ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

猫の爪切りのおすすめ!使いやすい&切れ味のいい4選をご紹介

      2017/05/20


猫の爪切りはどんなものを使っていますか?

色々なタイプがありますよね。

 

私は人間用の爪切りを使っています。

最初は猫用の爪切りを使っていたのですが、人間用の方が使いやすいです(・・;)

そうは言っても人間用の爪切りは猫の爪の形に合いません。

 

もともと爪切りが嫌いなうちの猫。

使いやすい爪切りで、素早く終わらせてあげたいと思いした。

 

今回は、猫の爪切りのおすすめをご紹介します!

「猫の爪切りを探してるよー」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

スポンサーリンク

猫の爪切りのおすすめ3選

幸せの爪切り ニッパータイプ

猫も人間も使える爪切りです。

刃先が「通常」「先細丸め」「とがり」の3種類から選ぶことができます。

慣れるまでちょっと難しいという口コミもありますが、慣れたら切れ味に大満足の人気の爪切りです。

すこやかネイルトリマー ギロチンタイプ

爪割れせずにサクッと切れると評判のギロチンタイプ。

爪を切る時の振動が伝わりにくいので、怖がりの猫ちゃんにもおすすめですよ。

すこやかネイルトリマー ピコックタイプ

丸い部分に爪を通すピコックタイプの爪切りです。

「もっと早く買っておけば良かった!」

「爪切り嫌いの猫でも暴れる前に切れる」

こういった声がありました。

フルーツ村のカーブ爪切り はさみタイプ

いちごデザインがとってもかわいいはさみタイプ。

猫の爪切りが初めての方にも使いやすい商品です。

かわいいものに囲まれていると気分も上がりますよね♪

.

気になる爪切りはありましたか?

私はピコックタイプが気になりました。

ハサミタイプしか使ったことがないので慣れるまでは苦戦するかもしれませんが、切れ味がいいと評判なのでぜひ試してみたいと思っています。

 

猫の爪切りはたくさんの種類がありますね!

選び方にポイントはあるのでしょうか?

スポンサーリンク

猫の爪切り選びの種類別ポイント

肉球

手に馴染むはさみタイプ

猫の爪切りで使っている人が多いのがはさみタイプです。

細かい調整には不向きですが、文房具のはさみと同じ間隔で使うことができるので使いやすいと感じる人が多いですね。

スパッと切れるギロチンタイプ

切れ味が抜群なのはギロチンタイプとピコックタイプです。

穴に爪を入れて持ち手を握るとスパッと切ることができます。

爪切りを短時間で済ませたい場合はこちらのタイプがいいかもしれません。

巻爪におすすめニッパータイプ

細かい調整に適したニッパータイプ。

長く伸びた爪や巻爪のお手入れに向いています。

爪切りを固定して、爪を動かしながら切るようにしてくださいね。

.

色々調べてみると、はさみタイプやギロチンタイプで切ってから細かいところをニッパータイプで調整するという人もいらっしゃいました。

うちの猫は爪切りが苦手なので、サッとやってパパッと終わることしか考えていませんでした(汗)

 

細かいところの調整だなんて思ったこともなかったので私も真似したいと思っています。

爪切り嫌いの猫ちゃんは、マスクという手段もありますよ。

猫の爪切りにマスク!?あんなに嫌がった爪切りが楽になる!

もっとお手入れを楽しもう!

猫手をつなぐ

今回は、猫の爪切りのおすすめをご紹介しました。

あなたの猫ちゃんは爪切りを嫌がりませんか?

 

うちの猫たちは2匹とも嫌がります。

♂猫さんは「ニャー」と細い声で訴える程度ですが、♀猫さんは全力で逃げようとするんですよ(T_T)

 

爪切りをしない期間がつい長くなってしまいます。

猫の爪が長くなると、カーテンに引っかかったりで猫も飼い主もお互い不便ですよね。

 

猫も飼い主も、日頃のお手入れを楽しみながら快適に過ごすことができたら幸せだと思います。

あなたの猫ちゃんにぴったりの爪切りが見つかりますように☆

スポンサーリンク

 -

  関連記事

%e7%8c%ab%e3%81%a8%e3%81%8a%e3%82%84%e3%81%a41
猫のおやつ人気&おすすめ6選!いつからあげてもいい?頻度は?

あなたは猫にどんなおやつをあげていますか? デンタルケア?低カロリー?美味しそう …

涙猫1
猫の下痢の原因!対処法とおすすめのフードをご紹介!

我が家のラグドールはペットショップからやってきた次の日に下痢をしました。 後から …

2匹の猫,爪とぎ1
猫の爪とぎ対策!壁やソファを守るおすすめ便利グッズ4選をご紹介!

「猫が壁やソファで爪とぎをして困る」 「なにか対策はないのかな?」 猫の爪とぎ対 …

猫草と猫1
猫草の育て方!種を100均で買って安く上手に育てよう!

猫草が好きな猫ちゃんは多いですよね! 我が家の2匹の猫も猫草が大好きです♪ 猫草 …

1407_‚Ü‚Ç
猫の留守番は何日まで大丈夫?どんなことに気をつけたらいいの?

猫の留守番は何日まで大丈夫なのでしょうか? 旅行や帰省などで、猫に留守番してもら …

キャットフードを食べる新入り猫と先住猫1
先住猫と新入り猫の対面!すんなり仲良くなった迎え方をご紹介

先日、我が家に新入り猫を迎えました。 知人のお宅の屋根裏で生まれた生後1か月と1 …

猫,電話1-min
猫がいる家庭のゴキブリ対策!安全?企業に問い合わせたのでご報告!

「猫がいる家庭でもできる安全なゴキブリ対策は?」 「猫に害がないゴキブリ対策って …

猫1
猫のしっぽが膨らむのは?知っておきたい2つの気持ち

うちにはキジシロの♂とラグドールの♀の2匹の猫がいます。 キジシロさんは、家族の …

%e7%8c%ab%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%96%e7%84%a6%e3%81%92%e3%82%8b1
猫がストーブで焦げるのを防ぐには?3つの対策をご紹介!

「なんか焦げ臭くない?」 娘が私にいいました。 「そういえばそうね・・・」 チリ …

ラグドール1
ラグドールにおすすめキャットフード!健康で毛艶も美しく♡

あなたのおうちのラグドールは男の子ですか?それとも女の子? うちのラグドールは女 …