「オープンキッチンに入る猫をなんとかしたい・・・」
オープンキッチンの猫ちゃん対策は苦戦しますよね。
我が家は1匹目の♂猫の時に苦労しました(T_T)
今回は、
- オープンキッチンの猫ちゃん対策(簡単な柵としつけ)
- 猫がキッチンに登ると危険がいっぱい
- あなたの近くにいたいだけの場合も
など、オープンキッチンの猫ちゃん対策について気になることをお伝えします!
「オープンキッチンの猫対策はどうしよう」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)
スポンサーリンク
オープンキッチンに入らないように!猫ちゃん対策は?
しつけ
まずは、猫ちゃんにしつけをしてみましょう。
猫のしつけは「ダメだとわからせる」というよりも、「入ったら嫌なことが起こる場所」と感じさせるのがポイントです。
しつけの方法は以下になります。
- 水の入った霧吹きを準備する
- 猫がオープンキッチンに入ったら霧吹きの水をふきつける
- 霧吹きを隠す(あなたが水をかけたと思われないように)
この方法は、オープンキッチンに限らず、テーブルの上などに登って欲しくない時にも使われる猫のしつけの方法です。
あなたが意地悪をしていると思われるといけないので、かけた後は霧吹きを隠してくださいね♪
そう言いつつも、私は途中から霧吹きを全然隠しませんでした。
かけてもかけても入って来たんですよ(・・;)
すのこの柵
我が家が設置したのはこちらの柵です。
■準備するもの
- すのこ
- 蝶番(ちょうつがい)
- ネジ
- ラティススタンド
全部ホームセンターで揃えました。
■作り方
1.すのこを蝶番で連結してネジで止める
2.ラティススタンドをつける
たったこれだけで簡単に柵ができますよ♪
ペットガードも検討したけれど、猫には高さが低すぎる気がしてやめました(・・;)
カーテンの柵
すのこよりもっと手軽な柵は、カーテンと突っ張り棒でできます♪
■準備するもの
- カーテン
- 突っ張り棒
- カーテンクリップ(カーテンリング)
- マジックテープ
突っ張り棒、カーテンクリップ、マジックテープはダイソーで購入しました。
■作り方
1.突っ張り棒にカーテンクリップを通し、カーテンをつける
2.両側の壁とカーテンの下部にマジックテープをつける
カーテンを使った柵は手軽にできますし、使わない時に片付けるのも楽です。
マジックテープを下部につけて、隙間から猫ちゃんが入ってくるのを阻止してくださいね♪
マジックテープをつけなかったら自由自在に出入りします(・・;)
ワイヤーネット
オープンキッチンのカウンターのところから侵入してしまう猫ちゃんは、ワイヤーネットで対策しましょう!
■準備するもの
- 突っ張り棒
- ワイヤーネット
- 結束バンド
準備するのものは全部ダイソーにあります!
■作り方
1.キッチンカウンターから天井に突っ張り棒をつける
2.ワイヤーネットを結束バンドでつなぐ
3.つなげたワイヤーネットを結束バンドで突っ張り棒につなげる
ワイヤーネットなら、オープンキッチンの開放感をそこねずに柵をつけることができますよ♪
ワイヤーネットにフックをかけて、可愛い雑貨を飾ると素敵ですね(*´∀`*)
あなたの近くにいたいだけの場合も
うちは、すのこを外してもキッチンの上に登らなくなりました。
キッチンの上に登らなくなったけれどオープンキッチンの中にはどんどん入ってきます。
私が料理していると近くで座ったりウロウロしたり。
私がキッチンにいない時には入りません。
近くにいたいという理由だけでキッチンにいるようです。
あなたの猫ちゃんも、オープンキッチンに入るのはあなたの側にいたいという理由が強いのかもしれませんよ(*^^*)
そう思ったら、しつけで霧吹きを使えなくなってしまいますね・・・(T_T)
「猫のしつけは難しい」
オープンキッチンの猫対策で霧吹きを使った時に思いました。
嫌がることをわざわざするのは飼い主も苦痛です(T_T)
しつけがすぐに成功すればいいけれど、我が家のように長いこと霧吹きを使うくらいなら柵をつけるほうがおすすめですよ(*^^*)
先月、友達の猫ちゃんが亡くなりました。
日にちが経っても寂しさは癒えず、音がする度に振り返ってしまうそうです・・・。
かける言葉が見つからなくて、一緒に泣くことしかできませんでした。
いつか来る別れ。1日1日を大事に過ごしたいと改めて思いました。
柵を作ったり試行錯誤する楽しい日々を与えてくれた猫に感謝です。
あなたと猫ちゃんが、これからも幸せに過ごせますように☆