

 

「夜更かしは絶対にしない!」

などと厳しく制限するとストレスになって逆効果になる可能性もあります。

平日はなるべく早めに寝るなど工夫しながら、上手に睡眠時間をとるようにしましょう!

 

思春期ニキビが早く治りますように☆

 

【追記】

途中でスクリーノを解約した話を追記してましたが、早々に再開することになりました♪

小6の娘のおでこに小さいニキビが大量に出てきたんです(T_T)

 

息子も「気持ちいいから俺もまだ使いたい」って言ってるので、スクリーノはこれからも長い付き合いになりそうです♪

 

▼こちらの記事もどうぞ
思春期の年齢はいつからいつまで?体が変化していく順番は?

初めての生理はいつから?準備するものや話しておきたいことは?

 

スポンサーリンク

-ダイエット・美容

© 2024 ママが疑問に思うコト