猫の爪切りにマスク!?あんなに嫌がった爪切りが楽になる!

 

うちの猫(3匹)は爪切りが大嫌いです(>_<)

 

あまりにも嫌がるので、猫の爪が伸びっぱなしになりがちです。

 

「猫の爪切りをもっと楽にできないかなー」

そう思って調べたところ、あるものに目が止まりました。

 

「猫の爪切りにはマスク!」

「これを着けると大人しくなる♪」

 

ん?マスク!?

調べてみると、とっても興味深いものでした!

 

今回は、爪切りを嫌がる猫におすすめのマスク についてお伝えします。

「猫が爪切りを嫌がるよー」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

爪切りを嫌がる猫におすすめのマスクって?

 

爪切りを嫌がる猫におすすめのマスクはこちらです!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

爪切り補助具 もふもふマスク 猫 マスク
価格:2420円(税込、送料別) (2020/6/2時点)

楽天で購入

 

 

たまらなくかわいいですよね♪

「もふもふマスク」という商品です。

 

「うちの猫にもこのマスクを着けてみたい!」

目的が思いっきり変わってしまいそうでした(・・;)

 

このマスクのおすすめポイントは以下になります。

 

  • 内側は人間の赤ちゃんにも使われる国産のガーゼ、外側はオーガニックコットン
  • スピーディに装着するためにマジックテープを使用
  • 当たっても痛くないソフトなマジックテープ
  • 猫の骨格に合わせた立体縫製(鼻ぺちゃ猫さん用も!)
  • 優しいカラーバリエーション

 

猫のお肌(毛があるけど)に優しい仕様で猫ちゃんへの愛情が溢れています♪

 

私が使っているマスクよりも素敵な素材(笑)

このマスクなら安心して装着できそうです。

 

実際の効果はどうなのかっていうのも気になりますよね。

次は、実際にもふもふマスクを使っている人の口コミを見てみましょう!

 

スポンサーリンク

使ってみてどうだった?

猫,爪切り,嫌がる

 

  • 爪切り大嫌いで発狂する2歳女の子の為に買いました。
    いつもの大変さを10とすると3ぐらいに爪切りが楽になりました。
    どうもありがとうございます。また利用させていただきます。
  • もっと早く出会いたかった!!
    何しろ猫さんにも私にも優しい道具なんです。
    今までつめ切りがお互いに嫌で嫌で仕方なかったのに…。
    作り手に感謝です。
  • 今まで噛まれたり引っかかれたりして到底出来ず、お金を払って病院で爪切りしていました。
    が、暴れはしますが3匹とも切れるようになりました!
    我が家では、あるとないでは大違いです。感謝!
  • 診察時に非常に怖がり暴れるので、タオルで頭を覆っていましたが、
    このマスクを購入して装着しました。 本人(猫)の怖さは変わらないと思いますが、
    少しでも診察時間を短縮できればと思います。
  • 猫によります。いがいに暴れん坊の長男に効きました。大人しい次男は案外あばれてます。
  • アイディアとしては大変いいものだと思います。
    うちの子に合わなかっただけで。
    噛みはしない(出来ない)けど暴れることはできますので
    結果から言うとうちにはほぼ無意味でした。
    マスクしたまま逃げていきました

 

「やっと爪を切ることができた!」「もっと早くに出会いたかった!」

 

このような口コミが多かったのですが、「猫による」という声もあります。

 

マスクをしたまま逃げて行く猫ちゃんを想像したらなんだかかわいくて笑ってしまいました(*^^*)

 

診察の時に使用しているという声も多かったんですよ。

点滴の時に助かっているとか。

 

うちも予防接種の時にすごく苦労するので、このマスクで大人しくなってくれたらいいなぁ。

 

「買う前にとりあえず試してみたい」

そう思ったので、自作のマスクで試してみることにしました。

 

スポンサーリンク

まずは自作で試してみよう!

 

自作と言っても縫ったりせずにただ布を切っただけです。

マスクを装着させてくれるのか、装着したらどんな反応をするのか確認したいと思います。

 

▼切っただけの自作マスク

猫マスク

 

もふもふマスクのように骨格に合わせた立体縫製なんて素晴らしいことはできないので、「装着した時の反応」を見るためのものです。

 

▼今回協力してくれたうちの猫

猫2匹

 

着なくなった服を猫の顔のサイズに合わせて切りました(3kg♀と5kg♂)。

自作マスクの横の長さは86cmです。

 

▼自作爪切り補助マスク(前)

猫マスク前

 

▼自作爪切り補助マスク(後ろ)

猫マスク後ろ

 

後ろはただ蝶結びをしただけです。

もふもふマスクのようにかわいい感じにはなりませんね(T_T)

 

爪切りを試したところ、うちの猫には効果抜群でした♪

 

抱っこさえ嫌がる♀猫さんは正直無理だろうと思っていたんですよ。

ところが、装着した途端かなり大人しくなりました!

 

数字で表すと9割くらい大人しくなった感じです。

 

普段は2人がかりで爪切りをしているのに私ひとりで余裕でした♪

♂猫さんの方は、抱っこは平気なので楽勝かと思いきや結構嫌がってましたね(・・;)

 

どなたかが口コミをされていたようにマスクを装着したまま逃げていきました!

 

でも、逃げたのも爪をほとんど切った後なので効果は感じましたよ。

マスクをした猫が大人しくなるのは視界が塞がれているからなんですって。

 

私が試した自作のものは猫の骨格に合わせたりしてないので、使い続けるのはちょっとかわいそうです。

 

蝶結びだから装着に時間もかかるし。

とりあえず試すことができたので、モフモフマスクは安心して買えることがわかりました!

 

猫も飼い主も安心して爪切りをしよう!

寝転ぶ猫

 

今回は、猫が爪切りを嫌がる時のマスクをご紹介しました。

猫の爪が伸びたままだと、壁やカーテン、ソファなどが傷みます。

 

私はストッキングやタイツに何度も穴を開けられました(T_T)

 

猫ちゃんが何かに爪を引っ掛けて、取れなくなったりするのも危ないですよね。

 

うちの猫たちは、網戸に爪が引っかかって張り付いたこともありました(>_<)

 

猫&飼い主の爪切りストレスが軽減される「もふもふマスク」。

爪切りを嫌がる猫ちゃんにおすすめです(*^^)v

 

あなたの猫ちゃんも、嫌がらずに爪切りさせてくれますように☆

 

スポンサーリンク

-

© 2024 ママが疑問に思うコト