ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

敬老の日の由来を知ってる?子供に簡単に説明するには?

      2017/08/22


敬老の日の由来を子供に説明できますか?

意味はわかっていても由来までご存知のかたは少ないかもしれませんね。

 

敬老の日は、「おじいちゃんおばあちゃんを尊敬して親しみ、長生きをお祝いする」という意味があります。

多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。

内閣府のHPにはこのように記載されていました。

※敬愛・・・尊敬し親しみの心を持つこと

 

幼稚園教諭と保育士の資格を持っている私ですが、恥ずかしながら敬老の日の由来は知りませんでした。

幼稚園や保育園では、子供たちに敬老の日についてお話をすることがあります。

 

敬老の日の由来を簡単に教えてあげることで、お年寄りを敬う気持ちを育むことができますよ。

「敬老の日の由来が知りたい!」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

スポンサーリンク

敬老の日の由来って?

子供に教える前に、まずはご自身が敬老の日の由来をチェックしておきましょう!

敬老の日の由来は諸説ありますが、中でも有名なものをご紹介します。

 

「お年寄りを大切にしよう」と提唱した兵庫県の敬老会

敬老の日jpg

兵庫県多可郡野間谷村の村長と助役が1947年に提唱した「としよりの日」が始まりだという説が最も有力です。

 

「老人を大切にし、年寄りの知恵をかりて村作りをしよう!」

 

このような理由で9月15日を「としよりの日」として野間谷村では敬老会が開かれていました。

野間谷村で始まった敬老会が、1950年からは兵庫県全体で行われるようになり、次第に全国へと広がったと言われています。

 

1966年に国民の祝日として敬老の日が制定されました。

経験に基づいた知恵をたくさん持っておられるお年寄り。

そんなお年寄りを敬い、大切にしていこうという日を最初に作った野間谷村の村長さんたちは素晴らしいですね!

スポンサーリンク

聖徳太子が社会福祉施設「悲田院」を設立した日

聖徳太子

593年の9月15日に聖徳太子が大阪の四天王寺に「悲田院」を設立しました。

今は9月の第三月曜日になっている敬老の日ですが、以前は9月15日でした。

敬老の日のが9月15日だったのは、悲田院設立の日にちなんだのではないかとも言われています。

 

聖徳太子が四箇院(しかいん)を建てたのは有名ですね。

四箇院は、

  • 悲田院(ひでんいん)
  • 敬田院(きょうでんいん)
  • 施薬院(せやくいん)
  • 療病院(りょうびょういん)

があります。

敬田院は寺院、施薬院と療病院は薬局と病院、悲田院は病気の人や身寄りのないお年寄りのための社会福祉施設です。

 

「悲田」とは仏教用語で「苦しみ悩んでいる人」のことなんですよ。

ずっと昔に社会福祉施設を設立した聖徳太子はすごい人ですね。

 

敬老の日の由来がわかったところで、子供に簡単に説明する方法を見ていきましょう!

 

敬老の日の由来を子供に簡単に教えるには?

お母さん
9月◯日はなんの日がわかるかな?
男の子
敬老の日!
お母さん
そうね♪敬老の日はどうしてできたのか知ってる?
男の子
知らないよ。どうしてできたの?
お母さん
今から何十年も前に、兵庫県の野間谷村で「としよりの日」っていう会が開かれていたの。その会が敬老の日の始まりなのよ。
男の子
どうしてそんな会をしていたの?
お母さん
お年寄りは長生きしてこられたぶん、私達よりもたくさんいろんなことを知っているよね。だから、お年寄りに色々なことを教えてもらいながら、大切にしていこうっていう会をするようになったの。
男の子
そうなんだ!どうして日本中ですることになったの?
お母さん
最初は兵庫県の野間谷村で始まったんだけど、素晴らしいことだから日本全体に広がっていったんだって♪
男の子
それで敬老の日になったんだね!
お母さん
そうよ♪お年寄りが頑張ってくださったおかげでこんなに素敵な日本になったのよ。お年寄りを大切にして、色々なことを教えてもらおうね!
.

