中学受験 勉強

RISU算数の評判は?塾と比較すると?中学受験に対応できる?

「RISU(リス)算数って評判いいけど実際どうなんだろう?」

「塾と比較するとどうなのかな」

「料金は?」

「中学受験に対応してる?」

気になったのでRISU算数を体験することにしました。

 

RISU算数

 

RISU算数が届いた直後、

「〇〇ちゃん、RISU算数で勉強してるんだって」

娘が言いました。

 

「あの〇〇ちゃんが?」

「うん。」

〇〇ちゃんは天才だと評判の女の子です。

 

息子が中学受験生だった頃、勉強系のことはいろいろ調べまくっていました。

そういえば、RISU算数も見かけたなあ。

評判いいけど実際はどうなんだろう・・・?

 

今回は、

  • RISU算数の評判!内容は?
  • 料金は?塾と比較してどうなのか
  • 中学受験に対応できる?

 

など、RISU算数について気になることをお伝えします!

「RISU算数ってどうなの?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです^ ^

 

RISU(リス)算数の評判!内容は想像よりも上だった!

 

算数

 

RISU算数の内容は、私が想像していたものよりかなり良かったです。

私が感じたことは以下になります。

 

  • 「勉強するのめんどくさい」になりにくい
  • 算数が苦手な子でもわかりやすい
  • 計算力だけじゃなく思考力を高める良問がある

 

詳しく説明しますね!

 

RISU算数は「めんどくさい」になりにくい

 

勉強

 

どんないい教材でも継続できなければ意味がありません。

「ちゃんとやりなさい!」なんて叱りながらさせるのは親も子もしんどいですよね(T_T)

 

息子が小さい時、とある通信教育をしていた時期がありました。

提出する直前に焦ってやらせる感じになったので、早々に辞めてます。

 

RISU算数が「めんどくさい」にならないと思った理由は、

  • サクッとできる問題数
  • リラックス体勢でできる
  • 「先生動画」が面白い

です。

 

■サクッとできる問題数

 

RISU算数は、ステージをクリアしながら進めていきます。

ボスステージもあるんですよ^ ^

 

060

 

「これくらいならサッとできる!」

ひとつのステージは、「めんどくさい」と思わせない問題数です。

 

算数が苦手な娘も次々とステージをクリアしていきました。

 

025

 

間違えても直したら100点をもらえます!

 

032

 

娘は、塾の宿題で1ページに問題がびっしりある時はがぜんやる気をなくします(・_・;)

パッと視界に入った時の問題数は大事ですね。

 

■リラックス体勢でできる

 

「テキストを開いて机に向かうのはめんどくさい」

小学生も大人同様、やる気がおきない日もあります。

 

そんな日でもRISU算数なら大丈夫。

 

061

 

タブレット学習ですからリラックス体勢で勉強できますよ。

 

■先生動画が面白い

 

東大生などからくる「先生動画」。

これが結構面白いです。

 

028

 

「外国はいま何時かな?」という時差のお話や、「色々な国のお金の計算」などなど・・・。

 

1ユーロは何円になるのか、さっきクリアしたステージの方法で計算できるね!みたいな感じです。

 

先生動画は、子どもの興味を引き出して勉強に活かすお話がたくさんあります。

計算ドリルでは補えない「知識」も学ぶことができるのはいいですね!

 

RISU(リス)算数は、算数が苦手な子もそうでない子も伸ばせる

 

RISU算数は、算数が苦手な子もそうでない子も伸ばせます。

 

  1. 解説
  2. 簡単な問題で基礎を定着
  3. 計算問題や文章題

 

このような構成になっているので、きちんと理解して次に進むことができますよ。

 

分数のステージはこんな解説で始まりました。

 

044

 

わかりやすいですよね!

解説を読んだら問題を解きます。

 

▼分数の問題・折り紙

046

 

▼分数の問題・ピザ

048

 

▼分数の問題・数直線

065

 

同じ様な問題が続かないから飽きません。

基礎を理解できたら、少し難易度があがります。

 

▼分数を小数で表す

067

 

理解できたところで分数の足し算が出てきます。

 

050

 

052

 

その後は計算問題です。

 

056

 

このくらいの問題数なら計算問題も「めんどくさ~」になりません。

解説で始まり基礎を定着させて進み、めんどくさくならない程度の計算問題。

よーく考えてあるな~と思いました^ ^

 

計算力だけじゃなく思考力を高める良問がある

 

「計算は速いんだけど、文章問題は苦手なの」

こういったお子さんは多いですよね。

 

RISU算数は、計算力だけを伸ばす学習ではありません。

応用力、展開力が伸ばせる良問があります。

 

▼文章問題

069

 

▼スペシャル問題

RISU算数,スペシャル問題

 

063

 

スペシャル問題解けますか?

私はヒントを見てしまいました(・_・;)

 

塾と比較したメリットデメリットは?

 

はてな

 

塾と比べるとどうなのでしょう?

RISU算数と塾を比較したメリットとデメリットをあげてみます。

 

メリット

  • いつでもできる
  • 子どもを褒めやすい
  • 通塾のストレスがない
  • 親の送迎負担がない
  • 料金が安い

 

通塾すると送迎などで親も子もバタバタしますが、自宅で勉強できるRISU算数はそういった負担はありません。

 

「今日は塾に行くのめんどくさいな」

そんなストレスもRISU算数ならありません。

 

送迎負担がないのは、私はかなりのメリットだと思います。

子供ってなにかと病院通いしますよね?

