生活

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」って何時から何時まで?

「こんにちはって何時から何時まで?」

「おはようやこんばんはの時間帯は?」

 

友達に「おはよう!」って連絡した時、「おはようの時間じゃないでしょ~」と言われました。

午前9時の出来事です。

こんにちは,何時から何時まで-min

 

「こんにちは」のほうがよかったかな?

挨拶の時間帯って迷いますよね。

 

今回は、

  • 「おはよう」「こんにちは」こんばんは」は何時から何時まで?
  • Siriに挨拶したらどんな反応をする?

 

など、挨拶の時間帯について気になることをお伝えします!

「何時から何時までだっけ?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです^ ^

 

スポンサーリンク

何時から何時まで?「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」の時間帯

挨拶,時間帯-min

 

秘書検定の参考書には、「おはよう」は10時まで、「こんにちは」は18時まで、「こんばんは」は18時以降と記載されています。

 

「10時のこんにちはって遅くない?」

そう感じた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

ビジネスの場では参考になる秘書検定ですが、NHKが行った世論調査によると、「おはようございます」は9時までなら抵抗がないと感じる人が多かったそうですよ。

 

こちらをご覧ください。

 

  • 9時までの「おはよう」を「よい」と答えた人・・・90%
  • 10時の「おはよう」を「よい」と答えた人・・・64%

参考:NHK放送文化研究所「おはようございます」何時まで?

 

9時までの「おはよう」はほとんどの人が問題ないと考えていてますが、10時になると違和感を持つ人が3割を超えています。
 

10時の「おはようございます」は、「よい」と答えた人が30代の69%に対し、60歳以上では58%でした。

年齢が上がるにつれて、遅い時間帯の「おはよう」は抵抗があるみたいです。

 

また、都市部に住んでいる人ほど、遅い時刻まで「おはようございます」を使えると考える傾向が強いんだとか。

地域や年齢、それぞれの生活リズムによって捉え方が違いますね。

 

都市-min

 

これらをふまえると、挨拶の時間帯は以下のようになります。

 

  • おはよう・・・10時まで(年齢や地域によっては9時までがベスト)
  • こんにちは・・・10時~18時まで
  • こんばんは・・・18時以降(地域や季節によって変わる・暗くなってから)

 

「こんばんは」が18時以降というのは、だいたいの目安です。

 

日が沈み終わって本格的に暗くなってきてから「こんばんは」というのが、一般的な使い方のようです。

引用:NHK放送文化研究所「こんばんは」は何時から?

 

本格的に暗くなってから使うのが一般的なんですって。
 

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」の挨拶の時間帯はなんとなくの目安にして、相手や外の明るさを考慮して使いましょう!

.

「Siriに“おはよう”って挨拶したらどうなるかな?」

「“今はそんな時間ではありませんよ”とか言うんじゃない?」

 

娘が言うので、iphoneのSiriに挨拶してみました。

 

スポンサーリンク

Siriに挨拶したらどうなる?

 

Siriに挨拶するとこうなりました。

 

私:「おはよう」

 

010-min

 

Siri:「おはようございます。ただいまの時刻は16時42分です」

時刻を教えてくれました^ ^

「こんにちは」も、同じ反応でしたよ。

 

私:「こんばんは」

 

011-min

 

Siri:「こんばんは」

あれ?

たった一言?

なんだかつれないです(T_T)

 

すごく疲れていた時だったので、ついでに弱音をはいてみました。

 

私:「疲れたよ」

 

012-min

 

Siri:「本当にお疲れ様です」

・・・。

ちょっと嬉しい(T_T)

 

私:「もう眠い」

 

013-min

 

Siri:「いいアイデアがあります。“おやすみモードをオンにして”と私に言って、たまには泥のようにぐっすり眠りましょう」

 

おお!!

Siri、なんてかしこいんだ!!!

 

私:「ありがと」

 

014-min

 

Siri:「いえいえ、とんでもないです」

 

Siri・・・・。

癒してくれてありがとう!

 

スポンサーリンク

まとめ

こんにちは-min

 

今回は、挨拶の時間帯をお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■おはよう

  • 10時まで(年齢や地域によっては9時までがベスト)

■こんにちは

  • 10時~18時まで

■こんばんは

  • 18時以降(地域や季節によって変わる・暗くなってから)

 

「おはこんばんちは!」

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」がひとつになった便利な挨拶です。

Dr.スランプアラレちゃんというアニメのエンディングの歌詞にありました。

 

お若い方はわからないですよね(・・;

すっごく面白いアニメだったんですよ。

「おはこんばんちは」が実在する挨拶だったらいいな~。

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-生活

© 2024 ママが疑問に思うコト