敬老の日の由来を子供に説明する時は、

  • お年寄りは知識が豊富なこと
  • お年寄りの頑張りで今の私達がいること
  • お年寄りからたくさんの話しを聞いてみると勉強になること

こういったことが伝わるように話してあげてくださいね。

「お年寄りを大切にしよう」という心が育まれると思います(*^^*)

 

敬老の日は感謝の気持ちを伝えよう!

家族jpg

今回は、敬老の日の由来を子供に簡単に伝える方法をお伝えしました。

以下がまとめになります。

  • 敬老の日の由来は野間谷村の敬老会
  • 聖徳太子が悲田院(社会福祉施設)を設立した日が9月15日
  • 子供には、お年寄りを敬い大切にする気持ちが伝わるように「敬老の日の由来」を教える

敬老の日は、ハッピーマンデー制度に伴い2003年以降は9月の第3月曜日になりましたね。

私の感覚ではいまだに「敬老の日=9月15日」です。

毎年日にちが変わるのはいまいち慣れません(・・;)

 

敬老の日の由来を子供に伝えることは、お年寄りの大切さをわかってもらういい機会です。

お年寄りを敬う気持ちを育んでください(*^^*)

あなたとご家族が、これからも笑顔あふれる日々でありますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
敬老の日のプレゼントは子供と手作りで!ダイソーで簡単に作れる9選

敬老の日のプレゼントはメッセージカードを贈ろう!おすすめの5選をご紹介!

スポンサーリンク

 - 国民の祝日, 秋の行事

  関連記事

彼岸花火事12
彼岸花を持ち帰ると火事になる!?毒もあるし別名もすごい!

「ママ、彼岸花を摘んで帰ってもいい?」 散歩中に娘が言うので、空き地に生えてた彼 …

%e6%a2%a8%e3%81%a8%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%801
梨の栄養と効能!妊婦が食べたらいけないって言われるのはどうして?

「梨の栄養はない」 このような事を聞いたことはありませんか?   近所 …

秋茄子31
「秋茄子は嫁に食わすな」はなぜ?秋のほうが美味しい理由は?

「秋茄子は嫁に食わすな」 このように言われるのはなぜなのでしょうか? 美味しいも …

%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e5%ad%90%e4%be%9b%e8%a3%85%e9%a3%be%e4%bb%ae%e8%a3%851
ハロウィンの子供の仮装や装飾!100均のダイソーをチェックした?

「そろそろハロウィンの季節だなー」 店頭にハロウィングッズが並ぶ季節になりました …

秋服,いつから1
秋服はいつから?ニットは?肌寒くなるのは何月か見てみよう!

「秋服はいつから着ようかしら・・・」 秋服を着る時期って迷いませんか? &nbs …

手作りキーホルダー1
敬老の日のプレゼントは子供と手作りで!ダイソーで簡単に作れる9選

敬老の日は「子供の手作りプレゼント」がおすすめです。 大好きな孫が一生懸命作って …

083149oo1
お月見の食べ物やお供えの仕方は?ススキを飾る理由がおもしろい!

もうすぐお月見ですね! お月見の食べ物やお供えの仕方はご存じですか? &nbsp …

お月見31
お月見のお供えを女性は食べてはいけないってホント!?理由は?

「お月見のお供えを女性は食べてはいけない」 こんな事を聞いた事はありませんか? …

山の日1
山の日の由来!8月11日に家族で登りたい全国の山9選!

2016年から山の日が祝日に加わりましたね。 祝日が制定されるのはなんと20年ぶ …

%e6%96%87%e5%8c%96%e3%81%ae%e6%97%a5%e3%80%81%e6%84%8f%e5%91%b3%e7%94%b1%e6%9d%a5
文化の日の意味や由来!子どもに伝えて憲法も学習しよう!

「11月は2回も祝日がある」 カレンダーを見ていて思いました。   子供がいると …