 

その度、塾の振り替えをとったりする手間がないのは助かります。

 

子供が親の目の前で勉強できるのもいいと思いました。

学習意欲は、親の褒め具合に比例すると聞いたことがあります。

 

目の前で勉強してくれたら、褒める機会も増えそうです(*^^)v

 

デメリット

  • 子どもがやらなければ意味がない

 

423062

 

塾と違って強制力のない自宅学習は、子どもがやらなければどうしようもないです。

 

ですが、RISU算数は「めんどくさい」になりにくい教材です。

合う合わないはありますが、飽きない工夫はかなりしてあると感じました(*^^)v

 

RISU(リス)算数の料金は?

 

RISU算数の料金は、基本料金+利用料(月のステージ進度)です。

 

最初に、基本料金29,760円(月あたり2,480円)を年額一括払いします。

その後、ステージ進度によって利用料が加算されます。

 

ちなみに、利用者の平均速度は学校の1.3〜1.5倍速で¥2,980だそうですよ。

 

「1か月でめっちゃステージ進んだら、料金やばいことになるんじゃ?」

それは大丈夫です。

 

いくら進んでも、利用料の上限は「8980円」です。

 

▼料金詳細はこちら
RISU算数「料金について」

 

.

RISU算数は、塾と比べても遜色ない内容です。

タブレット学習ってもっと内容が薄いと思い込んでいたんですが、思い込みはいけませんね。

自分の目で確かめるって大事です。

 

自宅学習と塾のどちらがいいかは子どもによって変わります。

自宅でマイペースに勉強したいのか、塾仲間がいたほうがいいのか。

お子さんに合った選択をしてくださいね。

 

中学受験に対応できる?

 

中学受験

 

RISU算数は、「アドバンス」という受験基礎コースが中学受験に対応しています。

全ステージ終了後が受験基礎コースです。

 

※受験基礎コースは、RISU算数の基本料、ご利用料の他に別途受験基礎コース料金として月額1,980円かかります。

RISU(リス)算数「料金詳細」

 

「どのくらいの難易度の問題があるのかしら」

「あんまり簡単だと意味ないわ」

 

タブレット学習の中学受験対策は全く期待していませんでした。

RISU算数のアドバンスの問題を見るまでは・・・。

 

▼RISU算数のアドバンス(受験基礎コース)の問題

image

 

image (1)

 

「これこれこれ!これぞ中学受験だ~!!!」

息子とふたりで大盛り上がりです(・・;

 

息子が中学受験生の頃、膨大な量の過去問をひたすら解いたのを思い出しました。

RISU算数は中学受験にもバッチリ対応しています!

 

「こんなに勉強したんだから大丈夫」

「どの問題が出ても自分は解ける」

 

あらゆる過去問を解いておけば自信をもって入試に挑めます。

 

過去問のテキストやプリントでギッシリ詰まった段ボール。

息子の中学受験が終わってもなんとなく捨てることができません。

当時RISU算数をしていたら、うちの収納はもっとすっきりしてることでしょう(・_・;)

 

RISU(リス)算数を始める前の注意点

 

RISU(リス)算数が届いたら、まずはWIFIの設定をします。

そのあと実力テストがあるのですが、その実力テストは1回しかできません。

 

そして、その実力テストの結果でどのステージから始まるか決まります。

 

つまり、いい加減に答えたりうっかり間違えると、スタートが実際の子どもの実力と違うところからになります(^^;)

 

「5年生なのに3年生からスタートになってしまった!」

こんなことにならないよう、実力テストはお父さんお母さんも一緒にやってあげてください。

 

我が家は娘にまかせてしまったので、「どんだけ過去に戻るんだ・・・」というところからのスターとになってしまいました( ̄▽ ̄;)

 

このテストで実力より低いところになってしまったら、その後サクサク進み過ぎてしまいます。

 

ステージ進度で料金が加算されるので、最初の実力テストは時間がある時に慎重にトライしてください。

 

RISU(リス)算数を気軽に体験しよう!

 

まとめ

 

今回は、タブレット学習で評判のいいRISU算数についてお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■RISU算数は・・・

  • 「勉強めんどくさい」になりにくい
  • 基礎から応用まできちんと学べる
  • 塾と比較しても遜色ない内容
  • 中学受験にもばっちり対応している

 

娘はRISU算数をかなり気に入っています。

「ソファでできるからすごくいい」

 

そこかよっっって感じですが、自ら進んで勉強する姿を見られるのは嬉しいです。

 

「RISU算数、ちょっと体験してみたいな~」

って思われた方はおためし体験してみてください^ ^

 

通常は即お申込みになるところを、以下のリンクからお申込みクーポンコード「shy07a」を入力していただくと1週間のお試しができます。

 

▼先取り教材NO.1RISU算数1週間お試しはこちらから

 

実際体験してみると、RISU算数の評判がいい理由がよーくわかりました!

気になったらぜひ体験してみてくださいね^ ^

 

繰り返しになりますが、最初の「実力テストは親御さんが一緒」にですよ(*^^)v

 

スポンサーリンク

-中学受験, 勉強

© 2024 ママが疑問に思うコト