秋の行事 言葉 食べ物・飲み物

「秋茄子は嫁に食わすな」の意味は?秋のほうが美味しいってホント?

「秋茄子は嫁に食わすな」

このように言われるのはなぜなのでしょうか?

美味しいものを嫁に食べさせたくないから?

そもそも茄子は秋のほうが美味しいの?

 

秋茄子
 

今回は、

  • なぜ!?「秋茄子は嫁に食わすな」の意味は?
  • ナスは秋のほうが美味しいってホント?理由は?
  • 茄子の栄養

など、秋茄子について気になることをお伝えします!

嫁が秋茄子を食べたらいけないのはどうして?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

なぜ!?「秋茄子は嫁に食わすな」の意味は?

秋茄子は嫁に食わすな

 

秋茄子は嫁に食わすなの意味はこちらになります。

 

秋茄子は嫁に食わすな,意味-min

秋茄子は嫁に,意味-min

 

■秋茄子は嫁に食わすな

  1. 秋口のなすは味がいいから嫁には食わせなくない、という姑の意地悪
  2. 秋のなすは体を冷やして毒になるから大事な嫁には食わせないほうがいい、と嫁を案じる言葉

※1の意味にとるのが普通である

参考:ポケット版 ことわざ辞典

 

意地悪な姑と嫁をいたわる姑・・・。

どちらの意味もありますね。

 

もしもお姑さんにこの言葉を言われたら、「私をいたわってくださるのね」と思っておきましょう(・・;

「意地悪の意味にとるのが普通」と記載してありますが、いいほうに受け取っておくほうがストレスがたまりませんよ(T_T)

 

ですが、嫁の体を冷やしたらいけないと案じていただくのはちょっとプレッシャーかもしれません。

 

「子供を授かるために秋茄子はやめておきなさいよ~」

みたいな気持ちが見え隠れしてるような気もします。

考え過ぎでしょうか???

 

女性は体を冷やすと生理痛などいろいろ大変ですから、子宝関係なくただの思いやりならアリかもしれませんが・・・。

 

茄子が体を冷やすと言われる理由は、

  • カリウムが多く含まれているから利尿作用で体温を下げる
  • 体温を上げる物質(たんぱく質)が少ない
  • たんぱく質消化阻害因子が含まれている

このような説があります。

 

利尿作用で体温を下げるのはコーヒーのカフェインも同じですね。

尿とともに熱も排出されます。

 

熱

 

体温を上昇させるたんぱく質量の少ない茄子は、体を温めることができません。

また、タンパク質消化阻害因子も含まれているので、体に運ばれるタンパク質の消化を阻害し、体温が上がりにくいと言われています。

 

「試しに茄子を食べる前と後で体温を測ってみよう!」

娘が言うので測ってみました。

 

私も娘もなんの変化もありませんでしたよ。

解熱剤じゃあるまいし・・・ですよね(・・;

.

「茄子は秋のほうが美味しいの?なんで?」

 

「秋茄子は嫁に食べさせるな」の理由のひとつに「美味しいから」というのがありましたよね。

どうして茄子は秋のほうが美味しいのでしょうか?

 

スポンサーリンク

ナスは秋のほうが美味しいってホントなの?

秋

 

「秋茄子」が美味しい理由は以下になります。

 

■夏の茄子

  • 花が咲いても正常な花粉を作ることができず6割程度しか実をつけない(秋は9割)
  • 実がなってもエネルギーの大半を呼吸に消費して果実に養分がまわらない

 

■秋の茄子

  • 暑さが落ち着くため、十分な栄養があるのでアミノ酸や糖といったうま味成分が増える

 

秋茄子が美味しいのは栄養が十分にいきわたるからだったんですね!

人間と同じように茄子にとっても夏は暑いようです。

.

「いくら秋茄子が美味しいって言っても茄子は栄養がないって聞いたけど?」

茄子は栄養が無いというのは耳にします。

 

90%以上が水分なのでそのように言われますが、茄子にもちゃんと栄養があるんですよ。

次は、茄子の栄養と効能をみていきましょう!

 

スポンサーリンク

茄子の栄養と効能は?

はてな
 

茄子の注目すべき栄養は、皮の黒紫色の色素に含まれる「ナスニン」です。

 

ナスニンに期待される効能はこちらになります。

 

  • 発がん性物質抑制
  • コレステロール値を下げる
  • 活性酸素除去
  • 動脈硬化予防

 

ナスニンに含まれる強い抗酸化作用が、ガンなどの病気予防に期待されています。

加熱に強いので、調理後も効能が失われないのもナスニンのすごいところです。

 

茄子のその他の主な栄養はこちらになります。

 

  • カリウム・・・220mg
  • カルシウム・・・18mg
  • マグネシウム・・・17mg
  • リン・・・30mg
  • βカロテン・・・100μg
  • ビタミンK・・・10μg
  • ビタミンB1・・・0.05mg
  • ビタミンB2・・・0.05mg
  • ビタミンB6・・・0.05mg
  • ナイアシン・・・0.5mg
  • 葉酸・・・32μg
  • パントテン酸・・・0.33mg
  • ビオチン・・・2.3μg

参考:日本食品成分表2015年版「なす(果実、生)」

 

いろいろな栄養素が含まれていますが、含有量としてはそれほど多くありません。

けれども、「ナスニン」というすごい栄養素があるのでどんどん食べたい野菜です。

 

それにしても・・・ナスニンって名前・・・( ̄▽ ̄;)

そのままやないかい!ってつっこんでしまいそうになりますね♪

 

まとめ

秋茄子1

 

今回は、「秋茄子は嫁に食わすな」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■「秋茄子は嫁に食わすな」と言われる理由

  • 秋茄子は夏の茄子よりも美味しいから(嫁に食べさせるのはもったいない)
  • 茄子は体を冷やす野菜だから(嫁の体をいたわる)

※意地悪なほうの意味にとるのが普通

 

夏の茄子よりも秋茄子のほうが美味しいと感じますか?

私が味覚音痴なのか、違いが全然わかりません(・・;)

どちらの茄子も美味しいです。

 

新鮮で良質な茄子は、

  • ヘタが黒い
  • トゲがあって固くて痛い
  • 黒紫色が美しくハリとツヤがある

このように見分けてください^ ^

 

茄子は乾燥に弱い野菜です。

保存する時はラップに包んで冷蔵庫にいれると1週間程度はもちますよ。

 

「嫁に食わすな」と言われるほど美味しい秋茄子。

ナスニンの栄養をとりながらたくさんいただきましょう!

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる毎日でありますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
彼岸花を持ち帰ると火事になる!?毒もあるし別名もすごい!

お月見のお供えを女性は食べてはいけないってホント!?理由は?

お月見の食べ物やお供えの仕方は?ススキを飾る理由がおもしろい!

秋服はいつから?ニットは?肌寒くなるのは何月か見てみよう!

スポンサーリンク

-秋の行事, 言葉, 食べ物・飲み物

© 2024 ママが疑問に思うコト