健康

アレキシサイミア(失感情症)の特徴!あなたは大丈夫?


あなたはアレキシサイミアという言葉を聞いたことがありますか?

アレキシサイミアは日本語に訳すと「失感情症」です。

「感情を失っている」わけではありません。

 

アレキシサイミアの特徴は意外と多くの人に当てはまります

あなたに当てはまる特徴はないかチェックしてみませんか?

 

今回は、アレキシサイミアの特徴や原因治療法についてお伝えします。

スポンサーリンク

アレキシサイミアの特徴は?

腕組み,女性

「自分の感情を表現する言葉を見つけることが難しい」

アレキシサイミア(失感情症)の最大の特徴は、「自分の感情を表現する言葉を見つけることが難しい」ということです。

 

アレキシサイミアの特徴は以下のことがあげられます。

  • 自分の喜怒哀楽に気づきにくい
  • 自分の喜怒哀楽を言葉で表現しにくい
  • 共感性、想像力、空想力が乏しい

周りから見ると、

  • ボーッとしている
  • 生気が感じられない
  • 話し方に感情がない

など、ちょっと変わった人だと思われることが多いでしょう。

俯く男性

失感情症という漢字を見ると「感情を失っている」と思ってしまいますが、そうではありません。

感情を表現する言葉を失っているのです。

 

自分の気持ちがが分かりにくいので他人の気持ちに共感することが難しく、機械的な態度になりがちです。

アレキシサイミアの傾向がある人は時として問題を抱えてしまうことがあります。

一体どういったことが問題なのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アレキシサイミアの問題点は?

苦しむ男性

感情を表現できないのでストレスがたまる

多くの人は、悲しい事や嫌な事があると、それを言葉に表現してストレスをためないようにすることができます。

あなたも何か嫌な事があった時に、家族や友達、恋人に話を聞いてもらうことで気持ちを切り替えることがありませんか?

 

アレキシサイミアの人は、ストレスを感じていても自分がストレスを感じている事に気づく事ができません。

しかし、確実にストレスはたまっていきます。

 

ストレスに気づかない状態が続くと、

  • 頭痛
  • 胃潰瘍
  • 過食
  • 拒食

など、様々な問題が起こります。

 

では、アレキシサイミアになってしまう原因はどういったことがあるのでしょうか?

スポンサーリンク

アレキシサイミアになる原因って?

先天的なものとする説

脳、科学

論理的な思考を司る左脳と五感を司る右脳。

アレキシサイミアは、右脳の機能不全か右脳と左脳をつなぐ脳梁(のうりょう)の機能不全ではないかという説があります。

幼少期の母子関係とする説

ブランコ

喜怒哀楽の感情や他人と共感する心は幼少期に培われます。

子供と会話をする機会が少ないと情緒の発達が難しくなるでしょう。

 

「綺麗なお花だね」

「どうして泣いているの?」

「さっきはとっても悲しかったね」

「それはすごく嬉しいね!」

 

子供と一緒に色々な事を共有して会話をすることが大切です。

母子、愛

私は学生時代に幼児教育学科に所属していました。

発達心理学の教授が「育児をする時にこれだけは忘れないで」と言っていたことがあります。

 

「育児に最も必要なことは、人生は美しいと気づかせてあげること。そして、それを一緒に共有すること」

 

この言葉は私の心にすごく残っています。

散歩中に見つけた道端に咲く小さい花。

窓から見た美しい夕日。

想像力を掻き立てる雲の形。

頬に触れる風が春には暖かいこと。

寝る前にママと一緒に見た幻想的なお月様。

海の水は塩辛く、波は怖いこと。

虹を見た時の嬉しい気持ち。

ママは何があってもあなたを嫌いにならないということ。

この事は、「ゲームは子供に悪影響かどうか」のところでもお伝えしています。

 

日々のちょっとした感情の動きをお子さんと一緒に共有していきましょう♪

もしも自分や家族がアレキシサイミアの可能性がある場合、どういった治療をすることになるのでしょうか?

アレキシサイミアの治療はどんなことをする?

受診

精神力動的精神療法

精神力動的精神療法は、「感情は身体で感じる感覚や反応で体験する」ということを教える治療法です。

自分の内面を理解することが難しいアレキシサイミアの患者には、精神分析や洞察療法は効果的ではありません。

集団療法

アレキシサイミアの患者同士で感情を体験し合うのが集団療法です。

感情はどういうふうに自分に伝わってくるのかを感覚として覚えてもらいます。

感情表現が苦手な人にも心はちゃんとあります

今回は、アレキシサイミアの特徴についてお伝えしました。

アレキシサイミアの特徴を見ると、周りにそのような人はいるかもしれないと思いませんか?

もしくは、ご自身がアレキシサイミアかもしれないと思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

几帳面だったり責任感が強かったり、真面目な人ほどアレキシサイミアの傾向があるそうですよ。

真面目な人ほど感情表現が苦手なのはなんとなくわかるような気がしますよね。

 

アレキシサイミアで感情表現が苦手な人でもちゃんと心はあります。

それを表現することが苦手なだけだということは、多くの人が知っておいたほうがいいと思いました。

 

「表現が苦手なだけで、色々な気持ちがあるんだよね」

知っておくだけでも、接する時により理解することができます。

 

ご自身や家族、恋人がアレキシサイミアの症状に当てはまるかもしれないと思う場合は、精神科に相談してみるのもひとつの手段です。

少しでも楽になれる方法を見つけていきましょう。

 

アレキシサイミアの人もそうでない人も、個々を認め合い理解し、思いやりを持って生きやすい環境にしていきたいですよね。

心身ともに穏やかで、健康に過ごせますように^ ^

スポンサーリンク

-健康
-

© 2024 ママが疑問に思うコト