ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

七夕飾りの簡単な作り方!笹のいらない方法をご紹介!

      2017/05/22


「七夕飾りの簡単な作り方は?」

「笹がないけど短冊を飾りたい!」

七夕を楽しみたいけど、笹を準備するのは大変ですよね。

 

短冊に願い事を書いて笹に飾る七夕は、子供も楽しみにしているイベントのひとつです。

笹がないからって短冊を飾らないのはもったいない♪

 

今回は、七夕飾りの簡単な作り方と笹がなくても飾れる方法をお伝えします!

「子供と一緒に七夕飾りを楽しみたいよー」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

スポンサーリンク

七夕飾りの簡単な作り方!

こちらが今回ご紹介する七夕飾りです。

034

七夕飾り

笹がなくてもとっても可愛く飾ることができました!

小さいお子さんにも簡単に作ることができますよ♪

さっそく作り方をご紹介します。

 

【準備するもの】

015

  • はさみ
  • のり
  • マステ(マスキングテープ)
  • 折り紙
  • フェルト(なくても可)

星の作り方

七夕飾り 星

▼下から半分に折ります。

038

▼右下の角を上辺に合わせて折リ目をつけてください。

039

▼右上の角も下辺に合わせて折り目をつけます。

040

▼広げるとこんな感じです。

041

▼黒いしるしのところが合わさるように折ります。

042

▼しるしが合わさるとこんな感じ。

045

▼点線に添って山折りします。

047

▼右側も点線に添って山折りにしてください。

048

▼開くところを中心に山折りにします。

049

▼点線のところをはさみで切りましょう。

052

▼広げるとできあがりです!

七夕飾り 星

かわいい星も簡単にできますね。折り紙の大きさを変えて、色んな大きさの星を作ってみるのも楽しいですよ♪

投網(とあみ)の作り方

005

▼折り紙を半分に折って、それをもう半分に折ります。

002

▼こんなふうになります。

003

▼左右とも1cm幅くらいの切り込みを入れてください。

004

▼広げてできあがりです!

005

小さいお子さんには切り込みの線を書いてあげるとわかりやすいですよ。

吹き流しの作り方

014

▼先ほどの投網のように4等分に折ります。

007

▼4等分にした真ん中に切り込みを入れます。

008

▼両側も切り込みを入れてください。

010

▼さらに6等分になるように切り込みを入れます。

012

▼こんな感じ。

013

▼広げてのりでくっつけるとできあがり!

014

子供は自分でやってみたいものです。小さいお子さんには、あらかじめ折り目や切り目に線を書いてあげてくださいね。

次は、笹と天の川を簡単に作ってみましょう!

笹と天の川をお部屋に作ろう!

006

マステさえあれば、笹と天の川が簡単にできちゃいます♪

好きな色のマステを準備してくださいね。

 

▼私が使ったのはこちらです

マスキングテープ

緑色にこだわらなくても大丈夫!

カラフルな笹も素敵です(*^^*)

なるべく笹っぽくなるように笹の葉部分はななめにカットしました。

七夕 笹飾り

天の川はもっとカラフルにしても良さそうですね!

ここはお子さんの感性にまかせてみましょう♪

 

短冊はフェルトを切って作りました。

フェルトの立体感が平面の笹に映えます^ ^

七夕 短冊

マステのいいところは、簡単に貼れて簡単に剥がせるところです。

はさみを使わなくても手でピリッと切れるので、小さいお子さんも楽しむことができますね♪

ペタペタ好きなように貼ってもらいましょう(*´∀`*)

 

マステはダイソーで買うことが多いのですが、今回はカラーを選びたかったのでネットで購入しました。

ステーショナリーストアーのぶんぐるさんのマステは、カラーもデザインも豊富ですよ♪

▼私が今回笹に使ったのはこちら。笹っぽさを表現するのにぴったりです!

色んなカラーを揃えると、壁に季節ごとの絵柄を描いたりして楽しめますね。

けれども、たくさんの種類のマステを揃えた時に気がかりなのが収納です。

 

子供が使った後、あっちの方やこっちの方にマステが転がっている・・・。

そんなふうにならないためにも、かわいく収納する方法をご紹介します!

スポンサーリンク

作った後もかわいく収納♡

マスキングテープ収納

キュートなマステを見ているだけでウキウキします♪

ママや女の子はマステをたくさん揃えて眺めるだけでも幸せですね!

せっかくなので、使った後もかわいく収納しちゃいましょう♡

 

▼マステのテープカッター

テープカッター

木の雰囲気がとってもおしゃれ♪

 

▼マステの収納ケース

マスキングテープ収納

マステがぴったり納まります。

外側からも見えるので使いやすいですよ♪

テープカッターと収納ケース、どちらもダイソーで買いました!

七夕飾り、一緒に作ると素敵な思い出に

七夕飾りイラスト

今回は、七夕飾りの簡単な作り方をご紹介しました。

七夕などのイベントは、当日はもちろん準備する過程も楽しみましょう!

ママと一緒に七夕飾りを作った思い出はずっと心に残りますよ♪

 

マステを使った笹飾りなら、リビングや子ども部屋、寝室などお好きな場所で楽しむことができます。

お部屋の中で天の川って、なんだかとってもワクワクしませんか?

笑顔あふれる七夕になりますように☆

 

こちらの記事もどうぞ♪
七夕の短冊の由来は?願い事の種類で色を変えよう!

スポンサーリンク

 - 七夕, 夏の行事

  関連記事

プリント
お盆の意味や由来って?子供に分かりやすく教えよう!

あなたはお盆の意味や由来を聞かれたら、ちゃんと答えることができますか? 「お盆は …

残暑見舞い1
残暑見舞いの時期!返事はどうする?9月になってしまったら?

残暑見舞いの時期はいつからいつまでなのでしょうか? 夏休みでなにかとバタバタする …

Print
海の日っていつできたの?知っておきたい海の日の意味!

「海の日っていつできたっけ?」 若い方にとっては7月の第3月曜日は海の日というの …

カレンダー1
お盆のお供えはいつまでに送る?花の種類やメッセージは?

お盆のお供えはいつからいつまでに送るのでしょうか? 送る時期を間違えて失礼になっ …

七夕,短冊,由来1
七夕の短冊の由来は?願い事の種類で色を変えよう!

「どうして七夕には短冊に願い事をするの?」 七夕の短冊の由来をご存知ですか? & …

お盆、御供1
お盆のお供えの熨斗の書き方!お菓子の種類や相場は?

お盆は、実家に帰省したり親戚の家に行かれる方も多いでしょう。 そんな時のお盆のお …

暑中見舞い1
暑中見舞いの時期はいつからいつまで?先生に出す場合の例文は?

暑中見舞いを出す時期はいつまでなのでしょうか? 我が子が通う小学校の夏休みの宿題 …

山の日1
山の日の由来!8月11日に家族で登りたい全国の山9選!

2016年から山の日が祝日に加わりましたね。 祝日が制定されるのはなんと20年ぶ …

精霊馬1
お盆のお供えの野菜の意味!子供に分かりやすく教えよう!

お盆のお供えの野菜と言えばきゅうりとナスですね。 あの光景を見ると「お盆が来たな …